生活110番辞典 パソコン&周辺機器修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

マザーボードの修理は業者に頼むべき?費用と注意点を解説します

2018-06-05

ザーボードの修理は業者に頼むべき?費用と注意点を解説します

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

パソコンの無料相談はコチラPCフォームでの無料相談はコチラ

パソコンにはさまざまなパーツがあります。マウスやキーボードなどの周辺機器のほかにも内部に多くの部品が入っています。そのなかでもメインとなっている部品がマザーボードです。

マザーボードは基盤のことでパソコンにはかならず入っているものです。マザーボードはデスクトップパソコンとノートパソコンのいずれにも入っているもので、パソコンのメイン部品となっています。

今回はそんなマザーボードの修理についてご紹介します。

マザーボードの役割とは

マザーボードはパソコンのパーツをつなぐ役割をしています。マザーボードには多くのパーツが接続されており、パーツを動かすためにもマザーボードは必要なものです。

マザーボードにはCPUやメモリ、グラフィックボードが接続されています。その上で機種によってさまざまな部品と接続し、追加で機能を拡大していきます。

パソコンでも重要な役割をもっており、マザーボードの機能によってパソコンの性能が決まるといっても過言ではありません。

パソコンの性能は部品の数が多いほど、向上すると言われています。パソコンの部品を増やすためにはマザーボードの性能が高いことが重要です。

そのようなマザーボードは修理が必要な状況になると、パソコン全体が機能しなくなることもあるため、故障はなるべく回避することが大切です。

      マザーボードの役割とは

マザーボードの故障と思われる症状

マザーボードはパソコンのなかでも重要な部品ということもあり、故障はしてほしくないものです。パソコンにはさまざまな不具合がありますが、以下のような症状がある場合はマザーボードの故障を疑ったほうがいいでしょう。

電源がつかない

充電もしっかりとしてあるのに電源がつかないという場合は、マザーボードが故障している可能性があります。また電源が入らないときは「電源ボタンを押してもランプも点灯しない」「ランプは点灯する」というケースもあります。

突然フリーズする

パソコンを使用しているときに突然電源が落ちる、またフリーズする、というときはマザーボードの故障も考えられます。

電源を入れたあとに「ピーピー」という音がくり返し鳴る

パソコンを起動させたあとにはビープ音と呼ばれる音が鳴ります。連続してくり返し鳴るという場合はマザーボードが不具合を起こしていることがあります。また設定を変えていないにもかかわらず、まったく音が鳴らないという場合も故障を疑ったほうがいいでしょう。

BIOS(UEFI)が起動しない

マザーボードはBIOSと呼ばれるプログラムもつながっています。マザーボードに不具合があると、BIOS も起動しないことがあります。BIOSはパソコンを起動するときに作動するプログラムです。BIOSの設定画面を出すときに特定のキーを押しても出てこないときは何らかの不具合を起こしているときがあるのです。

画面がみだれる

パソコンの画面が真っ暗になる場合や、砂嵐のように画面が乱れる場合はマザーボードが故障していることがあります。

このような症状がある場合は、マザーボードの修理が必要かもしれません。

マザーボードの修理をメーカーに依頼すると高額になる?

最近は自作パソコンに取り組む人も多く、パソコン部品も一般の人でも購入できることが多くなっています。マザーボードは販売されていることもあり、自分で交換や修理をすることも可能です。

しかしパソコンに関しての豊富な知識がないとなかなかDIYで修理するのは難しいかもしれません。

マザーボードの修理を業者に依頼する際の費用は、あまり高額にはならないでしょう。施工内容によっては上乗せで料金がかかることもあるようですが、マザーボードの修理は安くて約6,000円~となっています。

料金は高額になることは少ないようですが、納期に時間がかかるというデメリットがあります。マザーボードを交換する場合は、該当するマザーボードを取り寄せて施工する必要があります。

希望するマザーボードが手に入りにくい場合は納期に時間がかかることがあるので、それを踏まえたうえで業者に依頼するといいでしょう。

      マザーボードの修理をメーカーに依頼すると高額になる?

マザーボード修理にかかる費用を抑える方法

マザーボードの修理をメーカーに修理を依頼した場合は、品質保証は安心できるものの費用が数万円かかってしまうこともあるようです。またメーカーは保証期間を過ぎてしまったら、修理自体できない場合があります。

いちばんマザーボードの修理費用を抑えられるのは自分で修理することですが、難しい場合は、パソコン専門の修理業者に相談してみるのもいいでしょう。

このとき施工前に費用を電話などで確認し、複数の業者で見積りを取ると安心です。

まとめ

マザーボードは不具合が起こるとパソコン全体に影響が出てしまいます。操作できずにお困りの際は業者に相談してみてはいかがでしょうか。またマザーボードの修理はデータを守りつつ行うことも大切です。作業に不安な方は業者に依頼するのが得策ではないでしょうか。

パソコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「パソコン修理」をご覧ください。

弊社調べの最安値 8,000円~

弊社調べの最安値 8,000円~

パソコンの無料相談はコチラPCフォームでの無料相談はコチラ

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-06-05 14:46:02
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_computer/31798/
パソコン&周辺機器修理
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

パソコン&周辺機器修理 パソコン修理

おすすめ記事

パソコン修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

パソコン修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

パソコン修理オリジナルサービス

0120-949-986