生活110番辞典 パソコン&周辺機器修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

「インターネットアクセスなし」と表示されたときの原因と解決方法

2018-08-22

「インターネットアクセスなし」と表示されたときの原因と解決方法

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

パソコンの無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

近年、何をするにも必要となったパソコン。
一家に1台を通り越して1人1台なんていうご家庭も多いのではないでしょうか。

ですが一方で、パソコンほど広く普及しているのにも関わらず、「使い方がわからない……」と苦手意識を持つ方が多いものも逆に珍しいのではないでしょうか。

とくにややこしいのがネットワークの設定。
ほとんどの方のパソコンの使用目的はインターネットにつながっていないと果たせないと思いますが、その設定を簡単にこなしてしまう人はそれほど多くはないでしょう。

とくに「インターネットアクセスなし」と出てきてしまうと、「えぇ!いったいどうしたらいいの!?」とお手上げ状態になってしまったりします。
そんな方のために、今回はその「インターネットアクセスなし」状態を打破する方法をまとめました。
この記事を読んで、安心してパソコンが使えるようになりましょう。

パソコンのおすすめサービス

インターネットアクセスとは

そもそも、その「インターネットアクセスなし」の「インターネットアクセス」とはいったい何なのでしょうか。

ひも解いていくと「インターネット」と「アクセス」の2つの言葉に分かれます。
インターネットとは世界中のコンピューターなどあらゆる情報機器を接続するネットワークです。
そしてアクセスとは、ネットワークに接続することです。

インターネットアクセスとはその2つを組み合わせてインターネットに接続すること、またその状態を差します。
さらにいうと、パソコンのネットワークにつながっているかどうかの設定内における項目の名称でもあります。

      インターネットアクセスとは

インターネットアクセスなしになる原因

ではそのインターネットアクセスなしとなるのには、どのような原因があるのでしょうか。
その原因は大きく3つに分けられます。

1つ目はインターネット回線の問題です。
利用しているインターネット回線が何かしらの問題で通信障害を起こしている場合、インターネットアクセスができなくなります。

2つ目はネットワーク環境の問題です。
ネットワーク環境とは、ルーター、ハブ、ケーブルといった設備のことです。単純に故障だったり、接触が甘かったりなどさまざまな要因がこちらにもあります。

3つ目は端末の問題です。
パソコンやスマートフォン、タブレットなどが故障であったり設定ミスが起きたりすると、インターネットアクセスなしとなります。

では、具体的な対策方法はどのようなものがあるでしょうか。

      インターネットアクセスなしになる原因

インターネットアクセスなしと表示されたときの対策方法

「インターネットアクセスなし」と表示されたときの対策方法として、まずは原因を特定することが最優先です。
その特定方法として、最初にできる簡単なものが「インターネットアクセスなしと表示されるのが特定の端末のみなのか、全ての端末なのかを調べる」というものです。

複数台の端末がインターネットアクセスなしとなる場合

この場合はインターネット回線の問題か、ネットワーク環境の問題である場合が多いです。
ルーターやモデムが正常に動作しているかを確認するところから始めましょう。
知らず知らずのうちにケーブルが外れていたり、ネズミにかじられて断線していたりといったケースもあるようです。
また再起動をしてみるだけでも直ったりするケースもあります。

上記の方法を試しても駄目な場合は、プロバイダーやカスタマーサポートに問い合わせてみるとよいでしょう。

特定の端末だけインターネットアクセスなしとなる場合

この場合はその端末に問題があることが多いです。
パソコンのネットワーク設定を見直してみたり、ほかの接続できている端末と見比べながら再設定をしてみたりしましょう。
案外、時間を置いてから再起動すると接続が直っていたりもします。

パソコンが繋がる状態でもインターネットアクセスなしになることも

パソコンが繋がる状態や、ネットワークを感知していてもインターネットアクセスなしとなってしまう場合もあります。
そういった場合にはパソコンのWi-Fiアイコンに!マークが表示されていたりします。

アイコンを右クリックして、「問題のトラブルシューティング」を選択すると、パソコンが解決策を探してくれます。
この時に注意しなければならないのが、きちんとトラブルシューティングが終わるまで待つことです。
時間がかかる場合も多く、途中で切ってしまう方がいらっしゃいますが、最後まで待たないと解決策は出てきません。

また、Wi-Fiに接続できない場合は有線LANケーブルを接続してみるのも1つの手段です。
一度有線LANケーブルを接続してから、Wi-Fiに切り替えるとすんなり接続されることがあります。

      パソコンが繋がる状態でもインターネットアクセスなしになることも

パソコンのおすすめサービス

まとめ

いかがでしたでしょうか。
パソコンのネットワークの設定はややこしく、なかなか簡単にできません。
とくに、最近は購入したお店でネットワークの設定をしてもらって、自分では何をどうしたらいいのかさっぱりわからないという方も少なくありません。

いっそのこと、自分でわからないときはパソコンのプロに問い合わせてみるのもよいでしょう。
パソコン修理業者でも、故障の際だけでなく接続などの設定面を見てくれるところも最近は多いです。当サイトなどを利用してそのような業者を探してみてはいかがでしょうか。

パソコン修理の依頼をできる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「パソコン修理」をご覧ください。

弊社調べの最安値 8,000円~

弊社調べの最安値 8,000円~

パソコンのおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

パソコンの無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
86投票,  平均評価値:1.5

最新記事

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-08-22 11:50:29
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_computer/33276/
パソコン&周辺機器修理

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

パソコン&周辺機器修理 パソコン修理

おすすめ記事

パソコン修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

パソコン修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

0120-949-986