もう手探りで探さない!暗闇で光るホタルスイッチに交換して安全対策

2021.4.30

もう手探りで探さない!暗闇で光るホタルスイッチに交換して安全対策

「電気を消したら真っ暗に!」「慌ててスイッチを探していたらドアに頭をぶつけてしまった……」そんな経験はないでしょうか。痛い経験をされた方もそうでない方も、暗闇でスイッチを探さなくてもよくなる便利アイテムがあるのをご存知でしょうか。
その名も「ホタルスイッチ」です。ホタルといえば、光を放って飛んでいる夏の風物詩というイメージですが、そんなスイッチとはいったいどのようなものなのでしょうか。

ホタルスイッチってどんなスイッチ?

ホタルスイッチとは電気を消した状態でもスイッチが光る仕組みになっており、暗闇の中でスイッチの位置がわかる便利なスイッチです。
通常のスイッチでは、電気のオンオフをしてもスイッチは光りませんが、ホタルスイッチは電気がオフのときに緑色や赤色のランプが点灯するため暗闇でも探しやすいのです。

たくさんあるスイッチの種類

・片切りスイッチ:一般的なスイッチです。右に押せばオフ、左に押せばオンに切り替わります。

・ワイドスイッチ:一般的なスイッチよりも押す部分が大きくなっています。面積が広いので、片切りスイッチよりも押しやすいです。

・3路スイッチ:ひとつの照明に対して、2箇所からオンオフの操作をすることができます。玄関や階段、出入り口が2箇所以上ある部屋などの照明に設置されることが多いです。

・4路スイッチ:ひとつの照明に対して、3箇所以上からオンオフの操作をすることができます。

・プルスイッチ:照明器具に紐がついており、照明器具単体でのオンオフができます。

・調光スイッチ:対象の照明器具の明るさを調節することができる。ただし、調光対応している照明器機でなければ故障の原因になるので注意が必要。

・人感センサースイッチ:赤外線センサーにより人や自動車などを察知して照明をオンオフすることができる。駐車スペースや目の届きにくい場所の防犯ように設置することが多い。

スイッチのタイプ

パイロットスイッチはオン時に赤点灯します。
一方、ホタルスイッチはオフ時に緑点灯、白色点灯もある。
両方の機能を備えたスイッチも人気があるようです。
      ホタルスイッチってどんなスイッチ?

ホタルスイッチを交換する方法

業者に依頼

スイッチの交換には資格が必要なため、専門の業者に依頼することがベストです。

DIYの場合

準備するもの
・新しいホタルスイッチ
・それに付随する器具
・マイナスドライバー
・プラスドライバー

手順
1.まずブレーカーを切ります。
2.次にスイッチのプレートを外し、中のスイッチが止められているネジをドライバーで外してください。外したらスイッチを引っ張り出します。
3.スイッチの裏側に導線が差し込んであるプレートがあるので、両サイドにある楕円形の穴にマイナスドライバーを差し込んで導線を抜きます。
4.導線が抜けたら、新しいスイッチに導線を差し込みます。
5.再度スイッチを壁に埋め込み、器具で固定してプレートカバーを取り付けたら完成です。最後にブレーカーを戻して、きちんとスイッチが作動するかどうかを確かめてください。
      ホタルスイッチを交換する方法

ホタルスイッチの交換はDIYしてもいいのか?

スイッチの交換には電気工事士資格保有者でなければ、行うことができません。
近年は安価で手軽にできるDIYを選ぶ方が増えていますが、配線トラブルや感電などの事故も起こるため、費用が掛かってもきちんとした業者に依頼しましょう。
      ホタルスイッチの交換はDIYしてもいいのか?
      
      

ホタルスイッチの交換・増設にかかる相場

専門の施工業者に依頼する場合は数千円の費用が掛かります。しかしこれをご自身で行う場合は、スイッチ器具などの費用のみになるため、数百円と非常に安価で交換することができます。
しかし、配線トラブルや感電などの事故なども起こりうるため、きちんとした信頼のできる業者に依頼することをおすすめします。

家中のスイッチ交換がおすすめ

スイッチの交換をする際は一か所だけでなく、一度に家全体で交換をするのがおすすめです。
気になっていた一か所だけの交換では、交換しなかった古いスイッチとの統一感がなく、見栄えもあまり良くないため家全体として統一感がなくなってしまいます。

まとめ

暗闇で光るホタルスイッチは、夜間などは特に暗闇での障害物との衝突や転倒を防止することも可能なため、近年家のスイッチをホタルスイッチへ交換するひとが増えています。
あなたもご自宅のスイッチを見直して、快適な生活空間を作ってみてはいかがでしょうか。

スイッチ工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「スイッチ工事」をご覧ください。



トラブルに迅速に対応!

お電話1本ですぐに対応いたします。

※対応エリアや加盟店によって変わります

スイッチの位置を変えたい、明るさ調整ができない、古く黄ばんだスイッチを交換したいなど、さまざまなスイッチ修理や工事に対応しています。まずはご相談ください!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

デザインスイッチや陶器制のスイッチへの交換も承っております。

スイッチ工事 5,500円~
スイッチ工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

スイッチ工事の記事アクセスランキング

スイッチ工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧

お庭の手入れ
害虫駆除
害獣駆除
電気工事
鍵開け・交換・修理
窓ガラス修理・ドアノブ修理
家の修理
バッテリー上がり
バッテリー上がり
ハウスクリーニング
ペット火葬・葬儀
ペット火葬・葬儀
家電修理
パソコン修理・ネット回線
家具・雑貨の修理