アシナガバチが家の中に入ってきた!追い出すための対処法をご紹介

2022.7.6

アシナガバチが家の中に入ってきた!追い出すための対処法をご紹介

アシナガバチはあの「スズメバチ」の親戚だといいます。
しかし、スズメバチよりも攻撃性が低いのでそれほど危険だとはいわれていません。
攻撃性が低いというだけで、毒性はアシナガバチは強いです。
アシナガバチが家の中に現れた場合、安心してくつろぐことができなくなってしまいます。
なぜアシナガバチは家の中へ侵入してきたのでしょうか?

今回はアシナガバチが家の中へ侵入する理由や追い出す方法などについてご紹介します。

アシナガバチが家の中に入ってくる!その原因とは

アシナガバチが家の中に侵入してきた理由を順にみていきましょう。

窓が開いていた

侵入できる隙間がなければ入ってこれないわけで……当たり前といえばあたりまえです。
「人を攻撃しよう」「憎き人間の巣に入り込んで壊滅させてやる」と高らかなこころざしを掲げている蜂はいないはずです。

時期によっては、新女王バチが新しく巣をかける場所を探していて迷い込んでしまったのでしょう。
女王バチは働き蜂よりも1周り大きく、見た目は恐ろしいですが性格はおとなしいです。
攻撃性がないので、追い出すことが容易でしょう。
巣をかけられないためにも、安全な場所だと認知させてはいけません。
早急に追い出す方法を考えましょう。

ちょっと困るのが、エサを探している働きバチが迷い込んだケースです。
エサになるものがないとわかれば、出ていってくれるはずですが、虫は出口がどこかなど覚えていませんから、駆除するか追い出すかしなくてはいけません。
働きバチは巣を守る役割を担っているため、攻撃性があります。

エアコンの室外機に巣を作っていた

アシナガバチの女王バチが冬眠から目覚めると、まず巣を作り始めます。
春ごろは暖かく過ごしやすい気候が続き、エアコンを起動することが少なくなります。
するとエアコンの室外機は巣を作る場所としてよい条件がそろっているようです。

室外機に巣をかけられると、巣の中で産まれた働きバチがダクトを通り部屋の中へ侵入してくることがあります。
この場合は、アシナガバチの巣を駆除する必要があります。

家の中に巣がある

非情に稀なケースですが、事例がないわけではありません。
アシナガバチの女王バチは冬を越すために冬眠できる暖かい場所を探します。
家にわずかな隙間があるとそこから入り込んで冬を越すことがあるのです。
冬眠した場所の近く、つまり家の中で巣を作ってしまうことがあります。

屋根裏部屋などは巣を作られやすい場所です。
気密性の低い築年数の経った家では、春先に屋根裏部屋や天井などを確認するなど注意が大切です。

アシナガバチが家の中に入ってくる!その原因とは

家の中に入ってきたアシナガバチを追い出す方法

アシナガバチが家の中へ侵入してきた場合、駆除をするか追い出すかの2択でしょう。
アシナガバチはスズメバチに比べると温厚で危険性が低いことから、むやみに命を奪いたくないと考える方もいるはずです。追い出すための方法からみていきます。

静かにする
アシナガバチを家の中で見かけた場合は、アシナガバチを刺激しないようにして静かに離れましょう。
アシナガバチはスズメバチと違い、攻撃性が低い種が多いため刺激しなければ襲い掛かってくることがほとんどないハチです。

窓を開ける
時間を置くだけでもしかすると侵入経路から出ていくかもしれません。
どこに巣があるのかを確認するためには観察が必要ですが、アシナガバチに家の中から出ていってもらいましょう。侵入経路を把握するのは、頻繁にアシナガバチが家の中に現れる場合で十分です。

窓を開けて、出ていきやすくします。ほかの部屋のドアは忘れず閉めておきます。

部屋の電気を消す
アシナガバチは明るいところへ向かうという習性があります。
部屋の電気を消して外の方が明るくなるようにすると、アシナガバチは外へ出ていきやすくなります。
家の中に入ってきたアシナガバチを追い出す方法

アシナガバチが家の中から出ていかないときは?

アシナガバチは攻撃性が低い種ですが、絶対に攻撃をしてこないとはいえません。
また、そのつもりがなくともアシナガバチを怒らせてしまうことも考えられますので、ずっとアシナガバチを家の中に入れておくことは危険でしょう。
アシナガバチの駆除を考える必要が出てきた場合は以下の方法が効果的だと思われます。

殺虫剤をつかう

アシナガバチに限らず、ハチの仲間はハエたたきなどで潰してしまうとその場に警戒フェロモンと呼ばれるものを残します。
これがあると、ハチは興奮して攻撃を仕掛けてくるようになるため、潰して駆除をすることは控えた方がいいでしょう。
一方殺虫剤は警戒フェロモンを出すことなく仕留めることができるため、比較的安全に駆除ができます。

ハチに殺虫剤を使用するときは、できるだけハチ用の殺虫剤を使用するようにしてください。
ハエや蚊用の殺虫剤の場合、効果が出るまでに時間がかかるときがあるためその間に攻撃されてしまうかもしれません。

掃除機で吸う

アシナガバチを掃除機で吸ってしまうことで駆除する方法です。
吸い込まれた時の衝撃で気絶するか死ぬと思われますが、不用意に中を見ることは危険ですので避けた方がいいでしょう。
吸い取った後はすぐに袋の中に入れて捨てるといったことを行うと安全に処理ができます。
アシナガバチが家の中から出ていかないときは?

アシナガバチを追い出したあとは対策を!

アシナガバチを家の中から追い出すことに成功したら、再び訪れることが無いように対策をしましょう。
対策をするうえで重要なことや便利なものは以下のとおりです。

巣の場所を特定する
1匹を家の中から追い出したけど翌日にまた家の中で見かける場合は、巣が家の中にある可能性があります。
その場合は巣を駆除しない限り冬になるまでずっとアシナガバチと暮らすことになってしまうでしょう。

攻撃性が低いといわれているアシナガバチですが、巣に近寄ると攻撃をしてくることが考えられるため、巣の特定や駆除はプロにお任せすることをおすすめします。

木酢液をつかう
「木酢液」と呼ばれている炭を作るときに出る煙を液体にしたものは、多くの動物が苦手とする成分を含んでいます。
その動物の中にはアシナガバチも含まれています。
この木酢液は虫よけの以外にも植物を元気にする効果があるため、ガーデニングを行っている方には一石二鳥のアイテムであるといえるでしょう。

使用方法としては木酢液を水で薄めて直接植物にふきかける方法と、水に薄めた木酢液を侵入経路付近に置いておく方法があります。
前者は植物にかけるため、家の中に侵入するアシナガバチを遠ざける効果としてはあまりいいとはいえないですが、後者は効果的だといえるでしょう。

まとめ

活発に飛び回るアシナガバチは稀に家の中へ侵入することがあります。
偶然家の中へ入ってきたのであれば追い出すだけで十分なのですが、何度追い出しても家の中で見かける場合は家の中やエアコンの室外機に巣を作っているかもしれません。

比較的攻撃性が低い種が多いアシナガバチですが「ふとした拍子に刺されてしまうかもしれない」と考えると安心できませんよね。
アシナガバチの駆除は危険が伴うため、なるべくプロへ依頼することをおすすめします。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。


ハチの被害を迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短10

※対応エリアや加盟店によって変わります

お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。

蜂の巣駆除 8,800円~
蜂の巣駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

蜂の巣駆除の記事アクセスランキング

蜂の巣駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧