今注目な屋根が招き屋根!屋根のデザインにこだわって家を個性的に!

2021.4.30

今注目な屋根が招き屋根!屋根のデザインにこだわって家を個性的に!

一軒家を建てる際、重要になってくる要素が屋根の形状です。屋根の形状にはさまざまな種類があり、それぞれメリットとデメリットが存在しています。

どうせ屋根を選ぶなら、メリットが多くデメリットが少ない屋根を選びたいものです。そんなときに候補にあがってくるのが、「招き屋根」という屋根でしょう。招き屋根はデザインに特徴があるうえに、いろいろなメリットをもつ優秀な屋根なのです。

今回は、そんな招き屋根について解説していきます。招き屋根を採用すれば、個性的なデザインと高性能な屋根が同時に手に入るかもしれませんよ。

屋根工事のおすすめサービス

招き屋根とは?

招き屋根とは、切妻屋根の一方の屋根面を長くして、もう片方の屋根面を短くしたような屋根のことです。屋根面が段違いになっているのが特徴で、差し掛け屋根とも呼ばれています。先ほども述べた通り、この招き屋根にはさまざまなメリットが存在しているのです。

招き屋根のメリット

招き屋根のデザインは個性的なだけでなく、強風や突風にも強いというメリットがあります。これは、屋根が段違いになっているために強風の影響を分散できるためなのです。また、屋根が段違いになっている関係上、屋根裏に広いスペースを確保することが可能となっています。

これ以外にも、太陽光パネルの発電効率が高かったり、屋根裏の断熱性や通気性に優れてたりなどのメリットも存在しています。また、このような多くのメリットがありながら、施工費用も比較的安いというのも嬉しいところでしょう。

招き屋根とは?

メリットだけじゃない!デメリットも

さまざまなメリットをもつ招き屋根ですが、一方でデメリットも存在しています。それは、「雨仕舞」という雨水を受け流す構造がしっかり機能していないと、雨漏りが多発してしまうおそれがある点です。施工の際には、雨仕舞を強化するよう依頼するようにしましょう。

また、招き屋根のデザインがあまり好きではないという方もなかにはいるかもしれません。招き屋根はアンバランスな形状をしているので、左右対称でなければ落ち着かないという方には不向きな屋根といえるでしょう。

屋根の種類はほかにも

左右非対称な招き屋根のデザインは自分には合わない、左右対称な屋根の方が好きだ、という方には、ほかの屋根の形状をおすすめしたいです。この項目では、招き屋根以外の屋根の種類について解説していきます。

・切妻屋根
おそらくもっとも一般的な屋根が、この切妻屋根でしょう。左右対称な三角形の屋根で、非常に単純な構造をしているのが特徴となっています。比較的丈夫なうえにメンテナンスの費用も少なく済むという利点がありますが、広く普及されているので、個性が薄いのが欠点でしょう。

・寄棟屋根
寄棟屋根は4方向に傾斜面のある屋根で、切妻屋根の次に普及しているとされている屋根となります。初期費用が比較的高価になってしまう一方で、日光や雨の影響をやわらげることができるため、劣化しにくいという利点があります。

・片流れ屋根
片流れ屋根は、斜めの屋根面一枚で構成された屋根となっています。初期費用が少ないうえにメンテナンスの費用もかかりませんが、雨水がすべて同じ方向に流れてしまうため、雨樋が溢れてしまうおそれがあることは留意しておきましょう。

・陸屋根
陸屋根は、バルコニーのような平らな屋根です。個性的な屋根の一種ですが、排水溝にゴミが詰まると屋根に水が溜まってしまい、雨漏りの危険性が高まってしまいます。ですので、ほかの屋根と比べて定期的なメンテナンスが重要となるでしょう。

屋根の種類はほかにも

屋根のデザイン次第で変わる!

招き屋根のデザインは個性的なものなので、もし招き屋根を採用すれば、自然と注目が集まりやすい家になるでしょう。このように、採用する屋根の形状次第で、家の雰囲気は大きく変わってくるものなのです。

また、屋根には必ず雨樋が必要になるため、この雨樋も屋根の外観に影響を与えるでしょう。屋根のデザイン性を重視するなら、雨樋の色と場所には注意しておく必要があります。特に寄棟屋根は雨樋を設置する箇所が多くなるため、雨樋についてしっかり考慮しておくべきでしょう。

なお、「勾配」と呼ばれる屋根の角度が変わってくると、家の外見も大きく変わってきます。勾配によって使用できる屋根材も変わってくるため、この部分にこだわる必要もあるでしょう。たとえば、屋根材に瓦を使用する場合はある程度の勾配が必要になるのです。

しかし、勾配が急すぎると施工費用が高くなりますし、勾配が緩すぎても雨が上手く流れていかないという欠点が生じるので注意しましょう。業者やデザイナーの方などと相談し、丁度いい勾配を決めていくのをおすすめします。

屋根工事のおすすめサービス

まとめ

招き屋根はデザインが個性的だけでなく、さまざまなメリットをもつ優秀な屋根となっています。機能性と耐久性を兼ね備えた招き屋根を採用すれば、快適な生活を送ることができるはずです。

また、屋根は形状だけでなく、どの屋根材を使うかでもデザインが変わってくるものです。どういった屋根材を使うかで屋根の勾配も変える必要があるため、家の外観をより良いものにしたい場合には、屋根材と勾配の関係についても考慮しておくようにしましょう。

もし屋根にこだわりたくなった場合は、業者やデザイナーとしっかり話し合うのをおすすめします。自分だけで決めてしまうと雨漏りなどの原因を作ってしまうおそれがあるので、プロの方と相談するのが安全といえるでしょう。

屋根工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「屋根工事」をご覧ください。

屋根工事はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

屋根工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

屋根工事の記事アクセスランキング

屋根工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧