茨木市のトイレつまり・水漏れ修理 安心して依頼できる水道工事業者8選

2022.12.23

茨木市のトイレつまり・水漏れ修理 安心して依頼できる水道工事業者8選

「トイレがつまった!」
「蛇口から水漏れしている!」

こんなトラブルが起きたら、すぐにでも業者に対応してもらいたいですよね。

茨木市でトイレつまりや水漏れに対応してくれる業者を探そうとしても、たくさんの業者があるためどこに依頼したらいいのか迷ってしまうかもしれません。

そこで今回は、茨木市でのトイレつまりや水漏れに対応している業者のなかから、信頼性や対応力といった独自基準で厳選したおすすめの業者を8社ご紹介します。

また、茨木市で水トラブルを業者依頼したときの費用相場施工事例もご紹介します。

この記事を読めば、「深夜だけど今すぐきてほしい」「実績の多い業者にきてほしい」といった希望に合った業者に施工を依頼できるようになりますよ。

業者選びに迷わず水トラブルをすぐに解消できるよう、ぜひ参考にしてください!

茨木市のトイレつまり、水漏れ修理のおすすめ業者

茨木市のトイレつまり、水漏れ修理でおすすめの業者をご紹介します。

当サイトでは独自の選定基準により業者を選定し、おすすめ業者としてご紹介しております。詳細につきましては各業者のご紹介項目内にある選定基準と評価の表をご覧ください。紹介業者の選定は当社サービスへの加盟・非加盟を問わず行っており、また当ページへの掲載に際しましては掲載料等の費用は一切頂いておりません。なお、当社として掲載業者のサービス内容等を保証するものではありません。あらかじめご了承ください

株式会社水協

株式会社水協は、茨木市や高槻市など大阪府はもちろん、京都や奈良など関西エリアの水トラブルに対応している水道業者です。

24時間年中無休で対応してくれるため、長期休みや深夜早朝に水トラブルが起きた際も頼れます。

さらに水道局指定工事店でもあるため、対応力があって信用できる業者を探している人はまず水協に相談してみるのがおすすめです。

ネットから予約すると基本料金が無料となるキャンペーンもおこなっているため、ご相談の際は「公式サイトを見た」と伝えるとよいでしょう。

【選定基準と評価】

総合点 水道局指定 24時間対応 365日営業 現金以外の決済 グーグル口コミ
15点 5点
料金目安 トイレつまり:1,200円~
蛇口からの水漏れ:1,200円~
蛇口交換:6,200円~
現地調査
出張料 無料
キャンセル料 無料
営業時間 24時間営業
定休日 無し
所在地 大阪府大阪市天王寺区東高津町3-29
電話番号 0120-969-790
公式サイトURL https://jkfals.com/

※2022年9月時点の情報です。

水道修理緊急センター

水道修理緊急センターは、大阪や奈良、京都や神戸などの関西エリアの水トラブルに対応している水道業者です。

水道局指定工事店のうえ、トイレつまりは基本の料金設定が1,500円~とおさえられています。

水道修理費にかかる材料費が5,000円以上の場合、インターネットを見たと伝えると30%OFFになるキャンペーンもおこなっています。

電話をしてから最短45分で駆けつけることが可能で、出張費も無料です。

【選定基準と評価】

総合点 水道局指定 24時間対応 365日営業 現金以外の決済 グーグル口コミ
15点 5点
料金目安 トイレつまり:1,500円~
ウォシュレット交換:3,000円~
洗面所蛇口の取替:1,500円~
現地調査 無料
※作業をともなう現地調査は費用がかかる場合があります。
出張料 無料
キャンセル料 無料
営業時間 平日6時~23時、土曜日・祝日7時~21時、日曜日7時~12時
インターネット:24時間営業
定休日 無し
所在地 東大阪市東石切町5-4-28 1F
電話番号 0120-557-841
公式サイトURL https://kansai-suidou.jp/

※2022年9月時点の情報です。

近畿水道サポートセンター

近畿水道サポートセンターは、茨木市を含めた大阪府の水トラブルに対応している水道業者です。

24時間土日祝日も対応しており、最短30分でかけつけてくれるため、急なトラブルが起きたときでも安心して依頼することができます。

出張料金や見積りも無料で、見積りの後のキャンセルにも費用がかかりません。

問い合わせしたときに「ホームページを見た」と伝えると、基本料金の3,000円が無料になるキャンペーンをしています。

【選定基準と評価】

総合点 水道局指定 24時間対応 365日営業 現金以外の決済 グーグル口コミ
13.6点 4.6点
料金目安 トイレつまり:1,200円~
配管つなぎ目から水漏れ:1,200円~
蛇口交換:6,300円~
現地調査 無料
出張料 無料
キャンセル料 無料
営業時間 24時間営業
定休日 無し
所在地 大阪府茨木市玉水町1-47-1-21
電話番号 0120-194-887
公式サイトURL https://www.suido-support.com/

※2022年9月時点の情報です。

株式会社W’WORKS

茨木市を中心に、近畿圏内の水トラブルに対応している水道業者です。

つまりや水漏れ修理はもちろん、高圧洗浄での排水管の洗浄やカメラ調査など、水まわりに関するトラブルをさまざまな方法で解決してくれます。

事務所は9時~18時の受付ですが、担当者直通の連絡先に電話をすれば24時間対応してもらうことができます。

急いでいないときはメールやFAXにて問い合わせすことも可能なため、そのときの状況によって依頼しやすい方法をとることが可能です。

【選定基準と評価】

総合点 水道局指定 24時間対応 365日営業 現金以外の決済 グーグル口コミ
11点 × 5点
料金目安
現地調査
出張料
キャンセル料
営業時間 24時間営業
定休日 無し
所在地 大阪府茨木市沢良宜東町13-9
電話番号 (担当者直通)090-6960-1128
(事務所)072-657-8776
公式サイトURL https://www.hpws-wworks.jp/

※2022年9月時点の情報です。

有限会社 真砂水道ガス設備工業所

有限会社真砂水道ガス設備工業所は、茨木市に本社のある地域密着型の業者です。

茨木市・高槻市で水道局指定工事店の認定を受けており、信用して施工を依頼できる業者といえます。

点検や見積りは無料で依頼できます。ただし、30分以上かかる場合は説明の上で料金が発生する場合があるため、その点はご注意ください。

【選定基準と評価】

総合点 水道局指定 24時間対応 365日営業 現金以外の決済 グーグル口コミ
10点 × × 5点
料金目安
現地調査 無料
出張料
キャンセル料
営業時間 8:00~19:00
定休日 日祝
所在地 大阪府茨木市真砂1-2-40
電話番号 072-634-2948
公式サイトURL https://www.masago-suidou.com/

※2022年9月時点の情報です。

株式会社岡井水道工業所

株式会社岡井水道工業所は茨木市・高槻市・摂津市・吹田市などを対応エリアとしている地域密着型の水道業者です。

茨木市に本社があり、創業は昭和36年と、長きにわたり地域の水に関わる事業をおこなっています。「親切丁寧をモットー」とホームページにも記載があり、地域の方と密にかかわってきたことがうかがえます。

一般家庭の水トラブルの修理はもちろん、ビルメンテナンスや公共事業の水に関する作業にも対応しているため、知識や実績も豊富といえるでしょう。

【選定基準と評価】

総合点 水道局指定 24時間対応 365日営業 現金以外の決済 グーグル口コミ
7点 × × 3点
料金目安
現地調査
出張料
キャンセル料
営業時間 8:00~17:00(月~金、第1,3土曜日)
定休日 日祝、第2,4土曜日
所在地 大阪府茨木市野々宮二丁目2番21号
電話番号 072-634-4715
公式サイトURL https://www.okaisuidou.com/

※2022年9月時点の情報です。

株式会社志摩工業所

株式会社志摩工業所は、茨木市に本社のある水回り修理・設備工事業者です。

昭和39年に創業された老舗で、公共工事から民間工事まで多くの工事実績があります。

茨木市の水道指定工事店でもあるため、安心して施工を任せられる業者ですね。

個人住宅でのトイレつまり、水漏れなどの水トラブルも相談可能です。

【選定基準と評価】

総合点 水道局指定 24時間対応 365日営業 現金以外の決済 グーグル口コミ
7点 × × 3点
料金目安
現地調査
出張料
キャンセル料
営業時間 8:00~17:00
定休日 日祝、第2,4土曜日
所在地 大阪府茨木市橋の内2丁目9-11
電話番号 072-634-0730
公式サイトURL https://www.shima-ind.com/

※2022年9月時点の情報です。

株式会社 原田設備

株式会社原田設備は茨木市に本社がある水回り修理・リフォーム業者です。

創業から30年以上の実績がある水道局指定工事店です。

トイレつまり、トイレ水漏れ、キッチンや洗面台などの流し、給湯器やポンプ機器といった水回り全般のトラブルに対応しています。

【選定基準と評価】

総合点 水道局指定 24時間対応 365日営業 現金以外の決済 グーグル口コミ
6.5点 2.5点
料金目安
現地調査
出張料
キャンセル料
営業時間
定休日
所在地 大阪府茨木市目垣3丁目1番9号
電話番号 072-637-2722
公式サイトURL http://h-suidou.co.jp/index.html

※2022年9月時点の情報です。

茨木市のトイレつまり・水漏れ修理の費用相場

ここでは茨城市のトイレつまり・水漏れ修理費用相場を解説していきます。

茨城市を含めた大阪府全体の弊社施工データから、トイレつまり・水漏れ修理の費用を価格帯ごとにまとめたものが次のグラフになります。

※当社実績より過去3年のご利用料金に基づいて算出
※費用データは大阪府全体のものを使用

水 大阪 費用相場

茨木市を含めた大阪府全体でトイレつまり・水漏れ修理にかかる費用相場は45.7%を占める「10,001円~20,000円」といえるでしょう。

トイレつまりは、ティッシュや排泄物が原因となっている場合は簡単な作業で解決するため費用が安くおさまることが多いです。

しかしつまりの原因が、異物を流してしまった、配管などに不具合が起こっているなどのときは、修理に時間や手間がかかり、費用も高くなります。

とはいえ、費用が高額になる可能性があるからと原因や状況がわからない状態で無理に自力対処をすると症状が悪化してしまうかもしれません。

まずは現地調査や見積りが無料の業者に相談して、具体的な金額を確認してから依頼するとよいでしょう。

茨木市の水道工事のご相談傾向

茨木市ではどのような水トラブルが多いのか、相談内容についてもグラフでまとめました。

※当社実績より算出(2019年8月22日~2022年6月22日/N=29件)

水 茨木市 相談傾向

茨木市で起こった水トラブルでの相談内容は、トイレに関するものが50%以上ともっとも多くなりました。

トイレのトラブルといっても、

  1. トイレがつまった
  2. タンクに水が溜まらない
  3. 水漏れがする
  4. 異音がする

など、さまざまな症状があります。

日常で何度も使用するトイレは、やはりトラブルが起こることが多いです。

また、中の配管などで不具合が起きている場合は、トイレだけではなく家全体の配管調査や配管内の作業が必要になることもあります。

そのため、配管奥でゴボゴボ音がするなどの異常に気づいたときは早めに業者へ相談しましょう。

茨木市の水道工事の施工事例

茨木市を含む大阪府での水まわりのトラブルに関する実際の施工事例をご紹介します。

トイレのトラブルのお問い合わせ内容 施工料金
トイレに面している廊下が濡れていて、ジーという異音がする
中の水道の線に原因があるのではないかとのこと
49,500円
紙おむつを流してしまいトイレがつまっている 13,000円
トイレつまりによって水位が下がり風呂場のほうに逆流している 18,000円
キッチンのトラブルのお問い合わせ内容 施工料金
台所の蛇口を自分で取り付けてからら水が漏れている 14,300円
キッチン下の排水から水が漏れている 11,000円
台所の混合水栓の蛇口から、キーという異音がする 10,000円
浴室のトラブルのお問い合わせ内容 施工料金
お風呂の排水がつまっている 33,000円
集合住宅の浴室で水漏れが起きている 20,000円

トイレつまり・水漏れ修理業者の5つの作業内容

トイレつまりで修理業者を呼んだ場合に、どのような作業をするのか紹介します。

修理業者がおこなう作業はおもに5つです。

  • 圧縮ポンプ作業
  • トーラー作業
  • 薬品洗浄作業
  • 高圧洗浄作業
  • トイレタンクの点検・修理

それぞれがどのような作業なのか、具体的な内容を説明していきます。

圧縮ポンプ作業

圧縮ポンプとは真空式パイプクリーナーとも呼ばれており、トイレのつまりを解消するための道具です。

ポンプの先端を便器に押し当てて、持ち手部分を引くことで強い吸引力が発生し、つまりを解消することができます。

ラバーカップと原理は同じですが、吸引力が強いためラバーカップでは解消できないつまりも、圧縮ポンプであれば解消できる場合があります。

トイレットペーパーや小さいゴミがつまっている場合には、圧縮ポンプですぐに解消できることが多いです。

一方、スマートフォンやおもちゃなどの固形物がつまっている場合には、圧縮ポンプでの解消は難しくなっています。

トーラー作業

トーラーとはワイヤーを排水管の中に入れて、先端を回転させることでつまりの原因をかき出す道具です。

ワイヤーの先端にはブラシや刃、バネ状のコイルなどさまざまな金具が付け替えられるようになっており、つまりの原因によって金具を使い分けます。

トイレは尿石が蓄積することでつまりを起こす場合もありますが、トーラーであれば尿石を削り落としてつまりを解消することもできます。

また、トーラーはキッチンに溜まりやすい食品カスや、浴室に溜まりやすい石鹸のカスなどを除去するときにも活躍します。

薬品洗浄作業

トイレットペーパーや排泄物、尿石、カビなどの薬品で溶けるものが原因でつまりを起こしている場合は、薬品を使うこともあります。

溶けるまでに多少時間がかかる場合もありますが、手軽なため料金が安い点がメリットです。

しかし、スマートフォンや子供のおもちゃなど、固形物がつまりの原因になっている場合は薬品での解消はできません。

高圧洗浄作業

高圧洗浄機は水圧の力を使ってがんこな汚れを落とし、つまりを解消する道具です。

トイレットペーパーや排泄物、排水管に蓄積されたゴミなどが原因でつまりを起こしている場合に対応できます。

しかし、スマートフォンやおもちゃ、おむつなどを流してしまったことがつまりの原因となっている場合は、高圧洗浄機では解消できないことが多いです。

無理に高圧洗浄をすると余計につまりが悪化してしまったり、水道管が破裂してしまったりするため注意しなければいけません。

また、高圧洗浄をするときは便器を取り外さなければいけないため、便器脱着作業が必要になり通常よりも費用は高くなります。

一方で、高圧洗浄をすると排水管の中がキレイに掃除されるため、今後つまりが起きづらくなるという点はメリットのひとつです。

トイレタンクの点検・修理

トイレタンクに不具合が起きている場合は、タンクの点検や修理をおこないます。

おもに、タンクから便器内に流れる水が通常よりも少なかったり、流れる水の勢いが弱かったりする場合です。

水の量が少なかったり勢いが弱かったりすると、排泄物が流れていかないため、つまりを起こしているように見えます。

しかし、このような場合はつまりを起こしているわけではありません。

タンク内にあるボールタップやフロートバルブといった部品が破損している可能性が高いです。

部品を交換するだけで解決できるため、費用も手間もそれほどかかりません。

トイレつまり修理業者を選ぶときの3つのポイント

トイレつまり修理業者を選ぶときには3つのポイントがあります。

  • 水道局の指定業者になっている
  • ホームページの会社情報が充実している
  • 口コミの評判がよい

いいかげんな業者を選んでしまうと高額な費用を請求されてしまったり、つまりが直らず再発してしまったりすることもあるため、業者選びは上記を参考にして慎重におこなうようにしましょう。

それぞれ詳しく説明していきます。

水道局の指定業者になっている

トイレつまり修理業者を選ぶときの1つ目のポイントは、水道局の指定業者になっているかどうかです。

指定業者とは、水道工事をしてもよいと各水道局から認められている工事業者のことです。

じつは、水道工事は水道法によって適切な基準が定められており、その基準に沿って工事をしなければいけません。

そして、適切な基準で工事ができる業者は、全国の各水道局が指定する形になっているのです。

もし水道局の指定業者ではない業者に水道工事を依頼した場合、適切な工事ができていないと判断されるおそれがあり、最悪の場合は水の供給を止められてしまうこともあります。

そのため、水道修理を依頼する際は、水道局の指定業者になっているかどうかを最優先で確認するようにしましょう。

指定業者かどうかは全国の各水道局のホームページで調べられるため、あなたのお住まいの水道局ホームページを見るようにしてください。

参考:e-gov 水道法

ホームページの会社情報が充実している

トイレつまり修理業者を選ぶときの2つ目のポイントは、ホームページの会社情報が充実しているかどうかです。

会社情報とは会社名や住所、設立年、従業員数、施工実績などです。

その会社がどのような会社なのかがわかるようになっていることが重要になります。

どのような情報が書かれていればよいのか、明確な線引きをつけることは難しいですが、やはり誠実な会社ほど自社情報はきっちりと公表している傾向があります。

反対に、悪質な業者は情報が不透明であったり、実態がわからなかったりすることが多いです。

そのため、少しでも不信感を持つような業者は避けて、できるだけ実態がわかる業者を選ぶようにしましょう。

口コミの評判がよい

トイレつまり修理業者を選ぶときの3つ目のポイントは、口コミの評判がよいかどうかです。

実際に利用した人の意見は貴重な判断材料になるため、評判のよい業者を選んでください。

もちろんすべての口コミが正しいわけではありませんので、口コミを過信してしまうことには要注意です。

しかし、水道局の指定業者であり、会社情報も充実しているのであれば、あとは実際の利用者の声で決めることが重要になります。

口コミを調べるときはインターネットで業者名を検索して、表示されたレビューや評価を確認してみてください。

他にも、業者名と一緒に「評判」や「口コミ」などのワードで検索をすると、さまざまな利用者レビューが見られます。

それらのレビューを総合的に判断して、気に入った修理業者を選ぶようにしましょう。

トイレつまりを確実に直すために確認するべき3つのこと

修理業者に依頼してトイレつまりを確実に直すためには、確認すべきことが3つあります。

  • 見積り時に追加料金の有無を確認する
  • 訪問時に作業内容を確認する
  • 作業完了時に動作確認をする

これらを怠ると、つまりが再発してしまったり結局つまりが完全には解消されなかったりするおそれがあるため、必ず確認しましょう。

それぞれ詳しく説明します。

見積り時に追加料金の有無を確認する

トイレつまりを確実に直すために確認すべき1つ目のことは、追加料金の有無です。

電話で見積りを出してもらうときには、あとから追加料金が発生する可能性はあるのかを確認するようにしましょう。

もちろん、修理業者としても実際に現場を見てみないことには、どのような作業が必要なのかはわからないことが多いです。

しかし、考えられる状況の説明はできるはずです。

例えば「まずは圧縮ポンプでつまりが解消できるかを試し、それがダメだったら便器の脱着が必要になる」など。

これは誠実で腕のよい修理業者ほど詳細な説明ができます。

反対に、説明ができない場合は誠実な業者であっても、知識や経験が足りないことが考えられます。

そうなると、作業をしてもらっても結局トイレつまりが直らないこともありうるため、電話の時点である程度確認するようにしましょう。

訪問時に作業内容を確認する

トイレつまりを確実に直すために確認すべき2つ目のことは、作業内容です。

修理業者が訪問してきたら、作業をはじめてもらう前に、どのような段取りで進めていくのかを説明してもらってください。

トイレがつまる原因はさまざまですので、修理業者としても1つずつ確認しながら進めていく必要があります。

そのため、「まずはこのような作業を試します。それで改善されなければこのような作業が必要になります。」のような説明ができるかどうかが重要です。

これは先ほどの追加料金の有無と同じように、経験や知識をしっかり持っている業者であれば説明ができます。

修理業者の腕のよさを確かめるために、作業内容を確認するようにしてください。

作業完了時に動作確認をする

トイレつまりを確実に直すために確認すべき3つ目のことは、動作確認です。

修理業者から作業完了の報告を受けたら、必ず動作確認をしてください。

見た目では直っていそうな状態でも、実際に流してみると直っていない場合も考えられます。

業者が帰ってから気付いた場合、再度業者を呼ばなければいけません。

水を2回ほど流して、問題なく流れていくのかしっかりと確認しておきましょう。

茨木市のトイレつまり修理の事情

茨木市では、ホームーページにて蛇口の水漏れについての簡単な対処法について紹介されています。

依頼する業者の選び方についても下記のことが紹介されていました。

  1. 市の水道指定業者かどうかを確認する
  2. 複数の業者から見積りをとる
  3. アフターサービスについても確認する

水回り工事業者に関するトラブルは、上記の3点に注意することで危険性を減らせるでしょう。

トラブル相談した業者に不安があった場合は、すぐに施工を依頼せず水道局や消費生活センターに一度相談してみるとよいでしょう。

参考:水道の修繕や工事をするとき 茨木市水道部

茨木市上下水道局について

住所 大阪府茨木市駅前四丁目7番55号 福祉文化会館内
電話番号 072-620-1690
営業時間 8時45分~17時15分 (月~金)
URL https://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/suido/suidoubu_soumuka/index.html
水のトラブルを迅速解決!

到着までにかかる時間 最短15

※対応エリアや加盟店によって変わります

「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!

水漏れ修理・トイレつまり工事 8,800円~
水漏れ修理・トイレつまり工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

水漏れ修理・トイレつまり工事の記事アクセスランキング

水漏れ修理・トイレつまり工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧