ペットのメモリアルグッズのご紹介。大切な思い出を残すために

2022.1.27

ペットのメモリアルグッズのご紹介。大切な思い出を残すために

「ペットとの思い出をいつまでも残しておきたい」というとき、たくさんのメモリアルグッズの中からどれにしようか迷うということもあるでしょう。メモリアルグッズには位牌やキーホルダーなど、さまざまな形のものがあります。

今回はペットのメモリアルグッズについて、具体的にどのようなものがあるのかご紹介します。

ペットとの思い出をメモリアルグッズで永遠に

ペットとの思い出はできれば永遠にとっておきたいものです。近年は『ペットロス』と呼ばれる症状も問題になっており、前向きに毎日を過ごすためにもメモリアルグッズを身につけておきたいという方も増えています。

ペットのメモリアルグッズには「供養グッズ」「アクセサリーやキーホルダー」「その他オーダーメイドなど」の大きく3つのタイプがあります。オーダーメイドは既存のグッズのタイプにとらわれることなく、お好みでメモリアルグッズを作成するものです。

近年はそのような要望に応える業者も増えており、世界にひとつだけのオリジナルグッズで大切なペットとの思い出を残しておくことができます。ペットのメモリアルグッズにはさまざまなものがあり、メモリアルグッズの種類も多様化しています。

ペットの位牌のおすすめ

ペットのメモリアルグッズの代表的なものとして『位牌』があります。位牌は供養の必需品ともいわれており、ペット供養をする際には位牌を作るという方も増えています。

自由度の高いペット用クリスタル位牌

位牌は名前を木製のものに書き記すというものが一般的ですが、近年はガラス製のクリスタルにプリントするというものも広まりつつあります。またクリスタルにプリントするのは文字だけでなく、写真も可能なので遺影とともにのこすということもあるようです。

シンプルな丸型のクリスタル位牌です。大切なペットの姿とともにひとこと言葉を添えることができます。

立体彫刻によって高いクオリティのクリスタルです。ハート型の立体的な形状で、特別感を演出しています。

本格的なペット用位牌もある

アクリル製のコンパクトな位牌です。位牌の台座はお守りや形見として、毛や遺灰などをおさめることができます。

家での控えめなペット供養に最適な【メモリアルグッズ】

ペットのメモリアルグッズでも家のスペースの都合上、ひかえめに供養をおこないたいということもあるでしょう。そのような場合は、費用も抑えつつスペースもとらない供養方法を知りたいものです。
ひかえめに供養をおこなう際のメモリアルグッズは以下のようなものがあります。

お骨をおさめることができる、ミニサイズの骨壺です。可愛らしいデザインで見た目も骨壺と分かりにくく、リビングなど人目にふれるところに置くこともできそうです。

ペットの家族が多い方へ。おすすめの【メモリアルグッズ】

ペットの家族が多い場合は、その数だけグッズを用意すると供養するにも場所をとってしまいます。そのような場合は以下のようなペット用メモリアルグッズがいいかもしれません。

キーホルダー

ペットの毛から毛玉をつくり、キーチェーンにしています。可愛らしい見た目でいつも身に着けることができます。色違いもあるので複数身に着けることが可能です。

ペンダント

ペットのお骨をおさめることのできるペンダントです。小さなつくりで、複数身に着けていても自然な見た目になります。デザインがスタイリッシュで家に飾るのもいいかもしれません。

まとめ

ペットのメモリアルグッズにはデザイン性を重視したものが多く、その見た目の可愛らしさやスタイリッシュなつくりに驚くこともあるでしょう。大切な家族であるペットとの思い出をいつまでも大切にしたいというとき、このようなメモリアルグッズを購入してみてはいかがでしょうか。

ペット火葬・葬儀はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

ペット火葬・葬儀 9,200円~
ペット火葬・葬儀のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ペット火葬・葬儀の記事アクセスランキング

ペット火葬・葬儀の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧