キッチン蛇口の交換はセルフ?それとも業者?安く抑えるポイントは

2021.4.30

キッチン蛇口の交換はセルフ?それとも業者?安く抑えるポイントは

キッチンでの水栓の交換や取り付けに困ったことはありませんか?
「すぐに使いたいし自分で選びたい!」とこだわる方もいらっしゃるかもしれません。
蛇口の交換であれば手軽に行うことができます。しかし、水栓の取り付けとなると少し大変です。もちろん業者にとってみれば簡単な作業のひとつですが、かかる費用や取り付け時間など不安になることも多いはずです。
では、いったいセルフでの交換と業者への依頼での交換との差を見ていきましょう。

キッチンの蛇口交換。自分でするか、業者に頼むか?

キッチンの水栓を交換する方法があります。

方法1:セルフで交換する。
方法2:業者に頼んで交換作業をしてもらう。

上記の方法それぞれにメリット・デメリットがあります。どのようなものなのか見ていきましょう。

まずは、セルフでの交換方法のメリットはやはり費用が抑えられることでしょう。さらに、交換するタイミングや蛇口を選ぶことができます。
しかし、劣化具合により交換の際の知識や技術が必要になり、それに関する知識が少ない場合、失敗のリスクが上がり水漏れしてしまうというデメリットもあるので注意する必要があります。

続いて、業者へ交換を依頼する場合でのメリットは、前者に比べて専門知識や技術があるので失敗のリスクが各段に小さくなります。さらには、取り付け可能な種類の蛇口を提案してくれます。
その点でのデメリットは、費用相談、交換予定日や蛇口選択などの打ち合わせなどに時間がかかってしまうことです。

      キッチンの蛇口交換。自分でするか、業者に頼むか?

蛇口ってどのくらいの価格なの?

キッチンでの水栓の交換は交換部品と工事内容により異なります。蛇口本体の単品の価格は、およそ¥1,000~\80,000ほどと幅広くさまざまです。また、劣化具合により細かい部品などが必要になってくる場合はもう少しかかってしまうことがあります。

さらには、蛇口取り付け部の形によって取り付け可能な蛇口が限られてしまうことがあるので予算を削ることができない場合もあります。

取り付け可能なタイプは?選び方は?

水栓の交換、取り付けでは壁に直接取り付けるものと台に取り付けるものがあります。
そのなかでも、台に取り付けるタイプでは穴が1つの「ワンホールタイプ」と穴が2つの「ツーホールタイプ」があります。

セルフでの交換をする際は自ら取り付け部の確認が必要です。
業者に依頼する際は、点検時に確認してくれるので自分で確認する手間を省くことができます。

交換を依頼する場合の費用内訳は?

キッチンの水栓の交換依頼の場合は、【水栓金具の商品代金】+【取り付け工事代金】の費用が発生します。おおよそ¥8,000~20,000が相場です。

水栓金具の種類や製造会社で価格の変動もあります。
劣化具合によって工事内容などが変わってきてしまうので、しっかりとした見積もりを取ってもらうことが大切です。
セルフ交換より業者への依頼交換の方がやはり費用がかかってしまいますが、メリットは大きいです。交換の際の劣化具合や失敗の水漏れリスクが確実に小さくなります。安心できることが一番でしょう。

      交換を依頼する場合の費用内訳は?

追加工事はお金がかかる!事前に確認しておきたいポイント

キッチンの水栓の交換、取り付けの際にきちんとした見積もりや工事内容の確認をしておくことが大切です。
もしトラブルになってしまうと、別業者への依頼が必要になってしまうということになりかねません。そうなれば当然、余分に費用がかかってしまいます。

業者によっては、配管などが工事内容に入っている場合と、蛇口部分だけといった専門の業者の場合があります。
交換前にどのような内容の工事なのかをしっかりと把握し他の業者と比較して選ぶことが大切です。

また、工事に入る前には必ず止水栓を止めておきましょう。
蛇口のハンドルは水を引き上げるポンプのような働きをしています。
蛇口を外すと一気に水が溢れてきてしまうのを防ぐために、止水栓をとめるのです。

基本的に止水栓はシンク下にありますが、ごくまれに、無い場合があります。
無い場合は家全体の元栓を閉めなくてはいけません。元栓を閉めれば、全ての水が止まってしまうので、工事のタイミングが重要となります。

まとめ

いかがだったでしょうか?キッチンは日々の生活の中で毎日使用する場所です。
もしも、故障した場合はなるべく早い処置を希望しますよね。その場合は、セルフで取り付けてしまった方がすぐに交換できます。

費用が抑えられるのはとてもうれしいですが、交換に失敗して水漏れなどを起こしてしまい、結局交換工事と水漏れ修理をするとなるとせっかく費用を落としたのに倍かかってしまいます。

キッチンの水栓の交換工事は手早く確実にしたいものです。やはり、デメリットの少ない業者に依頼する方が安心ではないでしょうか。

水漏れ修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「水漏れ修理・トイレつまり工事」をご覧ください。

この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

水のトラブルを迅速解決!

到着までにかかる時間 最短15

※対応エリアや加盟店によって変わります

「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!

水漏れ修理・トイレつまり工事 3,300円~
水漏れ修理・トイレつまり工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

水漏れ修理・トイレつまり工事の記事アクセスランキング

水漏れ修理・トイレつまり工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧

お庭の手入れ
害虫駆除
害獣駆除
電気工事
鍵開け・交換・修理
窓ガラス修理・ドアノブ修理
家の修理
バッテリー上がり
バッテリー上がり
ハウスクリーニング
ペット火葬・葬儀
ペット火葬・葬儀
家電修理
パソコン修理・ネット回線
家具・雑貨の修理