車が臭い原因は何?快適なドライブを楽しむための臭い対策を知ろう!

2021.4.30

車が臭い原因は何?快適なドライブを楽しむための臭い対策を知ろう!

車内は小さな密室空間です。自分では気づかないうちに臭いが付いているおそれがあります。毎日車に乗っていればなおさら臭いがわからないこともあります。
また人を乗せたときに、臭いと言われないためには定期的なメンテナンスも必要です。そこでここでは臭いの原因と対処方法を詳しく見ていきます。大切な人を乗せる前に臭いのチェックをしましょう。

車が臭くなる原因は?

毎日に車に乗って消臭剤を使っている人は臭いに気づかない人がほとんどではないでしょうか。臭いにはどんな原因があるのか詳しく見ていきます。

・新車の臭い
・タバコ
・食べ物
・ペット
・エアコン
・加齢臭などの体臭
・香水

新車の臭いは仕方ない部分があるかと思いますが、他の臭いについては消臭する方法があります。
      車が臭くなる原因は?

車の臭いを消す方法

臭いの原因を考えた時に上記のものに当てはまったら、消臭する必要があります。簡単にできる方法をいくつか紹介していきます。

●消臭剤
臭いが気になった時に一番はじめに思いつくのが消臭剤ではないでしょうか。一番手軽にできて、時間がない時にはおすすめの方法です。消臭剤を使うときは空気の入れ替えをしっかり行うことがポイントになってきます。臭いがこもるとより気になるおそれがあります。

●日干しをする
天気の良い晴れた日に車の窓やドアを全開にして、日当たりが良い場所に置いておきます。原始的な方法ですが、空気の入れ替えもできるので効果は期待できます。

●重曹を使う
フロアマットなどに重曹をまいてしばらく放置するだけで臭いが取れることもあります。車内の素材によっては重曹が使えない場合もあるので事前に確認が必要となります。

●フロアマットを洗う
フロアマットは使えば使うほど必ず汚れてきます。そのため車内の臭いの原因の一つとなっています。そこでフロアマットを洗うことをおすすめします。食器用洗剤でも簡単に洗えるので、手軽にできます。また洗ったあとはしっかりと乾かさないと生乾きによって再び悪臭を放つおそれがあります。

●内窓を拭く
意外と内窓の清掃を行っている人は少ないかもしれません。実はかなり汚れている可能性があります。ガラスクリーナーを使いしっかりと拭き掃除を行いましょう。

●車のルーフ部分を拭く
タバコを車内で吸っている人はルーフに直接タバコの煙が当たっているため、ヤニが付着しています。ルーフは直接水をかけるわけにはいかないので、濡れタオルに専用の薬剤などを染み込ませ、しっかりと拭くようにしましょう。

●ダッシュボードを拭く
ダッシュボードに物を詰め込んだり、食べ物の袋を詰めたままにしていませんか?そうすると、食べカスなどが残っているおそれがあります。消毒できるような洗剤を使用し、きれいに掃除するようにしましょう。
      車の臭いを消す方法

エアコン掃除はなるべく業者にまかせる

エアコンに取り付ける消臭剤を使っている方も少なくありません。そうすると、臭いになかなか気づかない可能性があります。
エアコンは知らない間に、タバコのヤニやホコリなどを蓄積しています。フィルターにホコリが溜まっていたり、ダニやカビが発生していることもあります。そうなる前に定期的にエアコンの掃除をおすすめします。

*エアコン掃除方法

車内のエアコンにはエバポレーターという装置が付いています。これはダッシュボードの奥に設置されていることが多く、普段目に付くところにはありません。エバポレーター内部にはエアコンガスが循環していきます。そこを風が通ることでエアコンの吹き出し口から冷たい風が吹き出します。

このエバポレーターにはフィルターがあるものとないものがあります。フィルターがないものだと直接汚れが付着しています。そうするとエアコンの性能が落ちています。エバポレーターの汚れを直接落とすには市販のクリーニング剤を使用するとよいでしょう。市販のものだと長いノズルが付いているので、手が直接届かなくてもエバポレーターにクリーニング剤を吹きかけることができます。
またフィルターがある場合はフィルターを外すことが可能であれば、フィルターをはずし歯ブラシなどで綺麗に磨いてあげたり、交換するのをおすすめします。

しかしエアコンの清掃で気をつけなければいけないのが、このエバポレーターの場所がわからなかったり、エアコンにセンサーが付いていたりする点です。また、間違った方法で清掃をするとモーターに洗剤が入り込むおそれもあります。

自分ではクリーニングが難しいと思ったら、業者に頼んだ方がよいでしょう。カビが車内に充満し、健康被害が出る前に早めの清掃をおすすめします。
      エアコン掃除はなるべく業者にまかせる

まとめ

いくら一時的にきれいに掃除しても保たなければ再び臭いに悩まされるかもしれません。他人が指摘しにくい部分なのでこまめに掃除をする必要があります。
しかし車の素材によっては掃除することで、傷つけたり汚れたりしてしまうかもしれません。少しでも不安がある方は一度業者に相談してみましょう。

消臭・脱臭を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「消臭・脱臭」をご覧ください。

とれない臭いはプロに! 

さまざまな場所をプロが施工!

※対応エリアや加盟店によって変わります

お部屋だけでなく、オフィスや倉庫、特殊清掃現場や火事現場などの消毒、脱臭をおこないます。入居中でも施工可能。臭いは消臭脱臭のプロにお任せください!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

状況によっては脱臭、消臭剤・光触媒による工法で施工します。

消臭・脱臭 11,000円~
消臭・脱臭のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

消臭・脱臭の記事アクセスランキング

消臭・脱臭の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧