
年末の時期などに、蓄積した汚れを落としたいと大掃除を検討される方も多いでしょう。
そのなかで、なかなか効率よく掃除できない、なるべく労力はかけたくないというお悩みを持つ方もいるのではないでしょうか。
とくに一人暮らしの方などは、作業を一人で行うことが多いため、効率よく掃除することが重要になってきます。
そこで今回は、大掃除のコツを詳しくご紹介していきます。

目次
準備を整えモチベーションを高める
一人暮らしの方が大掃除を始める前には、しっかりと準備を整えることが大切です。必要な道具がそろっていることで、掃除をしようという意識が芽生える可能性もあります。
汚れをしっかり落とすことができる効果が高い薬剤や、床を傷つけずに作業できる道具を用意することで、安心して作業に臨むことができるはずです。
主に掃除に必要な道具は、以下のものが挙げられます。
マスク
大掃除をする際は、蓄積したホコリが舞うことが予想されます。吸い込んで健康被害をおこしてしまうおそれもあるため、しっかりほこりを防ぐことができるマスクを用意しましょう。
軍手
水仕事をすることもあり、強力な溶剤を活用して掃除することもあります。そのため手に付着しないように、軍手などを用意して対策をすることが大切です。
雑巾
拭き掃除の際の必需品とも言えるのが雑巾ではないでしょうか。古くなったタオルや、不要なTシャツなどでも代用可能です。
また、複数用意しておくことで、汚れたときに新しいものとすぐ交換でき、掃除の効率が上がりやすくなります。
掃除をする前は、大まかな計画を立てて作業にかかる時間などスケジュールを組み立てておくと、大掃除の全体像をイメージできモチベーションを維持しやすくなるはずです。
一人暮らしの大掃除のコツ
大掃除に限らず、効率よく掃除をするためにはコツがあります。
ここでは、一人暮らしの大掃除をするためのポイントをご紹介していきます。
上から下に掃除する
部屋全体大掃除する際は、上から下の順番で掃除を進めていくのがいいでしょう。基本的にホコリは上から落ちて下に溜まっていきます。
床などの下の部分から掃除を始めてしまうと、後で二度手間になってしまうおそれがあります。
部屋の大掃除においては、ホコリが溜まっている電灯の上や窓から始め、最後に床を掃除するのがおすすめです。
また、床が散らかっていると掃除がしにくいので、掃除をする前は部屋を片付けて行うことが大切です。
仕上げに絞った雑巾などはなるべく使用しない
窓ガラスなどの掃除の際には、しっかり汚れを落とすために濡れ雑巾などを使用する方もいるでしょう。
しかしながら、仕上げにまで使用してしまうと、乾いたときに筋ができてしまい、汚れが目立ってしまうおそれがあります。
その場合は、再びきれいに掃除をする必要がありますので、手間になりやすいです。そのため仕上げを行う際は、乾いたタオルなどでしっかり乾拭きをするのがおすすめです。
窓ガラスは外側から掃除する
窓ガラスの大掃除をする場合、溜まっている汚れをしっかり落としたいとお考えの方も多いでしょう。
そのためには、外側から掃除することが大切です。
窓の外側から掃除することによって、内側に残っている汚れが見つけやすくなり、きれいに仕上げることができるはずです。
また、湿度が高い曇りの日などに掃除を行うと、さらに汚れを見つけやすくなると言われています。
最低でもやっておきたい掃除
大掃除をする前に、必ずやっておきたい掃除を考えておくことも大切です。
とくに生活のなかで頻繁に使用する場所は、なるべく掃除しておいたほうがいい場所と言えます。
トイレや洗面台、キッチンなどの水回りは、なるべく清潔に保ちたい場所ではないでしょうか。そのため汚れが蓄積しているのであれば、なるべく優先的に行うことが大切です。
大掃除の際にしっかり蓄積した汚れを落とすことで、日々の生活が快適になり、気持ちよく使用できるはずです。
そのため一人暮らしの大掃除をするときに、最低限掃除しておきたい場所と言えます。
決して無理をしない
部屋の大掃除は、蓄積した汚れをしっかり落とし、隅々まできれいにする目的で行われることが多いです。
そのため普段気にしない場所も徹底的に掃除する方もいるでしょう。
しかしながら、ときには足場が不安定な場所を掃除することもあります。高所での作業は、油断すると大きなケガなどのトラブルに発展することもありますので、十分注意して行いましょう。
とくに一人暮らしの大掃除では、下で支えてくれる人を確保する必要があり、安全面に配慮が必要です。
どうしても蓄積した汚れを落とすのが困難なときは、あまり無理をせずしっかり隅々まで掃除を行うことができるプロなどに依頼するのも一つの手段です。
また、頑固な汚れが落ちなくてお困りの場合も、専用の薬剤でしっかり落とすことができる場合があるため、お悩みの場合は、掃除方法のアドバイスをもらうのもいいでしょう。
詳しい業者については、「【ハウスクリーニング業者の選び方】安心してまかせられる業者とは?」のコラムでもご紹介しています。ぜひあわせてご覧ください。
まとめ
効率よく掃除するためには、様々な方法があります。掃除する順番やタオルの使い方など、一つ工夫するだけできれいな仕上がりを得ることができるはずです。
また、一人暮らしの部屋を大掃除する場合は、安全面に気をつけて行うことが大切です。
無理に作業してしまうと、ケガなどのトラブルをまねくおそれがあるため、注意が必要です。
頑固な汚れや掃除が困難な場所は、あまり執拗に掃除せずに、適切に作業できるプロにまかせるのが有効です。
ハウスクリーニングを依頼できる業者や料金
\ 完全無料 /
厳選した全国のハウスクリーニング業者を探せます!
×
関連記事カテゴリ一覧
ハウスクリーニングの記事アクセスランキング
ハウスクリーニングの最新記事
カテゴリ別記事⼀覧
- お庭の手入れ
- 害虫駆除
- 害獣駆除
- 電気工事
- 鍵開け・交換・修理
- 窓ガラス修理・ドアノブ修理
- 家の修理
- バッテリー上がり
- ハウスクリーニング
- ペット火葬・葬儀
- 家電修理
- パソコン修理・ネット回線
- 家具・雑貨の修理
- 外壁・屋根工事
- リフォーム
- 防犯カメラ設置
- 盗聴器・その他調査診断
- 便利屋・代行サービス
- 引越し・配送サービス
- 買取・鑑定サービス
- iPhone修理
- 防災対策
- オフィス・店舗向けサービス
- その他