ノートパソコンから音が出ない原因と3つの修理法! 接続に問題あり?

2021.4.30

ノートパソコンから音が出ない原因と3つの修理法! 接続に問題あり?

いつも使っているパソコンから音が出なくなると、スピーカーが故障したのではないかと疑ってしまうものです。とくにスピーカー内蔵型のパソコンなら本体ごと修理に出さなくてはいけないのかとショックを受けてしまうでしょう。

ですがちょっと待ってください。パソコンから音が出ないのは、単に設定ミスのせいだったり、ソフトウェアが不具合を起こしたりしているだけかもしれません。場合によっては、個人での解決もそれほど難しくはないのです。

そこで今回は、パソコンから音が出ないときの対処法について解説していきます。これからお話しする方法をひとつずつ実践すると、問題が無事解決するかもしれません。

対処法【1】※易:接続と音量設定の確認

パソコンから音が出ない場合、もしかしたら単に接続が悪かったり、設定を変えてしまったりしているだけかもしれません。まずは、誰でもできる非常に簡単な対処法から試していきましょう。

接続を確認する

もしかしたらスピーカーやヘッドフォンなどの接続に問題があるかもしれません。たとえば、スピーカーなどの音声を出力する機器は、緑色の端子に接続する必要があります。色が付いてない場合は、ヘッドフォンのマークがある端子です。

一度パソコンの端子に目を向け、接続箇所が間違ってないかを確認してみましょう。また、接続が悪くなっていたり、端子にほこりが詰まっていたりしても不具合が起きるので、一度コードを抜き取り、端子などの汚れを拭き取ってみてください。

音量設定を確認する

パソコンには「ミュート」という無音状態をつくる機能が備わっているのです。音量設定でこのミュート機能が有効になっていると、当然ながらパソコンから音が出なくなります。そのため、パソコンから音が出ないと思ったら、まずは音量の設定を確認してください。

Windows10の場合、画面の右下にあるスピーカーのアイコンがありますね?そのアイコンに×マークがないかを確認してみましょう。もし×マークがあったとしたら、それはパソコンのミュート機能が有効になっている証拠です。

もしミュート状態になっていたら、スピーカーのアイコンをクリックして設定画面を開き、ミュート機能を外して音量調節のバーが動かせる状態にしてください。その後にボリュームを調節したら、音が聞こえるようになります。

ほかにも、スピーカーアイコンを右クリックすると「音量ミキサー」を表示することができます。これは各アプリやシステムの音量を調整するものなので、特定のアプリの音声だけ聞こえてこない場合は、音量ミキサーを確認しておきましょう。

対処法【2】※中:放電とドライバの確認

接続も間違っておらず、ミュート設定も機能していなかった場合、パソコンに何らかのエラーが生じているかもしれません。そのときは、以下の2つの対処法によって問題が解決するかもしれません。

ノートパソコンの放電をしてみる

パソコンから音が出ない原因に、パソコン本体に帯電している不必要な電気が影響している場合があります。このケースだと一度放電して、帯電している電気を放出すると音が出るようになるかもしれません。

パソコンの電源を切ったうえで、電源コードやACアダブター、周辺機器をすべて取り外した状態で、数分ほどパソコン本体を放置してください。その際、バッテリーが取り外し可能なノートパソコンの場合は、バッテリーも外したうえで放置するようにしましょう。

数分ほど放置したら、取り外したコード類などを接続し、パソコンを再起動してみましょう。パソコンの帯電が問題の原因だった場合、パソコンから音が正常に聞こえてくるはずです。

パソコン本体に溜まった電気が原因で、パソコンに不具合が起きることは珍しくありません。パソコンから音が出ない以外の不具合が発生した際にも、放電を一度おこなってみると、問題が解決する可能性もあるでしょう。

サウンドドライバが正常にインストールされているか確認する

サウンド関連のドライバが古かったり破損したりしている場合にも、パソコンから音が出ないことがあります。サウンドドライバの状態を確認して、もし問題があったら、再インストールすることで正常に音が聞こえるようになるかもしれません。

スタートメニューを右クリックして「デバイスマネージャー」をクリックし、「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー」の欄をダブルクリックで開いてみましょう。お使いのパソコンにインストールされているサウンドドライバが表示されるはずです。

サウンドドライバのアイコンに「!」や「×」マークが付いていた場合、サウンドドライバにエラーが生じている証拠です。また、サウンドドライバをダブルクリックするとプロパティが表示されますので、全般タブに書かれているデバイスの状態も確認しておきましょう。

もしエラーの表示が出ていたら、一度ドライバを再インストールしてみてください。その方法ですが、サウンドドライバのプロパティを開き、「ドライバー」の欄から「デバイスのアンインストール」を選択しましょう。削除が完了したら、パソコンを再起動すると再インストールが完了しているはずです。

対処法【3】※難:システムに手を加える

音量設定やサウンドドライバに異常が見られなかった場合、少々難しい対処法を取る必要が出てくるでしょう。

BIOSを初期化する

どんなパソコンにも、OSを起動したり周辺機器の制御をおこなったりしている「BIOS」というプログラムが内蔵されています。確率こそ低いですが、このBIOSが原因でパソコンの音が出ない可能性もあるのです。

もしBIOSが不具合の原因だった場合は、BIOSの設定を購入時の状態に戻すことで問題が解決します。サウンドドライバを再インストールしても問題が解決しなかったら、以下の手順でBIOSを初期化してみてください。

BIOS初期化の手順

【1】パソコンの電源を入れる
【2】メーカーのロゴが表示されたら「F2」キーを数回押す
【3】BIOSの設定画面が表示されたら、「F9」キーを押す
【4】ポップアップ画面が出たら、矢印キーで「Yes」を選び、「Enter」キーを押す
【5】「F10」キーを押してポップアップが出たら、「Yes」を選び「Enter」キーを押す
【6】パソコンが再起動したら完了

システムを復元してみる

BIOSの設定に問題がないのにパソコンの音が出ないときには、システムの復元をすることで症状が改善することがあります。システムの復元をおこなうことで、Windowsをあらかじめ作成した復元ポイントの状態に戻すことができるのです。

予期せぬトラブルが発生する危険性も考えられるので、システムの復元をおこなう際には事前にバックアップを取っておくようにしましょう。

それでもパソコンから音が出ないときは?

システムを復元してもなおパソコンから音が出ない場合、かなり深刻な問題が発生していると考えらえます。場合によっては、修理に出す必要も出てくるでしょう。

パソコンをセットアップし直す

システムの復旧を試してもノートパソコンの音が出ない場合は、最終手段としてパソコンの再セットアップを実行すると、音が出るようになる可能性があります。Window10で再セットアップをおこなう場合、手順は以下のようになります。

再セットアップの手順

【1】スタートメニューから「設定」に移動し「更新とセキュリティ」を選択
【2】「回復」の欄にある「このPCを初期状態に戻す」の「開始する」を選ぶ
【3】再セットアップの手続きが始まるので「個人用ファイルを保持する」を選ぶ
【4】削除されるアプリの一覧が出てくるので、問題がなければ「次へ」を選択
【5】準備が完了したら「リセット」を選ぶと再セットアップが開始
【6】ロック画面が表示されたら使用しているアカウントのパスワードを入力し「Enter」
【7】アプリのインストールなどが始まり、完了すると自動的に再起動される
【8】再びロック画面が表示されるので再度サインイン
【9】もう一度再起動がおこなわれたら再セットアップの完了

再セットアップするとパソコンが初期化されるため、パソコン内部のデータはすべて削除されてしまいます。Windows10では、マイドキュメントなどの個人用フォルダを保持したまま再セットアップが可能となっています。しかし、万が一に備えて、大切なデータは別のメディアに移動させておきましょう。

業者に依頼する

再セットアップまでおこなったにも関わらずパソコンから音が出ないとしたら、パソコンではなくスピーカーに問題が起きているかもしれません。もし故障しているのだとしたら、新しいスピーカーに買い替えるのが得策です。

あるいは、マザーボードなどのパソコン内部の部品に問題が生じているかもしれません。その場合は、業者に依頼して修理に出す必要があります。本当にマザーボードに問題があったとしたら、交換のために5万~6万円の修理費が必要になるでしょう。

まとめ

パソコンから音が出ないと困ることが多いです。故障したのかもしれないと疑いがちですが、単に音が出ない設定になっていたり、ドライバが正常にインストールされていなかったりすることもあります。まずは原因の解明に努めましょう。

原因によっては、個人でも簡単に問題を解決することができます。ですが、もしもご紹介した方法すべてをおこなっても音が出ないのでしたらパソコン修理のプロに修理を依頼しましょう。しっかりと対処して、パソコンに音を取り戻してください。

パソコントラブルを解決

パソコン修理のプロが迅速対応

※対応エリアや加盟店によって変わります

パソコンが動かない!ウイルスに感染したかも?インターネットにつながらない!そんなパソコントラブルお任せください!Windows・Macどちらも対応いたします!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

古いパソコンもお任せください!あらゆる修理を承ります。

パソコン修理 8,800円~
パソコン修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

パソコン修理の記事アクセスランキング

パソコン修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧