鍵穴に接着剤が!鍵穴のイタズラを受けたときにすべきこととは

2021.4.30

鍵穴に接着剤が!鍵穴のイタズラを受けたときにすべきこととは

家に帰ってきたとき、鍵を取り出していざ開けようとしたら鍵が鍵穴に入らない。入ってもうまく回ってくれない。中を見たらゴミが詰め込まれていたり、ドライバーのようなものでこじ開けられている……こんな経験をしたことはありませんか?

心ないイタズラで鍵が開かなくて家に入れない、なんてことになったら本当に許せませんよね。

今回は鍵穴のイタズラに関していろいろ調べていきたいと思います。

鍵穴のイタズラを受けたらまずは警察に連絡しよう

鍵穴にイタズラをされると、酷いイタズラだと鍵が使い物にならなくなってしまって修理や交換が必要になってしまう場合があります。

イタズラをされたとしても気付いた時には犯人はその場にいないことが多いので結局泣き寝入り、なんてことも少なくないのではないでしょうか。

それでも、イタズラされたという事実は消えません。きちんと警察にイタズラをされたことを連絡してください。

鍵穴にイタズラをすることは器物損壊という立派な犯罪なのです。

そしてこういったイタズラは近隣周辺で多発している可能性が高いです。警察への迅速な通報で新たな被害者が生まれてしまうのを防ぐことができます。

また、自分の家以外ではイタズラされていないのに自分の家は何回もイタズラされているということであれば、誰かから恨みを買っている可能性も見えてきます。

近隣周辺で多発しているようであればパトロールが必要になるでしょうし、個人的な恨みなどからの行動なら捜査が必要になるかもしれません。

どちらにしろ、一度でも鍵穴にイタズラをされたのであれば必ず警察へ連絡するようにしましょう。

鍵穴のイタズラを受けたらまずは警察に連絡しよう

鍵穴のイタズラで報告されている事例

では鍵穴のイタズラにはどんなものがあるのでしょうか?

大まかに分けて2種類のいたずらがあります。カギ穴に何かの物体が詰め込まれているパターンと、鍵穴に何か物体を無理やり入れ込んで破壊しようというパターンです。

前者のパターンでは木の枝であったり、ガムやボンドなどの接着剤、ゴミやホコリ、土や砂利などが詰め込まれて取れなくなってしまうことが多いです。蝋が詰め込まれてていた事件もあるようです。

後者のパターンではペンチやヘアピンで無理にこじ開けようとして破壊されることが多いそうです。

こちらのパターンで注意しなければならないのは、イタズラを装った空き巣犯人によるものだった場合です。空き巣犯人が侵入しようとして破壊を試みたんだけれども諦めて逃げた可能性があるのです。

もし空き巣犯人によるものだったとしたら、もう一度狙われるかもしれません。早急に鍵を別の種類に交換しましょう。

鍵穴のイタズラは自分で対処できるのか

ではやられてしまった鍵穴のイタズラに対して、自分で対処することはできるのでしょうか?

鍵穴の中に物が詰められていた場合は、ゆっくりと鍵穴を傷付けないように取り除けばまた使えるようになるでしょう。

蝋や接着剤に関しても、熱で温めて溶けるようであれば使えるようになる可能性はあります。

ただ、自分では綺麗に取り除いたつもりであっても細かいホコリやチリ、砂などは取りきれない可能性が高いです。

ガムや蝋、接着剤などに関しては固まってしまってどうにもできないことの方が多いので、無理に作業をすることはおすすめできません。

鍵穴が破壊されていた場合は、交換・修理するしか方法はありません。

鍵穴のイタズラは自分で対処できるのか

鍵穴のイタズラの対処はなるべく業者に任せよう

鍵穴にイタズラで詰められたものを仮に自分で綺麗に取り除けたとしても鍵が上手く回らないままのことがあります。それは鍵穴から詰まったものを掻き出すときに鍵穴を傷付けてしまい、鍵にうまく鍵穴がフィットしなくなってしまうからです。

また取り除いてその時は鍵を開けられたとしても、取りきれずに詰まっていたものが鍵の滑りを悪くして、しばらくしたら動かなくなってしまったりもします。

このような状況になってから業者に連絡をすると、鍵の状態をさらに悪化させてしまっているので作業工程を増やすことになってしまいます。結果的に修理費用も高額になるのです。

鍵穴を破壊されている場合も含めて、鍵穴のイタズラの対処はイタズラされた段階で業者にお任せすることをおすすめします。

まとめ

鍵穴にイタズラをされると、本当に困りますよね。

イライラするかもしれませんが、ここはぐっと心を抑えて警察と業者へ連絡をしてください。まずは周りとこれからの再発防止と、家に入れるように修理することが先決です。

鍵穴へのイタズラの方法はいろいろありました。どれもイタズラする方は簡単ですが、修理する方は時間もお金もかかって大変です。

けれど、使えなくなってしまったものは仕方ありません。

少しでも早く正確で安く修理ができる方法を見つけるために、是非この記事を参考に対処してみてください。

紛失時のカギ開け・交換・修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「紛失時のカギ開け・交換・修理」をご覧ください。


鍵トラブルを迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短5

※対応エリアや加盟店によって変わります

あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。

鍵開け・交換・修理 8,800円~
鍵開け・交換・修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

鍵開け・交換・修理の記事アクセスランキング

鍵開け・交換・修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧