生活110番ニュース パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

パソコンの電源が入らない原因は何?原因別の対策方法をご紹介します

投稿日:2018-01-15 更新日:2018-10-02

パソコンの電源が入らない原因は何?原因別の対策方法をご紹介しま

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

パソコンを使用していると、いろいろなトラブルが発生することがあると思います。その中でも数多く発生するのが、パソコンの電源が入らないというトラブルではないでしょうか?

パソコンの電源はいろいろなことが原因で入らないことがあります。ここではパソコンの電源が入らない原因の中で、代表的な5つの原因についてご紹介していきます。

パソコンの電源が入らない原因①:電源ユニット

パソコンには電源ユニットというものが入っています。電源ユニットはスイッチを押すことで作動し、パソコン内部に電気を流します。この電源ユニットがうまく動いてなければ、パソコンに電気が流れず電源は入りません。

パソコンの電源が入らない原因として、電源ユニットは一番多いものとなっています。電源が入らなければ、まずは電源ユニットを疑いましょう。デスクトップのパソコンの電源ユニットが原因の場合、以下のような対処法で電源が入ることがあります。

(1)パソコン側の電源ケーブルのプラグを抜く
(2)1分くらい置いてから電源ケーブルのプラグを挿し直す

電源ケーブルのプラグを抜いて放置すると、一度電源ユニットに溜まった電気が放電し、内部の電気がなくなります。その後挿し直すことで電源のリセットがかかります。電源がリセットされると、不具合が解消されることがあります。

上記の対処をしても復旧しない場合、テスターを使うなどして電源ユニットが故障しているのかどうか確認をします。故障が確認できたら、電源ユニットを交換する必要があります。

      パソコンの電源が入らない原因①:電源ユニット

パソコンの電源が入らない原因②:配線

とても単純なことなのですが、パソコンの配線が正しくできていないとパソコンの電源が入らない原因となります。一度配線ミスをしていないか確認をしましょう。ミスがあれば修正をして再度電源を入れるようにしましょう。

デスクトップのパソコンは、機種によっては主電源スイッチが付いています。このスイッチは手動でON/OFFの切り替えができるのですが、スイッチがOFFになっているとパソコンの電源は入りません。何かのはずみでOFFになっているかもしれないので、一度確認してみましょう。

ノートパソコンの場合はACアダプタをコンセントに挿して使用します。ACアダプタのケーブルがちゃんとつながっているかどうか確認してみましょう。

パソコンの電源が入らない原因③:ACアダプタ

先ほども触れましたが、ノートパソコンはACアダプタを使用して電源を確保します。このACアダプタに問題があるとパソコン本体に電気が流れません。バッテリーに電気が残っていれば電源は入りますが、残っていなければ入りません。

少し前は、ACアダプタの不具合がノートパソコンの電源が入らない原因となることが多かったです。現在は改善されていますが、どうやら古いACアダプタは断線しやすかったようです。

ACアダプタが断線している場合、外側に問題が無くても内側が断線していることがあります。
ACアダプタの不具合は見た目ではわかりにくいため、テスターでパソコン側の端子の出力をチェックしなければいけません。もし、同じタイプのACアダプタがあるなら付け替えてチェックすることもできます。不具合があった場合は、ACアダプタを交換しましょう。

パソコンの電源が入らない原因④:バッテリー

バッテリーもACアダプタと同じように、ノートパソコン特有の部品です。バッテリーの不具合がノートパソコンの電源が入らない原因としてもっとも多いものとなります。

バッテリーは長く使用していると、充電能力が低下してきます。パソコンの電源が入らない不具合が起こるのはこのような状態のバッテリーのことが多いようです。

ノートパソコンの電源が入らなければ、一度ACアダプタを抜いてバッテリーを外してみましょう。バッテリーを外した状態のノートパソコンにACアダプタを取り付けてパソコンの電源ボタンを押します。電源が入るようなら、バッテリーが電源の入らない原因となります。

バッテリーに不具合があった場合、必ずしも新しいバッテリーに交換する必要はありません。ノートパソコンを室内のみで使用するなら、常にACアダプタを繋いでおけば問題なく使用できます。

      パソコンの電源が入らない原因④:バッテリー

パソコンの電源が入らない原因⑤:マザーボード

最後にご紹介するパソコンの電源が入らない原因は、マザーボードの不具合です。マザーボードとはパソコンの中に入っている大きな基盤のことです。マザーボードはパソコンの基礎になる部分で、不具合があれパソコンの電源が入らないことがあります。

マザーボードに不具合があるかどうかを確認するには、代用の電源を使用するかテスターを使用して確認することができます。不具合がある場合は、マザーボードを交換しましょう。

まとめ

パソコンの電源が入らない原因はいろいろあります。配線ミスなどの単純なミスの場合は、自分で対処することで解決可能ですが、部品の交換となると自分で行うのは難しいものが多いです。

部品の故障かどうかテスターなどで確認する方法をご紹介しましたが、パソコンについてある程度知識がある方でないとこの方法は難しいと思います。自分でできる範囲の簡単な確認方法を試してもうまくいかない場合は、業者に見てもらうのが無難でしょう。

パソコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「パソコン修理」をご覧ください。

パソコントラブルを解決
パソコン修理のプロが迅速対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
パソコンが動かない!ウイルスに感染したかも?インターネットにつながらない!そんなパソコントラブルお任せください!Windows・Macどちらも対応いたします!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
古いパソコンもお任せください!あらゆる修理を承ります。
パソコン修理 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:ほりい
パソコンに詳しく、複雑な作業も難なくこなす。パソコンだけでなく自宅のインテリアにもこだわっており、経験を生かした記事作りをおこなう。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 11:48:01
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_computer/32457/
パソコン&周辺機器
パソコンを使用していると、いろいろなトラブルが発生することがあると思います。その中でも数多く発生するのが、パソコンの電源が入らないというトラブルではないでしょうか?パソコンの電源はいろいろなことが原因で入らないことがあります。ここではパソコンの電源が入らない原因の中で、代表的な5つの原因についてご紹介していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

パソコン&周辺機器 パソコン修理

パソコン修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

パソコン修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!