鏡の水垢取りにその洗剤は効果なし!?水垢激落ちのお掃除方法

2021.4.30

鏡の水垢取りにその洗剤は効果なし!?水垢激落ちのお掃除方法

鏡についた白い汚れ……落とすのに苦労されてはいないでしょうか。「お風呂掃除用のクリーナーを使用しているのに」「中性洗剤じゃ落ちないの?」とお困りではありませんか。鏡の水垢取りにはコツがあります。高価な洗剤をそろえなくても家にあるものを利用するだけで鏡の水垢を激落ちさせることができるかもしれません。

このコラムでは、鏡の水垢の正体に直接働きかけるお掃除方法をご紹介していきます。
鏡を長持ちさせるための注意点についてもご覧ください。

鏡に水垢はどうして付きやすいの?

鏡の水垢の原因が何かご存知ですか。鏡の水垢というぐらいですから、やはり水が関係しています。水には金属成分も含まれているのです。
水に含まれている主な金属成分は以下の2つです。

・カルシウム
・マグネシウム

この水に含まれている金属成分が、水が蒸発すると白く浮き上がります。この現象が鏡の水垢、または鏡のうろこと呼ばれているものなのです。

水垢というとすぐに落ちるように感じますが、金属成分による汚れと知るだけであの頑固さもうなづけるような気がしてきます。付着してすぐは落としやすいですが、時間がたつと非常に落としにくい困った汚れとなります。鏡の水垢取りのコツを知らないと見当違いなお掃除して、時間と体力ばかりが必要なってしまいます。
          鏡に水垢はどうして付きやすいの?

「重曹」か「お酢」か。鏡の水垢取りに効く理由

鏡の水垢取りには重曹という言葉が多く聞かれます。しかし、ここでは「お酢」による鏡の水垢取りをおすすめします。その理由は後ほど触れていくとして、まずはお掃除方法を見ていきましょう。

「お酢」による鏡の水垢取りの方法

使用するもの
・お酢
・ガーゼ
・ラップ

お酢をガーゼにしみこませ、鏡の水垢の上に貼り付けます。5分程度置いておくだけで、水垢が取れやすくなっています。それをガーゼで拭き取ればお掃除完了です。

しかし、鏡の水垢に年季が入っており頑固そうな場合は、お酢を染み込ませたガーゼの上からさらにラップを張り付けてしっかりとパックをすると効果が高まります。半日つけおくと、かなり頑固な水垢も撃退できるのでおすすめです。

さて、なぜ重曹より「お酢」がおすすめなのか、簡単に説明していきたいと思います。
鏡の水垢の主成分はカルシウムやマグネシウムであることに関係があります。これらの汚れは、アルカリ性なので酸性である「お酢」を使用することで中和し、簡単に落とすことができるというわけです。

鏡をお掃除するときの注意点

鏡の水垢取りには「酸性」のものが有効であるとわかりました。なら頑固な汚れにはより強力な「酸性」を利用することでますますきれいになるのでは?と考えるのが人間というものです。「お酢」よりも強いものとして「クエン酸」が聞かれます。もちろん効果は抜群です。
しかし、気を付けなくてはならないことがあります。強力すぎる酸は鏡を傷める可能性があるということです。

・大理石
・鉄
・銅
・セメント

上記の4つは、酸によって傷んだり、溶けたり、錆びてしまうなど悪影響が出てしまうおそれがあります。鏡の表面はガラスですが、鉄の部分に酸が触れてしまうことで鏡の寿命を縮めてしまうことがあります。鏡に黒いシミが現れると取り換える以外には方法がなくなってしまいます。

また、お風呂場の鏡の水垢取りといっしょにお風呂場のカビ取りを同時に行うのも場合によっては控えることが大切です。鏡の水垢取りに有効な酸性と、カビ取り時によく使用されるハイターは化学反応を起こすことで猛毒となるので注意が必要です。

お風呂場は家の中の限られた空間でありますが、その汚れの多様さは他よりもずっと多いのが特徴です。カビ取りがうまくいかない、鏡の水垢取りはしっかりやりたいけれど壁を傷めたくないなどのときは、ハウスクリーニングのプロにご相談ください。
            鏡をお掃除するときの注意点

鏡を傷つけずに水垢が取れる!便利グッズの紹介

鏡の水垢取りを簡単にすることができるグッズは多く出回っています。とくに安価な値段でありながらも簡単に鏡をきれいにできる商品として「ダイアモンドパッド」を使用した商品が人気です。ダイヤモンドの粉によって鏡に付着したうろこ汚れをこそぎ落としていくイメージですが、正しい使い方をすれば傷がつくということはないようです。傷をつけずに鏡をきれいにするには、こそぎ落としていくときの力の入れ加減がコツです。

レック 激落ち ダイヤモンド 鏡の うろこ取り M 鏡・ガラス用

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

研磨していくことに抵抗があるのであれば、こちらの鏡用洗剤を試してみることをおすすめします。人気番組でも紹介されて話題となった商品です。鏡の水垢とり用の洗剤としては非常に信頼がおける評価がでています。専用のスポンジと一緒に使用することでより効果を発揮します。しかし、すべての鏡に使用できるわけではないので、購入前によく確認する必要があります。

茂木和哉 水アカ洗剤 200ml

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

まとめ

鏡の水垢は、水に含まれている金属成分による汚れです。時間がたつほど落ちにくくなっていきます。水に含まれている金属成分であるカルシウムやマグネシウムはアルカリ性の汚れであるため、酸性のものがよく効きます。家庭で簡単に鏡の水垢取りができるおすすめは「お酢」を利用することです。「クエン酸」も有効ですが、強い酸はお風呂場を傷めてしまうおそれがあります。

市販の鏡の水垢取りグッズも優秀な商品は多いですが、使用できないタイプの鏡もあるので注意が必要です。鏡の寿命をのばすためのお掃除はハウスクリーニングのプロが得意とするところです。
お風呂のお掃除はお家の限られたスペースの中でありながらも、奥の深いものです。カビ取りや水垢取りと合わせてご相談いただけます。

バスルームクリーニングはプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

バスルームクリーニングのおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

バスルームクリーニングの記事アクセスランキング

バスルームクリーニングの最新記事

カテゴリ別記事⼀覧