不便を解消!キートップがキーボードから外れた場合の4つの対処方法

2021.4.30

不便を解消!キートップがキーボードから外れた場合の4つの対処方法

家になくてはならないもののひとつがパソコンではないでしょうか。近年では一家に一台というのも珍しくありません。しかし不具合も起きやすく、注意しないと取り返しがつかないこともあるかもしれません。

そこで今回は、パソコンを日常的に使用している方によく起こるトラブルのひとつ、キートップがキーボードから外れたときの対処方法をご紹介していきます。

キーボードはどのような仕組みになっているのか

キートップがキーボードから外れたなんて経験している方は少なくありません。意外と簡単に外れてしまうのがキートップです。しかし、外れたままでしょうがなく使っている人も多いかと思います。

外れたまま使っていても支障はないですが、やはり不便に感じます。不便を感じたまま使用していてもいいという方も、直すとより快適に使用することができ、作業は効率化するかもしれません。

キーボードの仕組み

ではどうやって直せばよいのでしょうか。キートップを付け直すにはまずはキーボードの仕組みを知る必要があります。

一般的なノートパソコンは機種によって細かい違いはありますが、同じ構造を採用しています。一般的なキーボードは、電車の屋根につけられているパンタグラフの構造になっています。

キートップに力が加わると、爪にはきちんとはまっていた部品が外れてしまいます。外れたときにパンタグラフの白い樹脂部分が破損していると修復は難しくなってしまいます。

この部品は細いですが、柔軟で頑丈な部品なので意外と大丈夫なことが多いようです。部品が破損していないのであれば、キーボードの仕組みを理解することで再びキートップをはめることも難しくありません。

      キーボードはどのような仕組みになっているのか

キートップをキーボードに付け直す方法

キートップがキーボードから外れたのであれば、付け直さないとキーボードを不便に感じます。

機種によって部品の形や向きなどはさまざまですが、構造は基本的に同じということが多いです。しかし、同じキーボードでも向きが違うことがあるので注意しなくてはなりません。

付け直す手順

①キートップが外れてしまったら、まずは自分のパソコンキーのはまり方や向きを確認します。

②部品を確認し、キーの裏側にはどのように取り付ければいいのかイメージします。

③部品がキー裏側にセットされると、きれいに位置が揃うかと思います。交差する部品中央の出っ張りもかみ合うのと、キーボードにセットできます。

④位置をずらしながらはめこんでいくと上手く入る位置があります。きちんとした場所に入っていれば、上から押し込むと「パチッ」とはまる音がします。

気をつけなければならないのが、力を入れ過ぎないことです。あまり力をいれすぎてしまうと壊れてしまうので、はまらなくても無理に押し込まないことが重要です。

キートップが破損している場合の対処法

キートップがキーボードから外れたときに破損していることもあります。そうなると、いくら上記のように修理しても不便に感じてしまうかもしれません。
では、キートップが破損している場合どのように対処すればよいのでしょうか。

接着剤でくっつける

簡単な破損であれば、瞬間接着剤で固定することが可能です。少し荒っぽいですが、簡単に付けることができます。

しかし、元のスムーズな使用感になることはありません。また、細かい部品になので先端ノズルが細い瞬間接着剤を使用し、ボコボコの部分にぴったり慎重に合わせならなければなりません。

補修テープを貼る

簡単な方法のひとつが接着剤ですが、避けたい方は少なくありません。そういった方には、キートップの上からやわらかい補修テープなどを応急処置に使う方法があります。

別のキーで代用する

使用頻度が低い同じ形のキーを抜き、最初のキーの位置にはめ込んで代用することも可能です。しかし、ツメの位置関係は同じキーボード上でも約5タイプあります。そのため、せっかくキーを引き抜いても別の位置では使えないこともあるので注意が必要です。

キートップが破損してしまうと交換が浮かんできますが、まずはキートップの状態を見極め、自分でできそうなら修理してみてもいいかもしれません。

      キートップが破損している場合の対処法

キートップがキーボードに付け直せないなら修理に出そう

キートップがキーボートから外れたときに、いくら直そうとしても直らないことがありあます。例えば、パンタグラフの樹脂部品が破損していたり、うまくツメに入らなかったりと、自分ではどうしようもないことがあります。このようなときは、メーカーなどに修理を出すしかありません。

メーカーによっては、キー1ヵ所の修理ではなくキーボードセットごと交換する場合もあります。そのような場合はたった1ヵ所の修理でも予算がオーバーしてしまうことがあります。
他にも、修理品の搬送も含めれば修理の時間もかかってしまうため、毎日パソコンを使用するのであれば不便になってしまいます。

キートップが外れてしまったときは、しっかりと業者と相談することも大切となってくるでしょう。

まとめ

あまり使わないキートップがキーボードから外れたのなら、不便をそこまで感じることはないかもしれません。しかし、ShiftやEnterといったよく使用するキートップが壊れてしまうと、毎日使用している方にとっては不便に感じます。

キートップは自分で簡単に直すこともできますが、正しく付けないと、再び使用することができなくなるおそれもあります。力の入れ具合や方向がわからないことも少なくありません。

キーボードはパソコンになくてはならないものです。キーボードに少しで違和感がある方は、一度業者に相談してみるのをおすすめします。相談することで、より長くパソコンを快適に使用することができるかもしれません。

パソコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「パソコン修理」をご覧ください。

パソコントラブルを解決

パソコン修理のプロが迅速対応

※対応エリアや加盟店によって変わります

パソコンが動かない!ウイルスに感染したかも?インターネットにつながらない!そんなパソコントラブルお任せください!Windows・Macどちらも対応いたします!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

古いパソコンもお任せください!あらゆる修理を承ります。

パソコン修理 8,800円~
パソコン修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

パソコン修理の記事アクセスランキング

パソコン修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧