生活110番ニュース パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

パソコンのメモリを増設しても起動しない!?原因や対処法をご紹介

投稿日:2018-01-16 更新日:2018-10-02

パソコンのメモリを増設しても起動しない!?原因や対処法をご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

近年では多くの人がパソコンを使用するようになりました。そんな中、パソコンが起動するまでに時間がかかるとか、操作した時の動作が重い感じがするといったトラブルが起きてしまうこともあります。

「少し前まではパソコンが調子よく使えていたのに、だんだん動きが鈍くなってきたなぁ」と感じたことがあるという方は多いのではないでしょうか?そんなときはパソコンのメモリを増設することでパソコンを高速化させることがあります。

しかし、せっかくパソコンのメモリを増設しても起動しないようだと困りますよね。そこで今回はメモリの増設に焦点をあて、メモリを増設後に起動しない原因をいくつかご紹介したいと思います。

メモリ増設後起動しない原因①:メモリが正しく装着できていない

増設のためパソコンに取り付けたメモリが「正しく装着できていない」という場合には、パソコンがメモリ増設後に起動しないようになることがあります。

例えば自分では正しく装着できたつもりでも、実際にはホコリなどの汚れがスロットの溝に付着していたりするだけでもメモリ増設後に起動しないようになることがあるのです。そのためメモリ増設後にパソコンが起動しなくなった場合は、パソコンからいったんメモリを取り外してみましょう。

そしてスロットの溝部分を確認します。もしホコリなどの汚れが付着しているようであれば、柔らかい布で拭き取ったりエアスプレーなどの道具を使うなどして、きれいに汚れを取り除きましょう。そのようにしてから改めてパソコンにメモリを装着すれば起動する可能性があります。

      メモリ増設後起動しない原因①:メモリが正しく装着できていない

メモリ増設後起動しない原因②:メモリがパソコンに対応していない

つづいて増設のためパソコンに取り付けたメモリが「使用するパソコンに対応していない」という場合でも、パソコンがメモリ増設後に起動しないようになることがあります。そのためメモリを購入する前に「自分が使用するパソコンに対応しているか?」について確認することが大切です。

【確認のポイント】

1:メーカー製のパソコンの場合
「メモリモジュールメーカー」で対応しているメモリを確認する

2:個人で作った自作パソコンの場合
「マザーボードメーカー」で対応しているメモリを確認する

メモリ増設後起動しない原因③:メモリやスロットの不良

また増設のためパソコンに取り付けたメモリやスロットに「初期不良などの不具合がある」という場合でも、パソコンがメモリ増設後に起動しないようになることがあります。

さらにパソコンが起動した場合でもパソコン画面が真っ青になり、そこへ白色の文字でエラーコードが表示される「ブルースクリーン」になったり、再起動されたりすることもあります。

その場合、メモリスロットがいくつかあるようであれば、別のメモリスロットにメモリを取り付けて増設すれば起動するという可能性もあるので試してみましょう。

もしも別のメモリスロットにメモリを取り付けた場合でも、パソコンがメモリ増設後に起動しないという不具合が解消されないのであれば、メモリの初期不良である可能性が高いと思います。

      メモリ増設後起動しない原因③:メモリやスロットの不良

メモリ増設後起動しない原因④:メモリとパソコンの相性が悪い

さらに増設のために取り付けたメモリが、パソコンとの「相性が悪い」という場合でも、パソコンがメモリ増設後に起動しないようになることがあります。

動作確認済みのメモリであればパソコンとの相性が悪いということが原因で起動しないというトラブルはあまり起こりません。

動作確認されていないメモリはパソコンとの相性が悪いためにパソコンがメモリ増設後に起動しない状態になる可能性が高まります。個人で作った自作パソコンなどは動作確認されていないことがあるため注意しなければなりません。

事前に確認しておくことで起動しないということが避けられる可能性が高くなるため、めんどくさがらずに確認することがおすすめになります。

      メモリ増設後起動しない原因④:メモリとパソコンの相性が悪い

まとめ 

ここまでメモリの増設に焦点をあて、パソコンがメモリ増設後に起動しない場合の原因についてご紹介してきました。メモリ増設後にパソコンが起動しない原因を探りたい場合、いくつかのポイントを押さえておけば難しくはないと思います。そして不具合の原因を自分で見つけることができれば、適切に対処することができて安心ですね。

一方でパソコンがメモリ増設後に起動しないというトラブルの場合、どうしても自分の力だけでは解決することができないケースもあると思います。

そんなとき「なんとか解決したい!」と思って、やみくもにパソコンを触って失敗すると、かえって高くついてしまう恐れもあります。そのため困ったら無理せず、信頼できる業者に相談してみることをオススメします。まずは見積りをとることからはじめてみてはいかがでしょうか?

パソコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「パソコン修理」をご覧ください。

パソコントラブルを解決
パソコン修理のプロが迅速対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
パソコンが動かない!ウイルスに感染したかも?インターネットにつながらない!そんなパソコントラブルお任せください!Windows・Macどちらも対応いたします!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
古いパソコンもお任せください!あらゆる修理を承ります。
パソコン修理 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:こうた
家電やガジェットにこだわりがある。パソコンの使用歴が長く、インターネットや周辺機器のアドバイスやトラブル対応もお手のもの。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
10投票,  平均評価値:1.8

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 11:39:01
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_computer/32850/
パソコン&周辺機器
近年では多くの人がパソコンを使用するようになりました。そんな中、パソコンが起動するまでに時間がかかるとか、操作した時の動作が重い感じがするといったトラブルが起きてしまうこともあります。「少し前まではパソコンが調子よく使えていたのに、だんだん動きが鈍くなってきたなぁ」と感じたことがあるという方は多いのではないでしょうか?そんなときはパソコンのメモリを増設することでパソコンを高速化させることがあります...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

パソコン&周辺機器 パソコン修理

パソコン修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

パソコン修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!