生活110番ニュース パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

パソコンからディスクを取り出せない!安全に取り出す方法と注意点

投稿日:2018-01-09 更新日:2018-10-02

パソコンからディスクを取り出せない!安全に取り出す方法と注意点

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

皆さんはパソコンでCDを聴いたり、DVDを見たりとディスクを使うことがあると思います。資料を作ってCD-Rに焼いたりすることもあるかもしれません。

作業や再生が終わった後にいざディスクを片付けようと思ったときに取り出せないというのはよくあるパソコントラブルの1つです。

ではパソコンからディスクが取り出せないときには一体どうしたらいいのでしょうか?今回はその原因と対処法を調べてみたいと思います。

パソコンからディスクが取り出せない原因

パソコンからディスクが取り出せない原因にはソフトウェア側の問題と、ハードウェア側の問題があります。

・ソフトウェア側の問題→アプリケーションソフトがロックしている
・ハードウェア側の問題→光学ドライブの瞬間的なロックまたは劣化、光学ドライブのズレや故障

ソフトウェア側の問題であれば、パソコン上の処理で対応することができます。しかしハードウェア側の問題の場合は、何が原因なのかを探しながら対処していく必要があります。

1つずつゆっくり行えば対処することは可能です。難しい作業はありませんのでまずは何が原因なのかを発見するために確認していきましょう。
      パソコンからディスクが取り出せない原因

パソコンからディスクが取り出せないときの対処法

ではパソコンからディスクが取り出せないときの対処方を説明していきたいと思います。

アプリケーションソフトがロックしている場合

ソフトウェア側の問題でアプリケーションがロックしている場合は、まずはディスクが挿入されているかどうかをパソコンが認識しているか確認してください。

パソコンがディスクを認識しているのなら、取り出しという項目が選べるはずです。

まず、スタートメニューからコンピューターを選択してください。CD/DVD(BD)ドライブアイコンを右クリックし、「取り出し」を選択すると再生アプリケーションがロックしていてもディスクを取り出せます。

光学ドライブの瞬間的なロックまたは劣化の場合

この場合はドライブの全面にあるイジェクトボタンを押して、手動で取り出します。

ドライブ自体にロックがかかってしまっているときには、一度パソコンを再起動してOSが起動する前にイジェクトボタンを押すと取り出せることがあります。

それでも取り出せないときには強制的に排出させるという方法を試してみましょう。イジェクトボタンの下には小さな穴があります。この穴はイジェクト・ホールといって、この穴を強く押すと、詰まってまったドライブトレイを強制的に排出してくれるのです。

光学ドライブにズレがある場合

この場合は光学ドライブのトレイを再セットすることで対処できる場合があります。

パソコンの電源を切って電源ケーブルを取り外した後でケースを開けます。開けたときにドライブの前面に指を引っ掛けて前に引っ張ると簡単にディスクを取り出すことができます。

しかし、トレイのなかでディスクが正確な場所にはまっていなくてズレていると、ディスクを引っ張ってもトレイの縁に引っかかって取り出せない場合があります。

この場合はトレイを戻してから地面と平行になるようにパソコン本体を動かしてからトレイの前部を引っ張ってください。ディスクの引っかかりが取れて取り出せるようになります。
      パソコンからディスクが取り出せないときの対処法

パソコンからディスクが取り出せないときには無理をしない

ご紹介した方法を行ってもパソコンからディスクが取り出せないときには、無理をしてパソコンからディスクを取り出そうとはしないでください。

無理やり取り出そうとすると、パソコン本体や中に入ったままのディスクが壊れてしまう危険があります。内部で壊れてしまうと、さらに修理が難しくなってしまいますので、無理だと判断した場合はプロに作業を任せましょう。

また、光学ドライブの寿命は3~4年といわれています。寿命が近くなってきて劣化が心配なときは、プロにメンテナンスを依頼するといいでしょう。

寿命を理解して早めにディスクドライブ対策をしておくと、ディスクが取り出せないトラブルを未然に防ぐことができますので、購入日などをメモしておくとよいでしょう。
      パソコンからディスクが取り出せないときには無理をしない

まとめ

パソコンからディスクが取り出せないと、パソコン本体自体を買い替えなければいけないと思ってしまうかもしれません。

ですが、落ち着いて対処したらディスクを取り出してまた使えるようになるのです。

ディスクが取り出せないのはソフトウェア側の問題なのか、ハードウェア側の問題なのかを判断できれば対処の仕方さえ覚えておけば自分でしっかり取り出せます。

ただし、ご紹介した対処法をしても取り出せない時は無理せずプロにお任せしてくださいね。

プロは的確に問題箇所を見抜いて対処してくれます。ご自身での対処が難しいと感じたときにはプロに依頼してみましょう。

パソコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「パソコン修理」をご覧ください。

パソコントラブルを解決
パソコン修理のプロが迅速対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
パソコンが動かない!ウイルスに感染したかも?インターネットにつながらない!そんなパソコントラブルお任せください!Windows・Macどちらも対応いたします!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
古いパソコンもお任せください!あらゆる修理を承ります。
パソコン修理 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:ほりい
パソコンに詳しく、複雑な作業も難なくこなす。パソコンだけでなく自宅のインテリアにもこだわっており、経験を生かした記事作りをおこなう。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
15投票,  平均評価値:4.1

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 12:06:25
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_computer/30828/
パソコン&周辺機器
皆さんはパソコンでCDを聴いたり、DVDを見たりとディスクを使うことがあると思います。資料を作ってCD-Rに焼いたりすることもあるかもしれません。作業や再生が終わった後にいざディスクを片付けようと思ったときに取り出せないというのはよくあるパソコントラブルの1つです。ではパソコンからディスクが取り出せないときには一体どうしたらいいのでしょうか?今回はその原因と対処法を調べてみたいと思います。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

パソコン&周辺機器 パソコン修理

パソコン修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

パソコン修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!