水道業者おすすめ3社!選び方のポイントは対応スピード・料金・実績

2021.4.30

水道業者おすすめ3社!選び方のポイントは対応スピード・料金・実績

水漏れが発生したときには、すぐに修理をしなければ被害は拡大する一方です。しかし、修理を頼もうにも、普段はあまり利用する機会のない水道業者を、どう選ぶべきかわからないという方も多いでしょう。

水道業者を選ぶときには「対応スピード」「明瞭な料金提示」「施工実績」の3点に注目してください。これらの点で優れている業者は「迅速に」「納得のできる料金で」「確かな経験と知識にもとづいて」修理をおこなってくれるはずです。

本記事では、生活110番に加盟している水道業者から、おすすめの業者を厳選して3社ご紹介しています。また、そのほかにも多数の水道業者が加盟している生活110番なら、お住まいの地域周辺の優良業者をご紹介することができます。業者選びで迷うことがあれば、お気軽にご相談ください!

 

水道業者おすすめ1.【一級建築士事務所 ロイ株式会社】

暮らしのトラブル解決は“快適な住まいづくりのプロ”におまかせください!

【対応エリア】
全地域対応可能――埼玉県、千葉県、栃木県、茨城県
一部地域対応可能――東京都、神奈川県、群馬県

 

ロイ株式会社はもともとリフォーム事業に携わっており、住まいのトータルサポートの一環として水漏れ修理サービスにも取り組んでいます。決まった休みの日を設けていないため、水漏れトラブルのご相談があれば解決に向けて迅速に動きだすことが可能です。

ライフパートナーとして今後もご利用いただけるよう、お客様の希望をできる限り汲んで施工に取り組んでいます。再発防止のアドバイスや、ほかの箇所で不具合がないかのチェックなど、こまやかな気配りも高い評価を得ているポイントです。

一級建築士事務所 ロイ株式会社についての詳細な情報はこちらをご覧ください。

 

水道業者おすすめ2.【株式会社シンエイ】

どんな状況の水漏れトラブルでも安心してご利用いただけます!

【対応エリア】
北海道、宮城県、山形県
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、栃木県、群馬県、茨城県
新潟県、福井県、石川県、富山県
愛知県、岐阜県、三重県、静岡県
大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県
広島県、山口県
福岡県、佐賀県、宮崎県
※一部対応できないエリアがあります。

 

株式会社シンエイは「水のトラブルサポートセンター」という水トラブル対応サービスを運営している企業です。24時間365日対応が可能で、最短20分で現場へ駆けつけます。また、修理の不備が原因でお客様が受けた損害を補償するPL保険への加入や、1~5年間の無料保証制度など、施工後のサポート体制も万全です。

相談、見積り、出張費が無料であるだけでなく、深夜の対応でも料金が割増されないという点も魅力でしょう。支払いについてもクレジットカードはもちろんのこと、後払いやPayPayにまで対応しています。支払い方法の選択肢が多く、現金がすぐに用意できないような状況でも頼みやすいのは嬉しいですね。

株式会社シンエイについての詳細な情報はこちらをご覧ください。

 

水道業者おすすめ3.【株式会社アクアライン】

すべてはお客様からの信頼のため!誠実に修理に臨みます!

【対応エリア】
日本全国

 

株式会社アクアラインが運営する「水道屋本舗」の目標は、「最もコンプライアンスを重視する水道屋」となることです。お客様サービス向上センターを通じて、スタッフへのマナー指導にお客様の声を反映させられる体制を作っています。道具をつねに清潔に保ち、訪問時にはクリーニング済みの制服と新しい靴下を着用するなど、サービスを気持ちよく利用してもらうための取り組みも徹底されているのです。

マナーはもちろんのこと、技術面でも安心して修理を任せることができます。スタッフは国家資格である給水装置工事主任技術者の取得に努めていて、さらなる信頼を得るために日々励んでいるのです。また、1995年の創業から現在までの修理・施工件数は130万件以上で、全国対応であることもあわせて、業界内でも最大手のひとつといえるでしょう。

株式会社アクアラインについての詳細な情報はこちらをご覧ください。

 

業者選びの3つのポイント「対応スピード」「料金」「実績」

ひとくちに水道業者といっても、対応できるトラブルやサービスの内容、料金設定などはさまざまです。水漏れが起きたときに頼る相談先には、以下の3点で優れている水道業者をおすすめします。

対応スピード
明瞭な料金提示
施工実績

対応スピード

水漏れは発生するタイミングを選んではくれません。昼夜を問わず起こる可能性があり、放置していれば状況は悪化するばかりです。深夜に水漏れを発見し、「いったん寝て、起きてから対処しよう」などと放っておくと、目覚めたときには床が水びたしになっているかもしれません。

できるだけスピーディーに対応してくれる業者を選び、迅速に解決してもらいましょう。業者のウェブサイトを確認して「年中無休で受付中」「早朝・深夜も対応可能」などと書かれていれば、いつでも安心して頼ることができます。

明瞭な料金提示

水道修理にかかる料金は、業者ごとに多少の違いがあるのはもちろん、水漏れの発生原因や症状によっても変わってきます。そのため、業者のウェブサイトに記載されている最低価格と、作業後に請求される料金が大きく異なり、トラブルに発展することもしばしばあるのです。

事前に見積りをおこない、実際にかかる料金の内訳まではっきりと提示し、説明してくれる業者を選べば、このようなトラブルは回避できるでしょう。見積り自体も無料でおこなってもらえれば、さらに嬉しいですね。

土日祝日・時間帯別料金や追加料金の有無なども、業者のウェブサイト・電話窓口で確認しておきましょう。また、複数の業者から相見積りを取っておくと、サービス内容を比較できるだけでなく、料金の相場がわかったうえで適正な値段設定の業者を選ぶことができます。

水漏れの修理にかかる料金については、以下の記事でご紹介しています。発生場所別の料金相場もご紹介していますので、水漏れの状況と照らし合わせてご覧ください。

水漏れ修理はこれで安心!水漏れの対処方法や水道料金が高くなる理由

施工実績

ウェブサイトに掲載されている施工実績も、業者を選ぶうえでよい判断材料となります。施工実績としてサービス内容の実例や写真、依頼者の口コミなどが掲載されていれば、修理の流れや仕上がりをイメージするうえで役立つでしょう。

施工件数が多いということは、それだけの依頼を受けられるほどの信頼を得ているということでもあります。経験が豊富なほど、知識や技術力も確かであるといえるでしょう。業者を検討するときには、ぜひウェブサイトで施工実績をチェックしてみてください。

また、業者の実績を保証する指標として、その業者が「水道局指定工事店」であるかどうかも確認しておきましょう。地域の水道局という公的な機関からお墨付きをもらうことは、確かな信頼を得ていなければできないといえます。

生活110番はさまざまな水漏れトラブルに対応可能!

生活110番に加盟している水道業者は、おすすめした3社のほかにも数多くあります。ご希望の条件にあった水道業者を探すときには、ぜひ生活110番をご利用ください。

対応エリア

生活110番の加盟店は日本全国に展開しています。以下のリンクから、お住まいの地域の業者を探してみてください。

水漏れのご相談事例

ここからは、水漏れに関して実際に生活110番に寄せられた相談事例をご紹介します。ちょっとした部品交換で済むものから、給排水管の大規模な修理を要するものまで、生活110番が対応している水漏れについてのご相談の種類はさまざまです。

「こんな症状だけど相談したほうがいいのかな?」と迷っている方は、ご自分の状況と照らし合わせて、依頼をするうえでの参考にしてみてください。

 

事例1. 蛇口の水漏れ
洗濯機の給水ホースをつないでいる蛇口から水漏れしている。蛇口のパッキンが劣化しているようなので交換してほしい。

毎日のように利用する蛇口での水漏れは、水まわり設備のトラブルのなかでもとくに発見しやすいものといえるでしょう。生活110番は、パッキン交換のようなシンプルな作業からでもご利用いただけます。

 

事例2. 配管からの水漏れ
2階のトイレにウォシュレットを取り付けようとしたら、トイレの給水管がさびていて折れてしまった。吹き出した水は1階の天井をつたって、部屋にまで垂れている。いまは元栓を閉めていて家中の水道が使えないので、はやく修理をしてほしい。

蛇口での水漏れのような部品の不備だけでなく、配管そのものの劣化・不具合によって水漏れが起こることもあります。とくに給水管から勢いよく水漏れしている場合には、応急処置として水の元栓を閉めることになるでしょう。ですが、元栓を閉めたままでは日常生活に支障が出てしまいます。

また、この事例のように2階より上の階で水漏れが起きると、階下の部屋にまで被害がおよんでしまいます。賃貸マンションやアパートでは、住民トラブルの原因にもなりかねません。

そのため、このような場合には、できるだけ早く配管を修理する必要があるのです。生活110番はお客様からのご連絡を受け次第、お住まいの地域の加盟店スタッフを迅速に派遣いたします。

 

事例3. 水漏れの原因がわからない
飲食店で、客席の外壁から漏水している。原因不明なので、なにが起きているのか調査してほしい。

水漏れトラブルは、原因のはっきりしているものだけではありません。ときには原因に心当たりがないのに、壁や天井から水が垂れてくることもありえます。このような状況でも生活110番にご相談いただければ、原因の調査から取り組ませていただきます。

 

水道業者探しは生活110番で!

全国には数多くの水道業者が存在します。そのなかから信頼できる業者を探すときには、ご紹介した3つのポイントに注目してみましょう。料金トラブルや施工の不備といったリスクを回避できるはずです。

また、水漏れが起きたときには、なにより迅速に対処することが大切です。どの業者に修理を頼むべきか悩んで手が止まってしまうようであれば、まずは生活110番にお電話ください!お客様のご希望をうかがい、加盟している全国の水道業者からおすすめの業者を紹介し、すぐさま手配いたします。

水のトラブルを迅速解決!

到着までにかかる時間 最短15

※対応エリアや加盟店によって変わります

「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!

水漏れ修理・トイレつまり工事 8,800円~
水漏れ修理・トイレつまり工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

水漏れ修理・トイレつまり工事の記事アクセスランキング

水漏れ修理・トイレつまり工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧