生活110番ニュース パソコン&周辺機器

このエントリーをはてなブックマークに追加

パソコンが壊れる原因を迅速に発見するたったひとつのコツとは

投稿日:2018-01-08 更新日:2018-10-02

パソコンが壊れる原因を迅速に発見するたったひとつのコツとは

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

パソコンが壊れる原因をご存じでしょうか。

どんな丁寧な使い方をしていても、パソコンの知識が少なかったり使い始めたばかりだったりするとよくわからないエラーがでただけでパソコンが壊れた!と思いますよね。そういったときの原因と対処、また長持ちさせる使い方をみていきましょう。

まず、パソコンが壊れた原因はハードウェアが壊れた場合、ソフトウェアが壊れた場合のふたつに分けることができます。

ハードウェアとは、パソコン本体、マウス、スピーカー、キーボードなど目に見える“もの”です。

ソフトウェアとは、そのものの目に見えない“能力”にあたる部分です。人間でたとえれば、脳や神経にあたるものだといったら、イメージしやすいかも知れませんね。

パソコンが壊れてしまったときに、どちらが故障したのかどう見分けたらよいのでしょうか。本コラムではパソコンが壊れる原因と対処について詳しくみていきます。

パソコンが壊れる原因~ハードウェア編~

見た目でパソコンが壊れるとわかる場合、どんなことがあるかというと、「画面が割れてしまった」「パソコンを落として壊してしまった」「キーボードに飲み物をこぼして反応しなくなった」などは日常生活でもあり得ることですよね。

交換できる部品はなにがある?

その中でもマウスやキーボードなど付属している部品は、交換することが可能です。そしてマウスなどであれば、そこまで高額でなくとも量販店にいけば購入することができます。

スピーカーなどのサウンドデバイスも家電量販店ではよく目にします。こちらはピンからキリ、数千円のものから数万円のものまでさまざまですから、用途や満足度に合ったものを選んで買い替えれば良いです。

ところが液晶画面やHDD、スピードを左右するメモリなどは容量にはよりますが、安いものでもやはり万単位の金額がかかってきます。

とても便利なパソコンですから、壊れてしまった場合高額な金額設定になっているようです。それでも丸ごと買い替えるよりは安くすみそうですね。

ハードウェアはいつの間にか壊れてしまうことも

ハードウェアは熱に弱いため、常に冷やし続けなければいけません。そのために、ハードウェアには小さなファンがついていることがあります。

外的な要因でこの電子機器やファンに直接圧力があると、異常に熱が溜まってしまいハードウェアの故障へと繋がります。

また、外的要因がなくてもファンは故障する可能性があります。よくある原因は、ホコリです。長年クリーニングをせずにパソコンを使うとファン部分にホコリが溜まります。ホコリはファンの能力を低下させますので、熱が溜まり故障へと繋がります。

パソコンの寿命について

パソコンにも寿命があります。もちろん長く使えている場合もありますが、大体が3年や5年というスパンで寿命がきます。

老朽化による故障の可能性ももちろんありますから、購入時は特に5年くらい使えることを見積もっていることが大切です。
      パソコンが壊れる原因~ハードウェア編~

パソコンが壊れる原因~ソフトウェア編~

パソコンの脳や神経にあたるソフトウェア、その故障といえば、多くの人がすぐ思い浮かぶのがウイルスです。市販で無料のウイルス除去プログラムが売っていますから、それをパソコンにインストールすることで大まかな予防をすることができます。

ウイルスに感染してしまったらまずすること

実際にウイルスに感染した場合、パソコンでウイルスを特定することが必要です。こちらも市販でウイルスバスターなど売っていますから、そちらをインストールしてウイルスの特定を始めます。

ウイルスに感染してしまう原因と対処法

感染の原因として多くあるのが、ウイルスであると気付かずにプログラムをインストールしてしまった場合です。そういったときにはすぐにそのプログラムを削除し、ウイルスをインストールする前の状態まで修復しなければいけません。

ウイルス検知は必ず正しいとは限らない

アンチウィルスソフトはウイルスを防ぐために重要なソフトウェアですが、必ず正しくウイルス検知をするかというとそうではありません。アンチウィルスソフトによっては、ウイルスでない場合でも少しでも怪しいと思われるプログラムはウイルスとして検知されることがあります。

そういったときには、ウイルスに感染した!と勘違いしてしまう人も多いのです。そしてパソコンが壊れるという勘違いをしてしまいます。プログラムをインストールする際には、アンチウィルスソフトに頼らずに自分で判断しなければいけないこともあるのです。

よく故障と勘違いされること

ウイルスだけでなく、故障と勘違いされてしまうことがあります。例えば、パソコンのアップロードです。自動的にアップロードしてしまった場合、パソコンの画面が暗くなり、〇〇%という表示がでているときがあります。

この場合は故障でもなんでもなく、単にスマホなどと同様にパソコンの性能アップをしているだけです。ウイルスに感染したわけではありません。

あまりないですが、パソコンには容量があるため、容量がいっぱいになるとそれ以上のプログラムが入らないわけですから、機能が停止したと思ってしまうときもあります。

容量を確認し、いらないものを削除すると、正常にパソコンは機能します。
      パソコンが壊れる原因~ソフトウェア編~

パソコンが壊れることのないよう使うには

ハードウェアの故障を防ぐ使い方

パソコンは精密機器ですから、衝撃を与えないように丁寧に利用することが大事です。

外的衝撃はもちろんですが、ホコリなどもこまめに掃除をし、あまり熱のこもらない場所で利用しましょう。

ソフトウェアによる故障を防ぐ使い方

そして、パソコンのソフトウェアが壊れたときのために購入時すぐにウイルスをブロックできるプログラムをインストールしておきましょう。

一度、ウイルスにかかってしまったら厄介ですから、初期段階で対応することが大事です。100%防ぐことのできないこともあるため対策を取っておかなければなりません。

フォルダを分ければデスクトップなどの整理も簡単にできるパソコンですが、使用するものをしっかり決めておき、使用しなくなったものはパソコン上から削除しましょう。整理整頓しておくと、原因が分かりやすく、パソコンが壊れることがないよう利用できます。
      パソコンが壊れることのないよう使うには

まとめ

パソコンの故障の原因はさまざまですが、原因を分けて考えると対処もしやすいことがわかります。
そしてハードとソフトに分けると初心者の方でもパソコンのことを知る上で分かりやすいのではないでしょうか。

もしも故障箇所や原因が特定できない場合には、自分一人で悩まずにパソコン修理のプロへ相談するとよいでしょう。原因によっては早急に対処が必要な場合もあるため、少しでもわからないことがあればパソコン修理のプロへ依頼することをおすすめします。

パソコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「パソコン修理」をご覧ください。

パソコントラブルを解決
パソコン修理のプロが迅速対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
パソコンが動かない!ウイルスに感染したかも?インターネットにつながらない!そんなパソコントラブルお任せください!Windows・Macどちらも対応いたします!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
古いパソコンもお任せください!あらゆる修理を承ります。
パソコン修理 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:ことね
家で飼っているペットのブログを始めたのがきっかけで、ライターの道へ!もともとパソコン関連の趣味もあるため、ペット・パソコン関係の記事を担当することが多い。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 12:07:52
https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_computer/30163/
パソコン&周辺機器
パソコンが壊れる原因をご存じでしょうか。どんな丁寧な使い方をしていても、パソコンの知識が少なかったり使い始めたばかりだったりするとよくわからないエラーがでただけでパソコンが壊れた!と思いますよね。そういったときの原因と対処、また長持ちさせる使い方をみていきましょう。まず、パソコンが壊れた原因はハードウェアが壊れた場合、ソフトウェアが壊れた場合のふたつに分けることができます。ハードウェアとは、パソコ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

パソコン&周辺機器 パソコン修理

パソコン修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

パソコン修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!