水道管破裂の症状って?破裂していたらまずはどうするべき?修理費用は?

2021.4.30

水道管破裂の症状って?破裂していたらまずはどうするべき?修理費用は?

「水漏れが止まらない……」水道管破裂の症状のひとつになりますが、もしかしたら破壊されている可能性も考えられます。
水道管が故障した場合、お風呂、トイレ、キッチンなど水回りが使用できなくなり、周辺設備の破損に繋がるおそれがあるため修理が必要になります。
すぐに対処できるように、水道管破裂の原因や対処法について紹介していきますので見ていきましょう。

水道管破裂の原因ってなに?

水道管破裂の症状としてあげられる原因は下記の内容があります。

水道管の劣化

水道管は年数と共に劣化します。材質や内径によって変わるため寿命が特定されるわけではありませんが、配管内の赤錆が劣化の原因になると言われています。

水道管の破壊

地震などの天災によって水道管に亀裂が入り破壊される事があります。もともと劣化している水道管の場合は負荷がかかりやすいため破壊の可能性が高まることもあります。

水道管の破裂

水道管破裂の原因としては凍結があげられます。寒冷地の場合は破裂の可能性が高くなるため破裂症状が見られる事があります。
      水道管破裂の原因ってなに?

水道管破裂の症状とは?具体的にはどんな問題が出てくるのか

水道管破裂の症状として見られるのは水漏れになります。
キッチン、お風呂、トイレなど水回りから水漏れがある可能性が高くなります。

屋外に水回りがある場合も同じことがいえます。

水道管破裂した場合の具体的な問題は「水漏れ」です。

大量の水漏れになった場合、床に水が溜まります。アパートやマンションの場合、下の階に被害が及ぶ可能性も考えられます。

トイレが水漏れした場合、汚物が逆流する恐れもあります。水漏れにより家財にまで影響が及ぶと大幅な工事になり高額な修理費用となる可能性も考えられます。

また止水栓を止めてしまった場合、トイレやお風呂、キッチンが使用できなくなり、生活が回らなくなる事も考えられます。
      水道管破裂の症状とは?具体的にはどんな問題が出てくるのか

水道管破裂の疑いが!まずやるべきこととは

水道管破裂の疑いがある場合は、まずは止水栓を閉めて、設備会社に連絡を入れましょう。

設備会社に連絡をいれるとその場で対応できる処置について教えてくれる事があります。

その後、水道管破裂の症状によって点検や修理の対応をしてもらいましょう。

マンション住まいの方はまずは管理人に報告し対応してもらいましょう。

夜間や休日で管理人が不在の場合は直接、管理会社に電話しましょう。

直接自分で管理会社に連絡し対処した場合でも後日、管理人に報告しておくと、今後気を付けて管理してもらえる可能性があるためおすすめです。

水道管破裂の疑問。どこに連絡を入れるべき?水道料金の負担は…

水道管破裂した症状が現れた場合、業者への連絡を急ぎましょう。

・居住する際に依頼した水道業者に連絡を入れましょう。
・マンションの場合は管理組合に連絡、または個別で業者に連絡をいれましょう。
・市の水道局に連絡。(水道局に連絡を入れた場合、その後の対応を教えてくれます)

水道料金は個人負担になります。

そのため少しでもおかしいと感じたら止水栓を止めて水道料金メーターが上がらないようにしておくことがおすすめです。

水道メーターの止水栓がどこに設置してあるのか確認しておくと対処がしやすいと考えられます。

よく間違われるのは「火災保険の水漏れ補償」を付帯させている場合になります。

水漏れによって水道料金が増えてしまった場合、保険適用と考える方もいらっしゃいますが、この保険は事故が原因による水道管の破裂で水漏れをし、家財損傷した場合の際の保険になるため注意が必要です。

※火災保険の水漏れに関しては条件がいくつかあるため確認しておくのもひとつの対策方法としてあげられます。
       水道管破裂の疑問。どこに連絡を入れるべき?水道料金の負担は…

水道管破裂で困ったら。修理や検査料金はどれぐらいかかるのか

水道管破裂とっいっても、キッチンが破裂したのか、トイレが破裂したのか、屋外の蛇口が破裂したのか、家財にまで影響が及んだのか、近隣の業者か遠方の業者かなど被害状況や対応状況によって料金が異なるため、。一般的な相場を表記する事ができません。

また料金について補足ですが業者によってサポート体制が違うため異なります。

一番重要するポイントが「料金」「スピード対応」「夜間対応」「アフターサポート付き」と選定基準を定めておくと業者選びをしやすいと思います。

水道メーターの使用量を確認し保管しておくことで金額の正当性が確認できる可能性があるため保管しておくことをおすすめします。

まとめ

以上で水道管破裂の原因や症状、困った時の対処法になります。

実は水道管破裂とは身近なトラブルになります。

「ただの水漏れか……」と自己解決してしまうことは避けた方が賢明です。

水道管は建物全体に影響を及ぼすため。、少しでもおかしいと感じた場合は水道のプロに依頼することで点検から修理までと適切な処置をしてもらえると思います。

水のトラブルを迅速解決!

到着までにかかる時間 最短15

※対応エリアや加盟店によって変わります

「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!

水漏れ修理・トイレつまり工事 8,800円~
水漏れ修理・トイレつまり工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

水漏れ修理・トイレつまり工事の記事アクセスランキング

水漏れ修理・トイレつまり工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧