空き巣対策に砂利敷き?防犯砂利の特徴と使い方を詳しく解説!

2021.4.30

空き巣対策に砂利敷き?防犯砂利の特徴と使い方を詳しく解説!

家の景観や雰囲気に合わせて、ご自宅の庭に砂利を敷いている方も多いと思います。実は、家の防犯対策として、庭に砂利を敷くことが有効というのはご存知でしょうか。

なかでも防犯砂利は高い防犯効果があるとされ、注目されています。防犯砂利とは一体どのようなもので、どういった効果があるのでしょうか。

今回の記事では、砂利の防犯効果について、防犯砂利について詳しく紹介します。

なぜ砂利が防犯対策に役立つといわれるの

防犯対策の一つとして、庭に砂利を敷くことが有効なのはご存知でしょうか。ここでは、なぜ砂利が防犯対策に役立つのかを説明します。

空き巣は人目を忍んで人家に侵入します。物音を立ててしまうと誰かに気づかれるかもしれないので、空き巣は音を立てることを嫌がります。

庭に砂利が敷いてある場合、砂利を踏むことで音がします。砂利の上を静かに歩くことは難しいため、空き巣は砂利を敷いている家を避けることが多いといわれています。そのため、砂利を敷くことは防犯対策になるのです。

また砂利の中でも、より優れた防犯効果を発揮する防犯砂利があります。次章で詳しくみていきましょう。

なぜ砂利が防犯対策に役立つといわれるの

防犯砂利が普通の砂利より防犯効果が高い理由

砂利を敷くだけでも防犯対策になりますが、より高い効果を発揮する防犯砂利とは一体どのようなものでしょうか。ここでは防犯砂利の特徴と合わせて、普通の砂利よりも優れているポイントをまとめてみました。

踏んだ際に鳴る音が大きい

防犯砂利は普通の砂利よりも大きく、軽いのが特徴です。そのため、通常の砂利よりも踏んだ際に大きな音が発生します。大きい音が立てば、侵入者の存在にも気づきやすくなるだけでなく、空き巣も警戒します。

通常の砂利よりも大きな音が立つ分、防犯性能も高くなるといえるでしょう。防犯砂利を庭に敷いておくだけで、空き巣はその家に侵入することを避けようとします。

防犯についての意識の高さを示す

空き巣は、防犯意識の高い家に侵入することを避けようとすることが多いです。そのため、有効な防犯対策である防犯砂利をご自宅に敷いておくことで、空き巣に防犯意識の高さを示すことができます。

防犯砂利が普通の砂利より防犯効果が高い理由

防犯砂利の効果が落ちる?使用にあたっての注意ポイント

防犯砂利は、通常の砂利よりも高い防犯効果を発揮します。しかし、使い方に注意しないと、効果は下がってしまうかもしれません。ここでは防犯砂利を使う上で大切なポイントをまとめてみました。

均一に敷こう!

防犯性を高めるためには、均一に敷くことが大切です。砂利が薄い場所や、地面がむきだしになっている場所があれば、せっかくの防犯砂利も効果は半減です。防犯砂利は、地面から3~5センチの高さになるように敷きましょう。

また、防犯砂利は通常の砂利よりも軽量のため、人が歩くことで徐々に砂利は移動していきます。定期的にならすなどして、防犯砂利が均一に敷かれている状態を保ちましょう。

飛び越えられないように敷こう!

ご自宅に防犯砂利を敷いても、侵入者がそれを踏まないように飛び越えてしまったら防犯効果を発揮できません。侵入者がかならず砂利を踏むように考えて、防犯砂利を敷きましょう。

防犯砂利は削れやすい!

防犯砂利の多くは軽石状なので、削れやすいのも通常の砂利と異なる点です。互いに擦れることで、砂利は徐々に摩耗していきます。点検する際は、砂利のすり減り具合にも気を付けてください。

防犯砂利の効果が落ちる?使用にあたっての注意ポイント

防犯砂利は手段の1つ。他の対策も忘れずに

防犯砂利は、正しい使い方をすることで高い防犯効果を発揮します。しかし、防犯砂利を敷いておけば絶対に安心というわけではありません。

警察庁の調べによると、空き巣被害の多くは鍵のかけ忘れなどの不注意が原因です。わずかな時間でも、家を離れる場合はしっかり戸締りをしましょう。

また、空き巣対策には鍵の交換も有効です。古い鍵はピッキングやこじ破りといった被害に遭いやすいため、長年同じ鍵を使用している場合は防犯性能の高い鍵への交換をおすすめします。

まとめ

踏めば音が出る砂利は、侵入者を知らせる防犯対策になるので、空き巣は砂利の敷いてある家を避けることが多いです。手軽にできる防犯対策として、ご自宅に砂利を敷いてみてはいかがでしょうか。

砂利の中でも、大きく高い音を発生させる防犯砂利を敷けば、防犯効果より高まります。防犯砂利を敷くことで、防犯意識の高い家だと示すことができるので、空き巣避けの効果もあるかもしれません。

防犯砂利を敷く上でいくつか注意点もあります。防犯砂利を敷いても、空き巣がそれを避けて侵入しては、防犯効果を発揮できません。防犯砂利を敷く際には、敷く場所や敷き方もよく考えましょう。

しかし、防犯砂利を敷くのは、あくまで防犯対策の一つです。防犯砂利だけで空き巣被害を完全に予防できるわけではありません。防犯性の高い鍵に交換するなど、他の防犯対策もご自宅に施すことをおすすめします。

砂利敷きを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「砂利敷き」をご覧ください。

この記事を書いた人
編集者:たかし
過去に引越し経験が多く、手伝いをお願いされることもしばしば。これまでの経験をもとに、引越しの料金節約法や庭づくりといった分野が得意。

実は奥深い砂利敷き

現地調査、見積もりは無料です

※対応エリアや加盟店によって変わります

一口に砂利といっても防犯対策に適した防犯砂利やお庭を綺麗に見せる玉砂利など様々です。生活110番では目的や施工場所によって最適な砂利をご提案します。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

お庭、駐車場、外構などに対応。砂利の撤去もお任せください。

砂利敷き 平米 1,600円~
砂利敷きのおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

砂利敷きの記事アクセスランキング

砂利敷きの最新記事

カテゴリ別記事⼀覧

お庭の手入れ
害虫駆除
害獣駆除
電気工事
鍵開け・交換・修理
窓ガラス修理・ドアノブ修理
家の修理
バッテリー上がり
バッテリー上がり
ハウスクリーニング
ペット火葬・葬儀
ペット火葬・葬儀
家電修理
パソコン修理・ネット回線
家具・雑貨の修理