突然パソコンが応答なしに!故障を疑う前にアプリの整理をしてみよう

2021.4.30

突然パソコンが応答なしに!故障を疑う前にアプリの整理をしてみよう

長年使っているパソコンで、アプリが突然「応答なし」の状態になった経験はありませんか? ネットサーフィンをしていたときならまだしも、重要な書類の作成や一生懸命やっていた仕事の途中でパソコンが応答なしになってしまうと、今までの苦労が水の泡になりかねません。

アプリが応答なしになる理由は、パソコンがデータの処理に時間がかかっていたり、熱暴走を起こしていたりなど、さまざまなものが挙げられます。場合によっては早期解決しないと故障の原因になりかねないので、早い段階で対処する必要があるのです。

そこで今回は、パソコンで応答なしのアプリが発生した場合の対処法について紹介します。何度も応答なしの状態になるとストレスの原因になるのは明らかなので、速やかに対処してくださいね。

パソコンが応答なしになる原因

アプリが応答なしの状態になる現象を「フリーズ」と呼び、パソコンがデータの処理に時間がかかってしまっている状態にあります。フリーズを起こしたアプリは、タスクバーに「応答なし」の文字が書かれているはずです。
フリーズが起きる代表的な原因として、以下のようなものが挙げられます。

メモリとCPUの不足
不要なアプリが多数動いていたり、パソコンのスペックが不足していたりすると、パソコンが応答なしになることがあります。この場合、不要なアプリを閉じるなどすれば、問題が解決する可能性が高いでしょう。

ハードの問題
HDD(ハードディスクドライブ)が破損していたり熱暴走を起こしていたりすると、アプリが応答なしになることがあります。CPUをはじめとする内部部品は非常にデリケートなので、熱暴走はパソコン本体の故障に直結しかねません。

ウイルスに感染している
パソコンがウイルスに感染していると、フリーズが頻発することがあります。ウイルスがバックグラウンドで活動するせいで、パソコンに余計な負荷がかかっているのです。ウイルス対策ソフトでスキャンをおこない、ウイルスに感染していないかをチェックしておきましょう。

パソコンが応答なしになる原因

パソコンが応答なしになったときの対処法

パソコンが応答なしの状態に陥った際の対処法としては、以下のようなものがあります。

しばらく待ってみる
単にデータの処理に時間がかかっているだけの可能性もあります。しばらく放置してみると、応答なしの状態から復帰することもあるかもしれません。

スリープさせてみる
一度パソコンをスリープさせた後で再度起動させれば、応答なしの状態から復帰しているかもしれません。ノートパソコンの場合は一度ディスプレイを閉じ、しばらくしたら改めて開いて復帰させてみましょう。

タスクマネージャーを使う
キーボードの「Ctrl」+「Shift」+「Esc」を同時押しすると「タスクマネージャー」というプログラムが起動します。そこから応答なしの状態になっているプログラムを右クリックして「タスクの終了」を選択すると、そのプログラムを終了させることができるはずです。なお、この方法が実行できるのはマウスが動かせる状態に限ります。

電源を強制的にオフにする
マウスも動かすことができないのでどうにもならない場合は、強制的にパソコンの電源を切るという最終手段があります。電源ボタンを数秒間長押しすることで、パソコンの電源を無理やり切ることができるでしょう。この方法はデータが保存されないうえにパソコンに負担をかけるので、本当に対処不能なときにのみ用いましょう。

頻繁に「応答なし」になってしまうときはどうする?

何度もパソコンが応答なしの状態に陥ってしまう場合は、ソフトウェアに問題がある可能性があります。不要なアプリを削除したりするなどしてパソコンの負担を軽くすれば、問題が解決するかもしれません。

再起動してみる

Windows10では、「高速スタートアップ」が初期設定の時点で有効になっています。この機能は、シャットダウンの際にシステム情報をファイルに保存することで、次回起動した際にすばやくシステムを立ち上げることができるというものです。

高速スタートアップは便利な機能ではありますが、保存した情報に問題があると、その問題まで継続してしまうという欠点があります。ですので、パソコンに異常が生じた際には、シャットダウンではなく再起動をおこなって様子を見るようにしましょう。

不要なアプリを終了させる

Windowsの場合、自動的に起動してバックグラウンドで動作をしているアプリもあります。そのようなアプリが増えれば当然パソコンの負担は大きくなるため、使用中のアプリが「応答なし」の状態を引き起こす原因になるのです。

タスクマネージャーの「プロセス」のタブを確認してみると、現在動作しているアプリの一覧を確認することができます。「CPU」や「メモリ」の使用率が高いアプリを見つけて停止や終了させることで、フリーズが起こる確率が少なくなるかもしれません。

ただし、重いからといってよく考えずにアプリを停止させてしまうと、パソコンの動作に影響を及ぼす可能性も考えられます。終了させようとするアプリがどんなものなのかを調査しておき、停止させてもよいか判断するようにしましょう。

また、Windowsが起動するのと同時に立ち上がる「スタートアッププログラム」が原因になっていることもあります。タスクマネージャーにある「スタートアップ」のタブから停止することができるので、そちらも確認しておくのがよいでしょう。

アプリをアンインストールする

インストールしたものの使う機会がないアプリや、パソコン購入時に入っているものの一度も使用したことのないアプリはアンインストールしておきましょう。スタートメニューの「設定」から「アプリ」を選択することで、インストールされているアプリを確認することができます。

パソコンが応答なしになるときはメモリとHDDを見直そう

メモリやHDDに問題があるケースも?

不要なアプリを削除するなどしてもパソコンが応答なしになる状態が続くときは、メモリやハードディスクドライブを見直すと問題が解決するかもしれません。

メモリ容量を増やそう

メモリはパソコンの作業場のようなものです。なので、動作しているプログラムが多くなってメモリの許容範囲を超えてしまうと、パソコンの動作が遅くなってフリーズしてしまうことがあるのです。

タスクマネージャーの「パフォーマンス」を確認してみましょう。利用可能なメモリの容量が非常に少ない場合は、メモリがフリーズの原因だと考えられます。メモリの増設や交換をすることで問題が解決するはずです。

デスクトップパソコンのメモリの増設は一人でおこなうこともできますが、自分での交換に自信がなかったり、ノートパソコンのメモリを変えたりしたい場合は、パソコン修理の業者に増設の代行を依頼するのがよいでしょう。

掃除をして熱暴走を防ごう

パソコンが応答なしになる原因に「熱暴走」がありますが、これはパソコン内部にホコリが溜まることで発生しがちな現象です。排熱ファンにホコリが溜まることで熱が外部に逃げられなくなり、その結果熱に弱い内部部品に異常が発生するのです。

もし排熱ファンなどにホコリが溜まっているのであれば、パソコン用のエアダスターなどで掃除をするようにしましょう。ただし、パソコンは精密機械のため掃除をするときには内部の部品を傷つけないよう注意が必要になります。

熱暴走については、「熱い時期は熱暴走に要注意!適切な温度調節でパソコンを守ろう」にて詳しく解説しています。この異常はパソコンの故障にもつながるので、排熱ファンの掃除などは定期的におこなっておき、パソコンの温度を一定に保てるようにしましょう。

困り果てたら業者に相談しよう

一通り点検しても頻繁にパソコンが応答なしの状態になるのであれば、内部部品が故障してしまっている可能性があります。そのままにしておくと致命的な破損を招きかねないので、パソコン修理の業者に修理を依頼するようにしましょう。

たとえば、ハードディスクドライブに原因がある場合、買い替えをしなければ状況が改善しないこともあります。ハードディスクドライブに不具合が生じるのは購入から5年後と言われているため、その頃になったらハードディスクドライブの買い替えも検討しましょう。

まとめ

今回のコラムで述べたように、パソコンが応答なしになるのはさまざまな原因があります。起動しているアプリが原因なら問題の解決も簡単ですが、ソフトウェアに何の異常もないのに何度もパソコンがフリーズするときは、内部部品に問題が起きているかもしれません。

原因がわからないのに自分で対処しようとすると、思わぬ故障を引き起こす危険性さえあります。パソコンの知識に自信がない場合は、無理に問題を解決しようとせず、パソコン修理の業者に診てもらうのをおすすめします。

パソコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「パソコン修理」をご覧ください。

パソコントラブルを解決

パソコン修理のプロが迅速対応

※対応エリアや加盟店によって変わります

パソコンが動かない!ウイルスに感染したかも?インターネットにつながらない!そんなパソコントラブルお任せください!Windows・Macどちらも対応いたします!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

古いパソコンもお任せください!あらゆる修理を承ります。

パソコン修理 8,800円~
パソコン修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

パソコン修理の記事アクセスランキング

パソコン修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧