生活110番辞典 パソコン&周辺機器修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

ノートパソコンの液晶割れが発生!原因や対処法3選を紹介

2018-05-21

ノートパソコンの液晶割れが発生!原因や対処法3選を紹介

パソコンの無料相談はコチラPCフォームでの無料相談はコチラ

ノートパソコンが液晶割れを起こしたときはどうしたらよいでしょうか。修理や購入はもちろんですが代用してノートパソコンをそのまま使い続けることもできます。もしお使いのノートパソコンに液晶割れが起きてしまったなら、落ち着いて対策のしかたについて考えましょう。

また液晶割れを引き起こす主な原因はなんでしょうか。このコラムではノートパソコンが液晶割れをしてしまった場合の対策や原因についてご紹介します。

ノートパソコンの液晶割れが発生する原因

ノートパソコンの液晶割れが起こる主な原因はふたつです。衝撃によるものと圧力によるものです。メーカーによって耐久テストをしておりますが、過度な衝撃や圧力が加わると液晶割れを引き起こします。

衝撃による液晶割れ

外敵要因により液晶画面に衝撃を与えてしまうと、液晶画面が割れてしまいます。自ら衝撃を与えてしまった場合と予期せぬ衝撃を与えられてしまった場合に起こります。自ら気を付けられることは、画面を閉じる際にバタンと強く閉めないことです。大きな破損に繋がることは少ないですが自分でノートパソコンを扱うときは丁重に扱うことが大切です。

また、ノートパソコンは持ち運ぶことができるものです。持ち運ぶ際、または持ち運んでいる最中に衝撃が加えられることがあります。カバンの中に直接ノートパソコンを入れてしまったり、人ごみの中でだれかにぶつかったりするとノートパソコンに衝撃が加わります。ノートパソコン専用のカバーを購入することで与えられる衝撃は大きく減少しますから、持っていない人は購入することをおすすめします。

移動中に人とすれ違う際はノートパソコンの入ったカバンなどに注意をして人とぶつからないようにしましょう。
ノートパソコンを机などから落としてしまうことも危険です。ノートパソコンを使用する際は落ちる危険性のない広い机を使用したり、ノートパソコンを膝の上で使用することを避けたりしましょう。

圧力による液晶割れ

ノートパソコンの液晶画面は圧力によって割れてしまうこともあります。ノートパソコンを何かの下敷きにしてしまったり、パンパンのカバンの中にしまったりすることは避けたほうがよいでしょう。また、満員電車などで圧力がかかってしまうことが予想できるときは細心の注意をしましょう。またノートパソコンを固くて丈夫なものだと認識していると圧力による液晶割れは起こりやすくなるといえるでしょう。

      ノートパソコンの液晶割れが発生する原因

ノートパソコンの液晶割れの対処法①:外部ディスプレイを使用する

ノートパソコンが液晶割れしてしまった場合、外部ディスプレイを使用することで割れてしまった画面がそのままでも、問題なくノートパソコンを使用することができます。この場合、ノートパソコンの画面を使用するのではなく、他のディスプレイやテレビを使用して画面の代用をすることができます。かならず必要なものはHDMI端子などの専用のケーブルです。他にもVGAやDVIなどがあります。市販されていますし、家電量販店でも購入することができますから、手に入れましょう。ケーブルを接続してパソコンを起動すれば画面として使用することができます。外部ディスプレイによっては設定が必要である場合がありますから確認して使いましょう。

ノートパソコンの液晶割れの対処法②:ノートパソコンを修理に出す

ノートパソコンが液晶割れしてしまった場合、ノートパソコン自体を修理して液晶画面を直しましょう。
衝撃により他の機器まで不調が及んでいる場合は画面以外の修理も必要になるでしょう。画面以外にマザーボードなどを修理しなければいけない場合は画面だけの修理より高額になるケースがほとんどです。
液晶画面のみの修理の場合は、専門の修理業者に連絡をすれば約10,000円~30,000円ほどで液晶画面の修理または取り替えができるようです。

ノートパソコンの液晶割れの対処法③:新しいノートパソコンを購入する

ノートパソコンが液晶割れをしたがノートパソコン自体が古いため取り替えたい場合などは新しいノートパソコンを購入しましょう。前に書きましたが、液晶画面の修理や取り替えは数万円単位の金額がかかりますから、新しいノートパソコンを購入するのもよいでしょう。
最新のものや性能のよいものは約100,000円前後の値段がしますが、手頃なノートパソコンだと修理代と同じ約30,000円程度で購入することができます。使用する目的に合わせて適度なスペックのノートパソコンを購入しましょう。

      ノートパソコンの液晶割れの対処法③:新しいノートパソコンを購入する

まとめ

ノートパソコンの液晶画面はノートパソコンの大部分を占めますから衝撃が加わる機会も多いでしょう。ノートパソコンが液晶割れしないように適切な使い方でノートパソコンを使用しましょう。対策としては専用カバーの購入がおすすめです。
液晶画面の不調は液晶割れのほかにも変色や画面がちらつくなどの不調もあります。いずれの場合も大切に扱っていれば防げることがありますからノートパソコンの扱いには気を付け、長持ちさせられるようにしましょう。

パソコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「パソコン修理」をご覧ください。

パソコンの無料相談はコチラPCフォームでの無料相談はコチラ

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:3.3

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-05-21 13:07:06
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_computer/33258/
パソコン&周辺機器修理
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

パソコン&周辺機器修理 パソコン修理

おすすめ記事

パソコン修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

パソコン修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

パソコン修理オリジナルサービス

0120-949-986