変換がおかしい時の原因や対処法-IMEの入力機能の設定方法を紹介

2021.4.30

変換がおかしい時の原因や対処法-IMEの入力機能の設定方法を紹介

PCで文字を入力している際、急に文字列が漢字に変換できなくなった経験はありませんか?
それまでは正常に変換できていたのに突然、変換機能がおかしいことになる……非常に困ってしまいますよね。
当然、何らかの原因があるはずなのですが、文字入力の設定に詳しくない方にとっては、どこをどう見ればいいのかわからないことが多く、大きなトラブルに感じられることでしょう。
しかも場合によっては関係のない設定を変更してしまい対処に困ってしまうことも考えられます。
そこで今回は、PCで漢字変換がおかしい状態になった場合の対処方法をご紹介します。

変換がおかしいときには①IMEの入力モードを見直そう

WindowsのOSには文字入力をサポートするソフトウェアとして、Microsoft IMEというプログラムが搭載されています。
既定のプログラムなので、PCを買った状態から設定を変更していなければ、このIMEで文字入力をしている状態になります。

IMEのアイコンは、画面右下のタスクバーに表示されています。
日本語入力モードの場合は「あ」というアイコン、英数字入力モードの場合は「A」というアイコンになっています。
漢字を入力したい場合は、文字入力が「日本語入力モード」になっていなければなりません。

つまり、IMEのアイコンが「あ」の状態でないと漢字への変換はできないのです。
変換がおかしいと思った時は、まずIMEの確認をしてみてください。

入力モードの切り替えは、一般的なキーボードであれば左上に配置されている「半角/全角」キーで行います。
何かの拍子にこのキーをクリックしてしまい、IMEが「英数字入力モード」になってしまうと、漢字への変換を必要とする日本語入力ができなくなってしまいます。

もし、このアイコンが「あ」以外の表示になっていたら、「半角/全角」キーをクリックして表示を「あ」に変えましょう。
入力モードの切り替えは、IMEのアイコンを右クリックして表示されるメニューからも変更できます。

このメニューでは詳細な入力モードの切り替えができ、「ひらがな」、「全角カタカナ」、「全角英数」、「半角カタカナ」、「半角英数」から選ぶことができます。
「日本語入力モード」にしたい場合は、「ひらがな」を選択してください。
      変換がおかしいときには①IMEの入力モードを見直そう

変換がおかしいときには②言語を確認

IMEが原因で変換がおかしい場合は他にもあります。
IMEが日本語ではない言語に設定されていた場合は漢字への変換ができない状態になってしまいます。

外国語が設定されていると、日本語が設定されている場合とはことなるIMEアイコンが表示されます。
英語に設定された場合、アイコンは英語を示す「ENG」という表記になります。

このような状態になっている場合は、「ENG」のアイコンをクリックして表示されるメニューから「日本語」を選択し直してください。
選択し直すと、IMEのアイコンが「A」または「あ」に変わると思います。
「A」になった場合は、前項で説明した方法で「あ」に変更してください。

変換がおかしいときには③ローマ字・かな入力を確認

そもそも変換がおかしい以前に、入力結果が自分の意図しない状態になってしまうこともあります。
そのような場合は、「ローマ字入力」と「かな入力」のどちらかが設定されているかを確認してください。

ローマ字入力とかな入力のどちらが入力しやすいかは個人の好みですが、自分の入力方法とは逆のモードになっている場合は意図しない入力結果になってしまいます。
その場合は、以下の方法で入力モードを確認しましょう。

IMEアイコンを右クリックしてメニューを表示させます。
「ローマ字/かな入力」のメニューを選択して、使用したい入力モードを選択してください。
      変換がおかしいときには③ローマ字・かな入力を確認

変換がおかしいときには④IME初期化

自分の意図通りに文字の入力ができ、スペースキーで文字の変換候補が出てきたとして、変換候補の中に漢字が出てこない場合があります。
この場合に原因として考えられるのは、文字入力をサポートしているIMEに何らかの不具合が発生しているということです。

IMEは辞書機能を持っており、変換の不具が発生した場合はこの辞書機能を初期化することで解決する場合があります。
IMEのツールボタンをクリックしてメニューを開いたら、「プロパティ」を選択します。
設定を規定値に戻すや標準に戻すといったところがあるのでそこをクリックすれば初期化できます。
初期化を実行したら変換がおかしいかどうか確認してみましょう。
      変換がおかしいときには④IME初期化

まとめ

急にIMEの変換がおかしい事になってしまっても、焦ることはありません。
落ち着いて原因を調べ、まずは今回ご紹介した対処法を試してみましょう。
恐らくは、正常に変換ができるようになっているでしょう。
それでも改善しない場合には、専門家に相談するのも手です。
もし、トラブルが発生したら一度ご相談をしてみてはいかがでしょうか。
必ずあなたの力になってくれるはずです。

パソコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「パソコン修理」をご覧ください。

パソコントラブルを解決

パソコン修理のプロが迅速対応

※対応エリアや加盟店によって変わります

パソコンが動かない!ウイルスに感染したかも?インターネットにつながらない!そんなパソコントラブルお任せください!Windows・Macどちらも対応いたします!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

古いパソコンもお任せください!あらゆる修理を承ります。

パソコン修理 8,800円~
パソコン修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

パソコン修理の記事アクセスランキング

パソコン修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧