ノートパソコンの液晶割れが発生!原因や対処法3選を紹介

2021.4.30

ノートパソコンの液晶割れが発生!原因や対処法3選を紹介

ノートパソコンが液晶割れを起こしたときはどうしたらよいでしょうか。
修理や購入はもちろんですが代用してノートパソコンをそのまま使い続けることもできます。
もしお使いのノートパソコンに液晶割れが起きてしまったなら、落ち着いて対策のしかたについて考えましょう。

また液晶割れを引き起こす主な原因はなんでしょうか。
このコラムではノートパソコンが液晶割れをしてしまった場合の対策や原因についてご紹介します。

ノートパソコンの液晶割れが発生する原因

ノートパソコンの液晶割れが起こる主な原因はふたつあります。
衝撃によるものと圧力によるものです。
メーカーによって耐久テストをしておりますが、過度な衝撃や圧力が加わると液晶割れを引き起こします。

衝撃による液晶割れ

外的要因により液晶画面に衝撃を与えてしまうと、液晶画面が割れてしまいます。近年の液晶は、よりきれいな画質を可能にするために繊細な造りになっていることが多いです。
そのため、自ら衝撃を与えてしまった場合と予期せぬ衝撃を与えられてしまった場合に液晶画面が割れてしまうということが起こります。

いつもの取り扱いから注意を

液晶画面の割れを衝撃から守るためには、いつもの取り扱い方から注意することが必要です。
たとえば、画面を閉じる際にバタンと強く閉めないことも、液晶画面を長持ちさせてくれるでしょう。
少しぐらい乱雑に閉じたぐらいでは、大きな破損に繋がることは少ないですが、自分でノートパソコンを扱うときは丁重に扱うことが大切です。

カバンに直入れは割れるもと

また、ノートパソコンは持ち運ぶことができるものであるからこそ、意識しないうちに衝撃によるダメージを蓄積している場合があります。
持ち運ぶ際、または持ち運んでいる最中に揺れが衝撃として伝わってしまっているケースです。
ですから、カバンの中に直接ノートパソコンを入れてしまうのはよくありません。人ごみの中でだれかにぶつかったりするだけでも、ノートパソコンに衝撃が加わってしまうからです。

ノートパソコン専用のカバーを購入することで与えられる衝撃は大きく減少しますから、持っていない人は購入することをおすすめします。
ノートパソコンを入れたカバンを肩から下ろすときなども、衝撃が加わりやすい場面といえます。
ノートパソコンの入ったカバンの取り扱いに注意をして、不要な衝撃を与えないようにすることが故障を防いでくれるでしょう。

どこでも使用できるからこそ注意すること

あたりまえのことではありますが、ノートパソコンを使用する際は落ちる危険性のない広い机を使用することが大切です。

ノートパソコンの液晶割れの原因としては、机からの落下が非常に多いとされています。

なるべくなら、ノートパソコンを膝の上で使用するのも避けるべきでしょう。
ふと注意がそれたときに、ノートパソコンから手を放してしまい、床に落としてしまうケースがあります。
ノートパソコンの液晶割れは起こりやすいトラブルです。
ぜひ、いつもの取り扱いから注意をしてご使用ください。

圧力による液晶割れ

ノートパソコンの液晶画面は圧力によって割れてしまうこともあります。
ノートパソコンを何かの下敷きにしてしまったり、パンパンのカバンの中にしまったりすることは避けたほうがよいでしょう。

また、満員電車などで圧力がかかってしまうことが予想できるときは細心の注意をしましょう。
またノートパソコンを固くて丈夫なものだと認識していると圧力による液晶割れは起こりやすくなってしまうのです。

      ノートパソコンの液晶割れが発生する原因

ノートパソコンの液晶割れの対処法①:外部ディスプレイを使用する

ノートパソコンが液晶割れしてしまった場合、外部ディスプレイを使用することで割れてしまった画面がそのままでも、問題なくノートパソコンを使用することができます。

この場合、ノートパソコンの画面を使用するのではなく、他のディスプレイやテレビを使用して画面の代用をすることができます。

かならず必要なものはHDMI端子などの専用のケーブルです。
他にもVGAやDVIなどがあります。
市販されていますし、家電量販店でも購入することができますから、手に入れましょう。

ケーブルを接続してパソコンを起動すれば画面として使用することができます。
外部ディスプレイによっては設定が必要である場合がありますから確認して使いましょう。

ノートパソコンの液晶割れの対処法②:ノートパソコンを修理に出す

ノートパソコンが液晶割れしてしまった場合、ノートパソコン自体を修理して液晶画面を直しましょう。
衝撃により他の機器まで不調が及んでいる場合は画面以外の修理も必要になるでしょう。

画面以外にマザーボードなどを修理しなければいけない場合は画面だけの修理より高額になるケースがほとんどです。

液晶画面のみの修理の場合は、専門の修理業者に連絡をすれば約10,000円~30,000円ほどで液晶画面の修理または取り替えができる場合が多いです。

ノートパソコンの液晶割れの対処法③:新しいノートパソコンを購入する

ノートパソコンが液晶割れをしたがノートパソコン自体が古いため取り替えたい場合などは新しいノートパソコンを購入しましょう。

液晶画面の修理や取り替えは数万円単位の金額がかかりますから、新しいノートパソコンを購入するかどうか、修理費をまず見積もってもらうことが大切です。

最新のものや性能のよいものを購入するのであれば、約100,000円前後の値段がしますが、手頃なノートパソコンを購入するのであれば、修理代とほぼ同じ約30,000円程度で手に入れることができるのです。
しかし、パソコンの値段は性能に直結しているため、「安さ」だけで選ぶと必ずと言っていいほど後悔してしまいます。

お値打ちだと思って買ったら、「容量が小さいせいで、使いたい機能が全く追加できない」「使いたいソフトが入っていないから、結局ソフトをそろえる方が高くついた」など、不満の声が聞かれます。

後悔しないためにも、よく調べ、使用する目的に合ったスペックのノートパソコンを購入しましょう。

      ノートパソコンの液晶割れの対処法③:新しいノートパソコンを購入する

まとめ

ノートパソコンの液晶画面はノートパソコンの大部分を占めますから衝撃が加わる機会も多いでしょう。

ノートパソコンが液晶割れしないように適切な使い方でノートパソコンを使用しましょう。対策としては専用カバーの購入がおすすめです。

液晶画面の不調は液晶割れのほかにも変色や画面がちらつくなどの不調もあります。
いずれの場合も大切に扱っていれば防げることがありますからノートパソコンの扱いには気を付け、長持ちさせられるようにしましょう。

パソコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「パソコン修理」をご覧ください。

パソコントラブルを解決

パソコン修理のプロが迅速対応

※対応エリアや加盟店によって変わります

パソコンが動かない!ウイルスに感染したかも?インターネットにつながらない!そんなパソコントラブルお任せください!Windows・Macどちらも対応いたします!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

古いパソコンもお任せください!あらゆる修理を承ります。

パソコン修理 8,800円~
パソコン修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

パソコン修理の記事アクセスランキング

パソコン修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧