屋根用の塗料によって機能が違う!塗料を選ぶときのポイントとは?

2021.4.30

屋根用の塗料によって機能が違う!塗料を選ぶときのポイントとは?

家は年月が経つにつれて劣化していき、特に屋根を含む外壁の塗装は屋内に比べると劣化が早く進み、色も変化していくものです。外壁の側面の塗装はよく目にするので気に掛けるタイミングがよくありますが、屋根は外からもあまり見ることはなく劣化を放置してしまいがちです。

屋根は家を守る大切な部分ですので、劣化している場合には屋根の塗装をしっかりほどこしてあげましょう。

今回のコラムでは屋根用の塗料の種類やその違い、選ぶときのポイントを中心に紹介していくのでぜひ参考にしてみてください。

屋根工事のおすすめサービス

屋根の塗料には種類によって機能が違う!

屋根用の塗料にはさまざまな種類のものがありますが、樹脂性塗料がよく用いられます。その中でも主に使用されるのは樹脂性塗料とフッ素塗料です。屋根用の塗料は遮熱性、断熱性、耐久性などが備わっているものもあるので、自分の要望に合ったものを選びましょう。

では、次の章で具体的な樹脂性塗料の種類と特徴をみていきましょう。

耐久性がある樹脂性塗料について

耐久性のある屋根用の塗料とその他の性能については以下の通りです。

ウレタン塗料

耐久性に加え、断熱性もある塗料なので、夏場は涼しい環境を作ることができ、省エネ・節電にもなります。費用は比較的安く、耐用年数は8~10年です。

シリコン塗料

耐熱性に優れていて紫外線にも強く、汚れやカビも予防してくれます。防藻性能も高く価格のコストパフォーマンスもいいです。耐用年数は10~13年といわれています。

セラミックシリコン塗料

セラミックシリコン成分を配合していることによって、耐候性や低汚染性、防カビ性に優れています。耐用年数は12~15年です。

フッ素塗料

耐用年数が15~20年と長いので、塗り替えのサイクルを長くしたい人におすすめです。耐寒性や耐熱性、低摩擦性などの機能があります。

耐久性がある樹脂性塗料について

遮熱性や断熱性のある塗料について

遮熱性や断熱性のある屋根用の塗料とその他の性能については以下の通りです。

遮熱塗料

太陽光の熱を反射して、室内の温度を下げる効果があるので、夏は涼しく省エネや節電もできます。

シリコン塗料よりも少しだけ金額が上がりますが、自治体によっては施工費用の補助もあるので、各自治体に問い合わせてみるといいでしょう。耐用年数は15~20年になります。

断熱塗料

断熱・遮熱機能を備えていて冬は暖かく夏は涼しい環境が作れるので、価格は高いですがその分省エネや節電もできます。遮熱塗料と同じく自治体によっては施工費用の補助が出ます。耐用年数は15~20年になります。

.遮熱性や断熱性のある塗料について

屋根の塗料を選ぶときのポイント

上記のような種類が多くある屋根用の塗料ですが、水性塗料と油性塗料という違いもチェックするべきポイントです。

塗料を構成している樹脂や、着色剤である顔料と混ぜ合わせている液体のことを溶剤といい、この溶剤にシンナーなどの『揮発性有機溶剤』が多く使用されていれば油性になり、『水』が多く使われていれば水性になります。

塗装とはペンキを塗って乾燥させることで、乾くと油性でも水性でも水には溶けないので屋外や水廻りであっても水性塗料は使用可能です。

油性塗料と水性塗料の違いについては以下になります。

油性塗料

密着性が高いので、壁や金属面などにも一度塗りがしやすく光沢も出てきれいに仕上がり耐久性にも優れています。

ただし、有機溶剤に強い臭気があり、人体にも影響があるので屋内に使用することは避けた方がよいでしょう。そのため保管時にも気を付けなければならないなどの手間もかかります。費用は水性よりも比較的高めです。

水性塗料

臭気が少なく扱いやすくて低価格ですが、塗料の密着性が劣るのと乾くのに時間がかかるという短所もあります。扱いやすいので、屋内のDIYを行う際などに使用するのにも向いています。

また、油性水性だけではなく、遮熱塗料については色によって性能が変わることを知っておくとよいでしょう。
白などの明るい色の塗料は太陽光を反射してくれますが、黒などの暗めの塗料は
太陽光を吸収して熱がこもるので、温度が上昇しやすくなっています。

屋根の塗料を選ぶときのポイント

屋根工事のおすすめサービス

まとめ

屋根にどんな塗料を使用するかも大切ですが、業者の塗装技術によっても仕上がり具合が変わってくるので、業者選びも慎重に行いましょう。見積もりをとってもらい価格比較をして予算に合うかどうか、要望を聞き入れてくれる親切で丁寧な対応をしてくれる業者かどうかも見極める必要があります。

また、工期や保証についてもあらかじめ聞いておくことをおすすめします。こちらの記事を参考にして屋根用の塗料について知っておき、屋根の塗装をしてくれる自分に合った業者を見つけてくださいね。

外壁・屋根できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「外壁・屋根」をご覧ください。

屋根工事はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

屋根工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

屋根工事の記事アクセスランキング

屋根工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧