【即効&手軽】アリ駆除|おすすめ駆除剤12選!部屋・庭のアリ撃退術

2021.10.15

【即効&手軽】アリ駆除|おすすめ駆除剤12選!部屋・庭のアリ撃退術

アリ駆除は、アリ用の殺虫剤を撒けばよいと思っていませんか?
せっかくの薬剤やスプレーも、状況に適したグッズを使わないと駆除の効果も出にくくなります。

アリ駆除を成功させる大切なポイントは「巣ごと駆除する」ことです。巣が残っていると、いくら殺虫スプレーで退治しても生き残りのアリがまた室内へ侵入してきます。

当記事では、

◆アリが家の中に入ってきて困っている
◆庭にアリがたくさんいる
◆アリ駆除をしたいけど、何を買えばいいの?
◆アリ駆除したけど、また家の中に侵入された
◆アリの巣がどこにあるかわからない

このようなアリで困っている方に向けて、駆除を成功させるための有益な情報をまとめています。

初めての方も、以前に駆除を失敗した方もご安心ください。
状況別に、買うべきグッズをご紹介しているので、効果が実感できるアリ駆除ができますよ。

それでは、アリ駆除について正しい知識を深めていきましょう!

室内にいるアリを簡単に駆除する方法

アリがキッチンや風呂場など、家の中にいると気分が悪いですよね。

ところで、室内と室外では、出没するアリの種類が違うことは知っていますか?
種類によって生態が違うため、アリの種類に合わせた駆除剤を使うことが重要です。
また、使う薬剤を選ぶときは「室内」で使っても、普段の生活に支障がでないこともポイントです。

部屋の中でみかけるアリの種類

アリは雑食性吸蜜性の2種に分類されます。家屋に浸入しやすいのは雑食性で、餌はなんでも食べます。人間の食べ物から、ほかの虫の死骸、砂糖などの甘いものなど、さまざまなものが餌となります。

雑食性のアリは「餌を見つけると巣まで運ぶ」ことが特徴で、駆除をするならこの習性を利用すると効率的です。

まずは、室内に侵入しやすいアリの種類からご紹介します。

トビイロシワアリ
トビイロシワアリ
体長 3mm前後
茶~黒褐色
特徴 触角が12節ある
頭部に縦シワがある
営巣場所 石の下、草の根本
トビイロケアリ
体長 3.5mm前後
黒褐色
特徴 頭部、腹部が毛で覆われている
駆除依頼が多い
吸蜜性だが、室内に侵入しやすい
営巣場所 アブラムシから蜜をもらっているため、植木鉢や土中でよく見かける
腐った木を好むので、キッチンやバスルームに侵入し巣を作ることがある
ルリアリ
体長 2mm
黒系 腹部にルリ色の光沢がある
特徴 雨の時期に、家の中へ侵入しやすい
営巣場所 関東より南に生息
枯れ枝や朽ち木の下
機械用の潤滑油を好み、車やパソコンなど家電に住み着くこともある
イエヒメアリ
体長 2.5mm
薄茶
特徴 繁殖しやすく、大量発生する
営巣場所 木造家の壁の中や家具の裏
マンションの鉄筋コンクリートの中
温かい場所を好む

ご自宅で見かけるアリはいましたか?
もし当てはまるアリがいなければ、第二章の「室外のアリ」も確認してみてください。

種類を確認したら、上記のアリへどのようにして駆除をするのかよいのか、具体的な手法を見ていきましょう。

数が少ない場合は手で退治する

1匹、2匹であれば手で退治することもできます。
素手で触ることに抵抗がある方は、ティッシュペーパーガムテープで簡単に捕まえられるでしょう。

それも抵抗がある方は、掃除機で吸い取ってしまえば簡単です。小さなアリは、掃除機の中で窒息して死んでしまいます。
気になる方は、殺虫スプレーも一緒に吸い込んでおけば安心です。

数が多い場合はスプレーを噴射

10匹以上、ゾロゾロとアリがいるようなら手でつぶすよりも、殺虫剤を使用したほうが早く退治できます。

おすすめの殺虫スプレー

アリアースジェット

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

スプレーを使用するとき注意したいのが、「風圧で吹き飛ぶ」ことです。小さなアリが家の中で散り散りになっては困りますね。
こちらの商品は、アリを吹き飛ばさず確実に退治する拡散ジェット噴射が特徴です。


アリフマキラー

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

室内であれば、できるだけ毒性のない殺虫スプレーを使っておきたいです。
こちらは天然成分配合で、安全性を重視しています。またベタつきにくいので、フローリングにも心置きなく使えます。

毒餌トラップをしかける

前述のとおり、家の中に侵入するアリは「餌を巣に持ち帰る」習性があります。
毒餌を用意し、アリに毒を巣まで持ち帰ってもらいましょう。すると、巣にいるアリも毒餌を食べて一網打尽です。

おすすめのベイト剤(置き型)

キンチョー コンバットアリ用

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

室内に置くので、中身がこぼれると困ります。
こちらは半練り状なので容器からこぼれることもなく、飛び散ることがありません
また、固定テープもついているので壁にも設置でき使いやすいです。


アリメツ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

室内で薬剤を使用するのに気になるのがニオイです。アリメツは無臭なので、複数設置しても気になりません。コンバットと違い液体なので、こぼれないように注意が必要です。

【注意】アリの通り道(蟻道)にセットすること

置き型タイプの毒餌は、アリが食いつきやすい場所に設置しなければ効果がありません。
アリが通る道のことを蟻道(ギドウ)と言います。
アリは、体から出るフェロモンを通った道にこすりつけていきます。仲間のフェロモンを頼りに歩いていくので、同じ道を歩き続け行列ができます。
この列に、毒餌を置いておけばアリに気付かれやすく、食いつきやすくなります。

【薬剤を使いたくない方へ】おすすめの駆除グッズ

小さなお子様やペットがいるご家庭では、薬剤を使うことに抵抗ある方もいるでしょう。
そのような方へおすすめなのが、次の4点です。

洗剤

食器用洗剤を薄めて、アリに直接スプレーすると退治できます。
洗剤がアリに体に付着すると、皮膚呼吸ができず窒息死します。

作り方
洗剤:水=1:2 の割合で作成し、スプレーボトルに入れる。

酢・クエン酸

アリ以外にも、一般的に害虫は酢やクエン酸、レモンなどの柑橘類を苦手としています。
アリに直接スプレーすることで、驚いて逃げていきます。

作り方
クエン酸:水=1:1 の割合で作成し、スプレーボトルに入れる

酢を使うときは、ニオイが気にならないか使用前にチェックしておきましょう。
注意点として、酢やクエン酸は「アリを撃退する」というより、「アリが嫌がって逃げていく」が正しいです。

どうしても絶命させたいときは、アリが溺れるほど大量に吹きかけることです。

アルコール

アルコール除菌スプレーやエタノールスプレーも、アリを撃退できます。
アリの体に付着すると、呼吸困難になるようです。

作り方
無水エタノール:精製水=4:1 の割合で作成し、スプレーボトルに入れる

ドラッグストアなど身近なところで除菌スプレーは売られているので、作るのが面倒な方は購入してもよいですね。

重曹

アリは重曹を食べると体内で化学反応がおき、絶命します。
重曹だけ用意してもアリが食べないので、お砂糖やシロップと混ぜて置いておきます。

作り方
重曹:砂糖=3:1 の割合で混ぜて小皿に盛っておく

準備ができたら蟻道にセットしましょう。
蟻道:【注意】アリの通り道(蟻道)にセットすること

庭にいるアリを駆除する効果的な方法

ここからは外でみかけるアリの種類と駆除方法について解説していきます。
庭や花壇、公園など全国的に見かける2種類に絞っています。

クロオオアリ
クロオオアリ
体長 7~12mm アリの種類の中では最大
灰~黒色
特徴 くびれがある
営巣場所 乾いた土を好む
アミメアリ
アミメアリ
体長 3mm前後
茶~黒褐色
特徴 網目状の模様がある
胸に長く鋭い棘がある
営巣場所 枯れ葉や植木鉢の下
森林周辺に生息
決まった巣を持たない

全国に広く分布しているので、みなさんも見かけたことがあるかと思います。
吸蜜性で、木や花の蜜を好みます。

それでは、庭にいるアリはどのようにアプローチしたらうまく退治できるのかを見ていきましょう。

【室外のアリ】駆除のポイント

前章でお話した「室内のアリ駆除」と、外のアリを撃退するために使用する薬剤は、選び方や特徴が変わります。

POINT
  • 広範囲に効く薬剤である
  • 雨に強い薬剤である

以上の2点をチェックしつつ、おすすめの駆除グッズをご紹介していきます。

外で大量発生!?おすすめの駆除剤をご紹介

カダン アリ用殺虫剤 アリ全滅シャワー

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

散布しやすいシャワータイプで、広範囲に簡単に撒くことができます。
水溶性なので、花壇や芝にも使用可能です。


カダン アリ用殺虫剤 粉剤

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

さきほどが液体にたいし、こちらは粉タイプです。

撥水コーティングで、雨にも強いのが特徴です。

粉なのに、舞い散りがなくニオイもないので使いやすいです。


アース アリの巣コロリ シャワータイプ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

特殊な誘引剤でアリを集め、薬剤を巣に持ち帰ることで巣のアリも撃退します。

シャワーノズルタイプで、広範囲に散布することはできます。

毒性のない優しい市販の薬剤

アースガーデン アリ駆除剤 こだわり天然志向

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
食品にも含まれる天然成分で、環境に優しい殺虫剤です。 化学殺虫成分不使用でありながら、即効性が高いのがうれしいです。

【重要】アリの巣ごと退治しなければダメ!

完全なアリ駆除とは、「巣」もつぶすことが大切です。
巣には女王アリがいます。みなさんが家や庭で見かけるアリは兵隊アリで、約3%のアリしか外に出ていないといわれています。
そのため、巣に隠れている女王ごと退治しないと再発生してしまいます。

巣を駆除するために、用意したい駆除剤をご紹介します。

参考資料:アース製薬

アリの巣がわかるとき

アリの巣がどこかわかっているなら、アリを全滅する日まで遠くありません。

アドバイス

アリの巣は奥深くまで作られています。薬剤が穴の奥まで届くように、穴を掘ってから使用すると効果が高くなります。

アリアースW

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

極細ノズルが、巣穴の奥まで届きます
直接アリに噴射して駆除することもできるので、1本用意しておくと便利でしょう。


フマキラー巣のアリ退治 液剤

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

仲間同士で触れ合うアリの習性を利用した駆除剤です。
巣に流し込み、液がかかったアリが、巣の中で仲間と触れ合い、次々と薬剤を伝染させて死に追い込みます。

【熱湯】手っ取り早く巣を壊滅

駆除剤がないときは、熱湯を巣にかけてしまう方法もあります。
毒性もなく費用もかからないので、試してみる価値はあります。

アリの巣がわからないとき

アリの姿は見るものの、巣がどこか見つけられないときもあります。
もしくは、床下など人の目に届かない場所で営巣しているかもしれません。
こういったときは、アリに毒餌を巣に運んでもらいましょう。

アース ガーデンハイパーアリの巣コロリ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

顆粒タイプとジェルタイプ、両方の薬剤を使用しています。
吸蜜性・雑食性、両方のアリにアプローチするため、アリの種類がわからなくても心配ありません。
雨にも強い耐水仕様です。


アドビオンアントジェル

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

プロ業者も使う強力なベイト剤です。
半透明なので、玄関先や庭先に設置しても目立ちません。
さまざまなアリに効果を発揮し、巣ごと駆除も簡単です。

アリを家の中に入れない予防法

さて、ここまでアリ駆除について方法をご説明してきました。
見事、駆除に成功したら、次は予防対策をしていきましょう。

アリの発生原因を知ろう

そもそもなぜアリが家の中で発生したのでしょうか。原因を知っておかないと、またアリをおびき寄せてしまいます。
アリが侵入する原因はおもに2つです。

  1. 餌がある
  2. 巣を作りやすい環境である

お菓子など食べ物が豊富にあると、アリが寄ってきます。冷蔵庫にしまうか、密閉容器で保管してください。

また、アリは植木鉢に営巣する種類もいます。ベランダ含め室内に植木鉢を置くときは、直に置かず、すのこや鉢受けなどを下に敷きましょう。

侵入経路を確認してふさごう

アリは小さいため、わずかな隙間から侵入してきます。
窓、網戸のサッシ、壁のすきま、配管を伝って登ってくることがあります。
アリに侵入されないよう、すきまや穴は、パテやテープでふさいでおきましょう。

アドバイス

アリのフェロモンを消すため、住居用洗剤やアルコール類で、蟻道を拭いておきましょう。

アリが好む家にしないための5か条

アリに侵入されないためには、アリにとって居心地の悪い環境にするのが大切です。

その1:食べ物をだしっぱなしにしない。
その2:使った食器は放置せず、早めに洗う
その3:ゴミ箱はフタ付きにする。ゴミは貯めず、こまめに外へ出す
その4:掃除をして食べカスを残さない
その5:アリの嫌がるニオイを置いておく

アリの嫌いなニオイとは?
ハッカ油(ミント)・柑橘系(レモンやミカン)・輪ゴム・シナモン・クエン酸のニオイが、苦手と言われています。 ハーブとしてミントを育てたり、レモンの皮を刻んで小皿で置いてみたり、クエン酸スプレーを吹きかけたりすると忌避剤になります。


クエン酸スプレーの作り方

【要注意】人に害を与えるアリもいます

ここまででご紹介してきたアリは、不快害虫といって「なんだか気持ち悪い」というレベルです。
しかし、アリの中には「人を噛む」「家を壊す」といった、いますぐ駆除が必要な危険レベルのアリもいます。

噛むアリ

ヒメアリ
屋内に侵入するイエヒメアリと似ていますが、種類が違います。
毒性はありませんが、人を噛むため、家に侵入されればできるだけ早く駆除をしておきましょう。

ヒアリ
殺人アリと呼ばれるほどの強い毒を持っています。
噛まれればアナフィラキシーショックを起こすこともあり、命の危険もあります。
特定外来種に指定されており、発見したら各自治体へ相談しましょう。

農作物に害を与えるアリ

アルゼンチンアリ
ヒアリと同じく、特定外来種に指定されています。
アルゼンチンアリの特徴は、アブラムシやカイガラムシと共存関係でいることです。
農作物を食害するアブラムシやカイガラムシは天敵が多いですが、アルゼンチンアリはそれらから守ってあげています。その見返りとして、アブラムシ、カイガラムシから蜜をもらっています。
すると結果的に、アブラムシ、カイガラムシは増え、農作物への食害がひどくなるのです。

また、毒性はありませんが、攻撃的な性格でまれに噛まれることもあります。
近年、生息地が拡大し、家屋に浸入する被害も増えています。
アルゼンチンアリの厄介なところは、1匹いるとすぐに多くの仲間を連れて大集団になることです。
こちらも発見しだい、早い駆除や対応をしたほうがよいでしょう。

ヒアリについて
参考資料:東京都環境局

アルゼンチンアリについて
参考資料:横浜市役所公式ホームページ

【即駆除!】超危険なシロアリ・羽アリ

シロアリは、正確にいうとアリの仲間ではありません。ゴキブリの仲間です。
しかし、名前や姿形からアリの仲間と思われている方も多いようです。

シロアリは人を噛むことはありません。しかし、家を食べて崩壊させるとても恐ろしい害虫です。

シロアリ、羽アリを発見したときは、すぐにプロの業者にご相談ください。
上記ではクロアリの駆除法をご紹介してきましたが、残念ながらシロアリには何も効果はありません。

市販のシロアリ駆除剤も役に立たず、「自分で駆除してみたが、ダメだった」と業者に問い合わせる方も多いのが現状です。

シロアリは、床下や壁の中など人の目につかない場所に営巣します。もし、シロアリや羽アリを見かけたときは、数が増えすぎて巣の分裂・移動のときと思ってよいでしょう。

シロアリ駆除は、信頼できる専門の業者にご依頼することをおすすめします。

アリの大量発生!手に負えないときは業者に相談も

アリが多すぎて自分では駆除しきれないときや、虫が苦手で自分で駆除できない方は、アリ駆除のプロに相談してみることもご検討ください。

プロであれば、巣を見つけることも、侵入経路をふさぐことも、あっという間にやってくれます。
また再発しないよう、予防対策もしっかりやってくれるでしょう。

クロアリ駆除を業者に依頼したときの費用相場をこちらです。

1軒家あたり
A社 16,500円~
B社 18,000円~
C社 30,000円~
D社 33,000円~
E社 42,000円~
平均 約27,900円~


(アリ駆除業者をランダムに選んだ5社の、公式発表している料金表から抜粋)

上記の表を見ると、10,000円以上の差が出ています。これは、業者ごとで設定している条件が違うからです。
たとえば、敷地の広さ、被害の大きさ、駆除方法、使用薬剤、メンテナンス期間や回数などで、変わります。

そのため、ホームページの料金表と実際に現地調査をした結果の見積り金額にも差が出ます。
正確な駆除費用を知りたいときは、無料の現地調査をしてもらったほうがよいでしょう。

アリ駆除なら生活110番におまかせください

弊社「生活110番」は、クロアリ、シロアリ駆除のプロをご紹介しています。
全国各地に加盟店を持っているため、お電話いただければ早急に手配が可能です。

相談、現地調査、見積り書のご提案、すべて無料。またキャンセル料もいただいておりません。どうぞ気軽な気持ちでお問い合わせください。

生活110番の受付オペレーターにご連絡いただければ、すぐに担当業者よりお返事いたします。お客様のご都合のよいお日にちで調査に伺いますので、業者とご相談ください。
何かご不明点や気になることがあれば、なんでもお伝えください。できるだけご要望に沿ったご対応を心がけております。

24時間365日、年中無休でオペレーターが待機しています。いつでもご相談お待ちしております。

アリ駆除はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

アリ駆除 16,500円~
アリ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

アリ駆除の記事アクセスランキング

アリ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧

お庭の手入れ
害虫駆除
害獣駆除
電気工事
鍵開け・交換・修理
窓ガラス修理・ドアノブ修理
家の修理
バッテリー上がり
バッテリー上がり
ハウスクリーニング
ペット火葬・葬儀
ペット火葬・葬儀
家電修理
パソコン修理・ネット回線
家具・雑貨の修理