生活110番ニュース パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

よくあるパソコンの悩み、パソコンが勝手に再起動する原因とは?

投稿日:2018-01-25 更新日:2018-10-02

よくあるパソコンの悩み、パソコンが勝手に再起動する原因とは?

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

パソコンで作業をしているときに、突然再起動が起こる。そういった経験がある人も数多くいるのではないでしょうか?作業中に再起動が起こると、保存していなかった作業中のデータがなくなっていて非常に困ってしまいますよね。

なぜ、このパソコンが勝手に再起動する現象は起こるのでしょうか。この原因は多岐に及ぶため、特定することが難しくなっているのです。そこで今回は、パソコンが勝手に再起動する原因の一部についてご紹介します。もし、突然パソコンが再起動してしまいお困りのときは参考にしてみてください。

パソコンが勝手に再起動する原因①:外部の環境

パソコンは熱に弱く、高熱になってしまった状態のまま使い続けると、突然電源が切れてしまう、エラーが頻発する、といった現象が発生します。その中のひとつに、パソコンが勝手に再起動する、というものもあります。

パソコンは様々なパーツの集まりでできていて、パーツそれぞれには大量の電気が流れます。電気が流れる過程で熱が発生し、その熱がうまく逃がせなかった場合パーツが高熱になり暴走などが発生してしまう、ということが原因になります。

パソコンの周りはできるだけ涼しくし、排熱する場所などをふさがないようにしましょう。また、排熱に使用するファンや、フィルターにゴミが付いていたほこりで詰まっていた、ということが原因で熱が逃がせなくなっている場合もありますので、一度確認をしてみてください。

また、たこ足配線によって電源ユニット部分が異常発熱することも考えられます。たこ足配線はコンセントに負担をかけ、危険なものになっておりますので、現在パソコンの電源などをたこ足配線している方は注意しましょう。場合によっては火災につながることもあるためあまり過度な負担をかけないことが大事です。

パソコンが勝手に再起動する原因②: BIOS

パソコンの重要なプログラムである、BIOSがアップデートされていないことが原因で起こる再起動です。BIOSとは、パソコンと接続機器の間を取り持つプログラムとなっております。このBIOSが最新の状態ではない場合、パソコンが勝手に再起動されてしまうことがあります。

この場合は、BIOSを最新のバージョンに更新し、デバイスドライバーなども更新してみましょう。これらが原因だった場合は、勝手に再起動する現象は収まると思います。

     パソコンが勝手に再起動する原因②: BIOS

パソコンが勝手に再起動する原因③:不要な帯電

パソコンは、長く使用していると中に入っているパーツが帯電することがあります。帯電してしまうと、様々な不具合が発生し、パソコンが勝手に再起動されてしまう症状も出てきます。

この場合は、パソコンのパーツに帯電している電気を放電することで症状が改善されるでしょう。一見難しそうに聞こえますが、適切な方法を理解することができれば誰でもすぐに放電をさせることができるはずです。

パソコンの電源を切り、接続されているコンセントを抜き、電源ボタンを数回押した後に、90秒ほど放置しておけば放電することができます。ノートパソコンの場合は、コンセントを抜いた後バッテリーを外しておきましょう。

放電が完了した後に、まだ勝手に再起動されてしまう場合は、帯電が原因ではなかったということになります。

パソコンが勝手に再起動する原因④:周辺機器や常駐ソフト

キーボードや、マウスなどのUSB機器との相性問題や、インストールしたソフトとの相性が悪く、パソコンが勝手に再起動するといったこともあり得なくもないです。その場合は、接続しているUSBをひとつひとつ抜いてから使用をし、どの周辺機器と相性が悪いのかを見つけましょう。

インストールしたソフトが原因の場合は、そのソフトが最新のモデルかどうかを確認し、アップデートを試してみましょう。また、パソコンがコンピューターウイルスに感染していた場合も勝手に再起動してしまう可能性があります。

感染してしまった場合は、対策ソフトを使用し駆除をしてください。ウイルスの脅威からパソコンを守るためにも信頼できる対策ソフトを入れ、常日頃からしっかりと対策をしておくことをおすすめします。

パソコンが勝手に再起動する原因④:周辺機器や常駐ソフト

まとめ

この他にもパソコンが勝手に再起動する原因は、電源パーツが原因の場合や、パソコンのシステムファイルやレジストリが破損していた場合、パーツの経年劣化によるエラーによる不具合などなど考えられる原因が多岐に及びます。

このため、自分では判断がつかないケースも多数存在します。その場合は、パソコン修理のプロを頼るといいでしょう。パーツの劣化や、ソフトの不具合などの原因はもちろん、使用時の環境などのわかりづらい原因も見つけてくれることでしょう。

パーツの劣化が原因だった場合は、パーツの交換などを提案してくれるかもしれません。新しいパーツに交換することで、トラブルが解決できる可能性もあります。

パソコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「パソコン修理」をご覧ください。

パソコントラブルを解決
パソコン修理のプロが迅速対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
パソコンが動かない!ウイルスに感染したかも?インターネットにつながらない!そんなパソコントラブルお任せください!Windows・Macどちらも対応いたします!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
古いパソコンもお任せください!あらゆる修理を承ります。
パソコン修理 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:こうた
家電やガジェットにこだわりがある。パソコンの使用歴が長く、インターネットや周辺機器のアドバイスやトラブル対応もお手のもの。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 11:19:57
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_computer/34422/
パソコン&周辺機器
パソコンで作業をしているときに、突然再起動が起こる。そういった経験がある人も数多くいるのではないでしょうか?作業中に再起動が起こると、保存していなかった作業中のデータがなくなっていて非常に困ってしまいますよね。なぜ、このパソコンが勝手に再起動する現象は起こるのでしょうか。この原因は多岐に及ぶため、特定することが難しくなっているのです。そこで今回は、パソコンが勝手に再起動する原因の一部についてご紹介...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

パソコン&周辺機器 パソコン修理

パソコン修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

パソコン修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!