和室が洋室風に!ふすまをリメイクしておしゃれな部屋にしよう!

2021.6.3

和室が洋室風に!ふすまをリメイクしておしゃれな部屋にしよう!

「ふすまがある和風の部屋も落ち着くけど、もう何年も変わらない……もう少し違う印象にできないかな?」そんな風に考えたことはないでしょうか?そんなときはふすまをリメイクしてみると、部屋の印象が一気に変わるのでおすすめです。

リメイク次第ではふすまがある部屋でも、洋風のインテリアを置いたり、お部屋のコーディネートの幅が広がります。「でも、ふすまのリメイクって難しくない?」という方にも、今回はふすまのリメイク方法を紹介します。

まずふすまの種類を調べよう

ふすまリメイクの前に、ふすまの種類にはどのようなものがあるかを把握しておきましょう。

・本ふすま
本ふすまは、古来より日本で使われてきたふすまで、組子(釘を使わず木に組み付ける技術)の上に何枚か重ねて貼る伝統的なものです。通気性があり、貼り変えにも対応できます。

・板ふすま
組子にベニヤ板が貼ってあるふすまで、丈夫で重みがあります。

・発砲プラスチックふすま
芯材にプラスチックを使用したふすまです。軽く量産ができるため、最近の住宅によく使用されています。

・ダンボールふすま
芯材にダンボールを使用したふすまです。プラスチックふすまと同じく軽く、量産ができるため最近の住宅に多く使用されています。

      まずふすまの種類を調べよう     

部屋全体をどんな風にしたいか考え、ふすまのデザインを決めよう

ふすまリメイクをする前に、部屋全体のイメージを固めましょう。もし部屋全体を落ち着いた印象にしたいのに、星柄や水玉柄などポップな印象のデザインのふすまにしてしまうと部屋の印象がちぐはぐになってしまいます。そこで、以下のようなイメージを持つとふすまのデザインがしやすいです。

・ナチュラルな部屋にしたい場合
北欧風などのナチュラルな印象の部屋にしたい場合は、ウッド調の壁紙や茶色、クリーム色などの木を連想させる色合いの壁紙を貼るとナチュラルなふすまになります。ナチュラルな印象は、うまく合わせれば和室にも合います。

・可愛いガ―リーな部屋にしたい場合
女の子らしいガ―リーな印象の部屋にしたい場合は、ピンクや水色、薄紫など淡い色の壁紙や、キャラクターものの壁紙をふすま貼るとおしゃれを演出できます。また、少しキャラクターものは苦手だという方は、ワンポイント程度にとどめるとよいかもしれません。

・クールな部屋にしたい場合
かっこいい印象のクールな部屋にしたい場合は、黒白などのモノトーンを基調にするとクールな印象になります。クールな印象は和室にも合うので、部屋が引き締まります。

いろいろなふすまのリメイク

ふすまリメイクは、さまざまな柄を張り付けて楽しむことが可能です。ここでは、ふすまをリメイクした際のイメージをいくつかご紹介していきます。ふすまをリメイクする際の参考にしてみてください。

花柄

ふすまを色鮮やかな花柄にリメイクすると、このようになります。とても目を惹かれる花柄です。

黒一色

黒一色のシックなふすまにリメイクした例です。洋風にするだけでなくこのように「和」を更に強調することもできます。

ウッド調

ウォールステッカーを張ることでウッド調にすることもできます。

星柄

星柄にすればポップな印象に早変わりします。子ども部屋などに最適です。

ふすまのリメイクをする際に注意すること

もしふすまのリメイクをDIYでやる場合、1日がかりの作業になることを覚悟しておきましょう。ふすまが乾きづらくなったり、貼り換えがうまくいかなかった場合にはもっと日数がかかるかもしれません。その手間を考えると、自分でDIYするよりふすま貼り換えの業者に依頼をしたほうがよい場合もあります。

業者に依頼をすれば自分で作業はしなくてもよく、また、即日で依頼を受けてくれる業者もいるため早くふすまリメイクを終えることができます。

まとめ

ふすまのリメイクはやりかた次第では部屋の印象をがらりと変えることができるため「あの部屋、なんだか地味かも……」「新生活を機に部屋の印象を変えたい!」と思っている方にはぴったりです。

DIYに挑戦してみるいい機会でもありますが、もし貼り換えがうまくいかなかった場合などは1日以上日数がかかる場合があります。そのときは無理をせず業者に依頼をしましょう。

こだわりの仕上がりに!

お客様に合わせた張り替えをご提案!

※対応エリアや加盟店によって変わります

材料費と作業費込みの分かりやすい価格設定でお客様にあった張り替え方法をご提案します。素材にこだわりたいといったことも可能ですので、一度ご相談ください!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

畳、襖、障子、網戸など様々な張り替えに対応しています。

畳・襖・障子張り替え 2,600円~
畳・襖・障子張り替えのおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

畳・襖・障子張り替えの記事アクセスランキング

畳・襖・障子張り替えの最新記事

カテゴリ別記事⼀覧