水洗トイレが詰まったらどうすればイイ?慌てないための対処法とは

2021.4.30

水洗トイレが詰まったらどうすればイイ?慌てないための対処法とは

私たちは一日に何度もトイレを利用します。みなさんはトイレを使用する際、携帯電話やカギを便器に物を落としてしまったり、トイレットペーパーなどをトイレに詰まらせたという経験はありませんか?そんなとき対処法がわからなければ「どうすればいいの?!」と慌ててしまいますよね。

そこで今回は、水洗トイレが詰まったらまず試してみたい対処方法について、分かりやすくご紹介していきます。万が一の事態に慌てないためにも、ぜひ参考にしてみてください。

こんな対処法は危険!トイレ詰まりでやってはいけないこと

まずは「水に溶けない異物」を落として水洗トイレが詰まったら、やってはいけない対処法について、みていきましょう。

「とりあえず水を流す」は絶対にダメ!

水洗トイレにうっかり異物を落としてしまったとき、ついやりがちなのが「とりあえず、水を流す」という行為です。例えば、水に溶けるトイレットペーパーや便が詰まっているような場合は、水で流すことが効果的な場合もあります。

しかし一方で、携帯電話・定期券・財布など「水に溶けないもの」を落とした場合は、なるべく水で流してはいけません。これらは便器と排水管をつないでいる水路をふさぐことになりかねず、便器の水位が上がって水があふれ出てしまう可能性があるからです。

「とりあえずラバーカップで吸引する」も絶対にダメ!

一般的に水洗トイレが詰まったときの定番グッズとして、ラバーカップを思い浮かべる人も多いと思います。しかし、トイレに落とした異物が水に溶けない固形物である場合は、安易にラバーカップを使用することはやめましょう。

これは「とりあえず水を流す」のがNGなのと同じ理由で、ラバーカップで無理やり水流をおこしても、結果として水路をふさぐことになりかねず最悪の場合、便器の水位が上がって水があふれ出てしまうおそれがあります。
こんな対処法は危険!トイレ詰まりでやってはいけないこと

正しいトイレ詰まりの対処法は?まずはバケツで!

次にトイレットペーパーや便などの「水に溶ける異物」が原因で水洗トイレが詰まったらどうすればいいのかをご紹介します。まず試してみたい対処法として「お湯をかける」というものがあります。単純な対処方法ですが、効果的かつ簡単に行える可能性があるのです。業者に電話をする前に試す価値があると思います。それでは対処の手順をみていきましょう。

(1)バケツを用意し、便器に溜まった水をできるだけ取り除く
こうすることで、お湯を入れた時に温度の低下を抑えることができ、異物をふやかす効果が向上させることも可能です。

(2)バケツに組んだ水を便器に流してみる

(3)トイレの詰まりが解消しないようなら、再び便器の水を取り除き40~60度程度のお湯をわかす(熱湯を用いると便器がヒビ割れる可能性があるので注意)

(4)バケツに組んだお湯を便器に流す

(5)(3)~(4)を2~3回繰り返します

お湯を流すとき、お湯は高い位置から流すことが大事です。お湯に勢いがついて、異物が奥へと流れていきやすくなります。そして、異物をふやかすために1時間程度放置します。
正しいトイレ詰まりの対処法は?まずはバケツで!

お湯+パイプクリーナーが効く?自家製パイプクリーナーの作り方

つづいて水洗トイレが詰まったら、水に溶ける異物には「酢」と「重曹」は自家製パイプクリーナーとして使うことができます。

自家製パイプクリーナーの作り方手順

(1)重曹を便器の排水溝にまんべんなくふりかけます

(2)その上からお酢をふりかけます。お酢の量は、重曹の半分を目安にしてください。

(3)1時間ほど放置

(4)40~60度のお湯で流します。

ラバーカップの正しい使い方とは

「水に溶ける異物」が原因で水洗トイレが詰まったら、まず上記の方法を試しますが、それでも水洗トイレが詰まったままで直らないときは、ラバーカップを使用します。ここでは洋式トイレにおける、ラバーカップの正しい使い方をみていきます。

(1)トイレのタイプに合ったラバーカップを選ぶ
ラバーカップには主に「和式用」と「洋式用」の2種類があります。近年の住宅では洋式トイレのご家庭が多いと思いますが、間違えずに選びましょう。

(2)ラバーカップを静かにゆっくりと、便器に押してへこませる
もうこれ以上は押し込めない、というところまで押します。

(3)ラバーカップを勢いよく引っ張り上げる
ラバーカップは真空状態で引っ張ることによって吸引力を発揮します。勢いよく引っ張り上げましょう。

(4)(2)~(3)を数回繰り返す
ゴボゴボっと音がしたり、詰まりが解消されたような感覚が伝わってきたら完了です。

ラバーカップを使用すると、便器の水が飛び散る可能性があります。水が飛び散るのを最小限に抑えたい場合は、ごみ袋や新聞紙などをあてて対処するといいでしょう。
ラバーカップの正しい使い方とは

それでもトイレ詰まりが改善されない場合…

水洗トイレが詰まったら、まずはバケツやパイプクリーナーなどを用いて自分で対処してみましょう。それでもトイレ詰まりが改善されない場合は、どうしたらいいのでしょうか?

そんなときは無理をせずプロに任せましょう。水漏れ修理や、トイレつまり工事をしてくれる業者に依頼することをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?ここまで「水洗トイレが詰まったらどうすればいいか?」という対処方法についてご紹介してきました。これらの対処方法を知って「意外と簡単にトライできそうだな」と感じられた方も多いのではないでしょうか?

トイレ詰まりの対処は、いくつかのポイントを押さえておけば、対処できる場合もあります。このような対処方法を覚えておけば、いざというときに問題を解決できるかもしれません。

一方で誤った対処方法をして、かえって高くついてしまうということも考えられます。さらに詰まりを解消するまでにかかる時間や手間を考えると「やはりこうしたことはプロの業者に頼みたい」と思われる方も多いでしょう。

そんなときは、信頼できる業者に見積りを取ることから始めてみてはいかがでしょうか?そして水漏れやトイレ詰まり工事のプロに、修理を依頼することができれば、安心できるはずです。

水漏れ修理・トイレつまり工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「水漏れ修理・トイレつまり工事」をご覧ください。

この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

水のトラブルを迅速解決!

到着までにかかる時間 最短15

※対応エリアや加盟店によって変わります

「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!

水漏れ修理・トイレつまり工事 3,300円~
水漏れ修理・トイレつまり工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

水漏れ修理・トイレつまり工事の記事アクセスランキング

水漏れ修理・トイレつまり工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧

お庭の手入れ
害虫駆除
害獣駆除
電気工事
鍵開け・交換・修理
窓ガラス修理・ドアノブ修理
家の修理
バッテリー上がり
バッテリー上がり
ハウスクリーニング
ペット火葬・葬儀
ペット火葬・葬儀
家電修理
パソコン修理・ネット回線
家具・雑貨の修理