羽アリが黒いのはシロアリも?羽アリの種類を見分ける方法と簡単対策

2021.11.23

羽アリが黒いのはシロアリも?羽アリの種類を見分ける方法と簡単対策

家の中なかで羽がついたアリを見つけてしまったときは、ついシロアリと疑ってしまうことがほとんどではないでしょうか。
しかし、シロアリが羽アリになるのは全体の約3~5%のため、家にいる羽アリ=シロアリというわけではありません。

羽アリは黒い体色をもっており、大量発生しては家に住む人に大迷惑をかけるかもしれません。おびただしい量の羽アリが家を飛び回るのはさけたいものです。

そのため羽アリの詳細を理解することで、羽アリ対策や駆除方法を知ることができます。
今回このコラムではそんな羽アリについて詳しくご紹介していきます。

羽アリの特徴に注目!

家の中で羽アリを見かけたからといって、パニックになってはいけません。実はクロアリの中にも羽アリになるものがいます。
シロアリの羽アリと、クロアリの羽アリは黒いという共通点こそありますが、両者にはさまざまな相違点があります。それぞれの特徴を把握しておき、すぐに見分けられるようにしましょう。

・シロアリの羽アリの特徴
シロアリの羽アリは、4枚の羽の大きさがほぼ同じであり、胴にはくびれがありません。羽は取れやすく、触覚はまっすぐです。
発生時期はヤマトシロアリなら4~5月ごろ、イエシロアリなら6~7月ごろとなっています。ただし、ごくまれにアメリカカンザイシロアリという冬季に活動するシロアリが出てくるので、注意が必要です。

・クロアリの羽アリの特徴
クロアリの羽アリは、前と後ろとで羽の大きさが違い、胴はくびれており細長いです。羽は取れにくく、触覚は「く」の字に曲がっています。
クロアリにはさまざまな種類がいるため、発生時期も5~11月ごろと大変広めになっています。

羽アリの特徴に注目!

羽アリが黒いのはクロアリだけ?

その名前から、シロアリはすべて白いというイメージがついている方も少なくありません。しかしシロアリの羽アリは黒い体色をしているのです。シロアリの大多数は白い体色をしていますが、その内の約3~5%は、羽アリとなり黒い体色となります。

また、クロアリはハチを祖先とする昆虫ですが、シロアリはゴキブリを祖先とした昆虫なのです。つまり、似ているのは名前だけで、実は全くの別物なのです。

羽アリが発生する原因とは?

そもそも、どうしてアリは羽を生やすのでしょうか。
その理由はクロアリもシロアリも同じで、種の繁栄のためです。飛び立った羽アリがカップルを作ると、着陸した後に新たな巣を作ります。シロアリとクロアリは、羽アリが黒いという点だけでなく、個体を増やす手段まで似ているのです。

繁殖のために巣から旅立った羽アリたちは、繁殖に適したエサ場を求めて一斉に移動します。家の中で大量の羽アリを見かけたときは、この巣立ちによるものが大きいでしょう。巣立つ羽アリ自体は1週間程度で出尽くしてしまいますが、シロアリの巣そのものは残っているので、シロアリによる被害は続いていきます。

また、クロアリの羽アリが家の中に発生している場合にも、注意が必要となります。クロアリはシロアリを好んで食べるので、クロアリが発生している場所には、シロアリも発生している可能性があるのです。

羽アリが発生する原因とは?

羽アリの侵入を防止する方法

巣立った羽アリは、巣を作りやすいであろう家屋に侵入しようとします。どうすれば、飛んでくる羽アリの侵入を阻止できるのでしょうか。

羽アリの中には、光に集まる習性をもつ個体がいます。そのため、羽アリが発生する時期になったら、外灯の明かりを消したり、遮光性のカーテンで家の光が漏れないようにしたりすれば、侵入の予防になるかもしれません。
また、羽アリは網戸などの隙間を通して侵入してくるので、隙間を空けないようにきっちりと塞ぐことで侵入を防止できるでしょう。

羽アリが発生する原因とは?

羽アリを駆除する方法

もしも家の中で羽アリの黒い体色を大量に発見してしまったのだとしたら、駆除する必要があります。巣立った羽アリが巣に戻ることはないので、殺虫剤を吹きかけたり掃除機で吸ったりしても構いません。

しかし、発生元に殺虫剤を吹きかけることだけは止めましょう。シロアリは警戒心が強い生物なので、一度殺虫剤を撒かれたら警戒して逃げてしまいます。
それどころか、別の場所にまた巣を作る危険性があるのです。そうなってしまうと被害の拡大は防げないので、羽アリの大量発生を確認したのなら、なるべく早く業者に駆除を依頼しましょう。

まとめ

シロアリもクロアリも羽アリは黒いですが、家に与える悪影響はシロアリの方が圧倒的に大きいです。もし羽アリを見つけて、それがシロアリなのだと判断したのなら、自分ですべて駆除しようなどと考えずに、必ず業者に頼るようにしましょう。

家を害虫から守るため、そして不快感のない快適な生活を送るためにも、シロアリ対策はしっかりしておくことが重要です。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。
無料調査でシロアリ発見!

シロアリ駆除・予防 最短即日対応

※対応エリアや加盟店によって変わります

シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。

シロアリ駆除 平米 1,320円~
シロアリ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

シロアリ駆除の記事アクセスランキング

シロアリ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧