エアコンのカビで病気になる?!快適な生活を送るためにできること

2021.4.30

エアコンのカビで病気になる?!快適な生活を送るためにできること

エアコンは使用する頻度が高い電化製品の一つです。どの家にもあることが当たり前になっているのではないでしょうか。

生活に便利なエアコンは定期的に掃除しないと、カビが大量発生していることもあります。知らない間に付いていることが多いエアコンのカビは、病気を引き起こす原因となっているかもしれません。

そこで今回は、エアコンに生えるカビについて詳しくご紹介していきます。

エアコンのカビによる病気は?気を付けた方がいい兆候

エアコンはカビが発生しやすく、気づかないうちに大量に吸い込んでいることもあります。そのため、エアコンからのカビで病気になってしまうこともあるのです。

・アレルギー性鼻炎
風邪をひいてないのに、鼻づまりやくしゃみ、鼻水といった症状がでます。

・夏型過敏性肺炎
初期症状では、風邪と同じ症状もおおく、ただの風邪と勘違いしてしまうことも多いようです。咳だけでなく、発熱などの症状もでてきます。

・気管支喘息
カビで起こる代表的な病気といってもいいのでないでしょうか。咳や呼吸がしづらくなってしまいます。発作などを起こす場合もあり、重症化してしまうこともあります。

・気管支肺アスペルギルス症
喘息に似た、咳やたん、呼吸困難になります。さらに、体のだるさや微熱などが起ります。

これらの症状は必ずでるものではありません。また、カビの種類によってもでてくる症状が変わってきます。外に出ると症状がでないのに、部屋の中では症状がでるというのなら、エアコンのカビを疑ってみてもいいかもしれません。
          エアコンのカビによる病気は?気を付けた方がいい兆候

エアコンはどうしてカビを発生させやすいの?

エアコンをつけたときの嫌な臭いの原因の一つはカビにあります。エアコンのカビは病気を引き起こす原因にもなるのです。ではどうして、エアコンにカビは発生しやすいのでしょうか。

エアコンは外部の空気を取り込む構造になっているため、空気中に含まれるホコリやカビ菌といったものを大量に取り込んでしまいます。

夏場にエアコンを使用すると、内部が冷やされてしまうため、結露が発生しやすくなるのです。暑い時期が終わり、エアコン内部に水分がのこったままの状態のまま放置していますと、エアコン内部でカビが繁殖していくのです。

カビにとって、繁殖しやすい湿度と温度に保たれることが多く、栄養分があるエアコンは繁殖するのには格好の場所と言えるのです。

一度生えてしまったカビは除去することは難しくなるので、大量に発生してしまう前にカビ対策を行う必要があります。
            エアコンはどうしてカビを発生させやすいの?

エアコンカビによる病気防止に!エアコン掃除の方法とは

エアコンのカビは病気を引き起こす原因となるので、しっかりと掃除することが重要ですが、いくつか注意点があります。

・必ず電源プラグを抜いてから掃除をすること
・素人では掃除に時間がかかるので、余裕をもって掃除を始めること
・無理に細部まで掃除をしようとしないこと
・電装部には決して手を触れないようにすること
・水を使って掃除するときは完全に乾いてから電源を入れること

この注意点をしっかりと頭においた上で、掃除を行わないとエアコンが故障してしまう可能性があります。
            エアコンカビによる病気防止に!エアコン掃除の方法とは

エアコンカビがヒドイときはどうすればいい?解決方法

エアコンを自分で掃除していると、想像以上にカビが繁殖しているときがあります。いくらカビがひどくても、強力な洗剤の使用はやめておきましょう。アルカリ成分の入った製品はアルミを腐食してしまいます。同様の理由で塩素系の洗剤を使用するのも避けるようにしましょう。

洗剤の成分は人間の体に悪いものもあります。しっかりとマスクと手袋の着用することをおすすめします。

また、カビがとれないからといって無理にこすってしまうと、部品が破損してしまうことがあります。カビがとれないのであれば、無理に行おうとせず、エアコンクリーニングのプロに相談してみてもいいかもしれません。

また、カビがひどいと、根までしっかり生えていることもあります。根元は目に見えなく、根元から除去しないと、またすぐにカビが生えてきてしまいます。

そうなってしまうと知らない間に、エアコンのカビで病気になってしまうこともあります。そうならないためにも、しっかりと掃除する必要があるのです。

まとめ

エアコンのカビによるトラブルは多いです。しっかりと定期的に掃除することが重要となってきます。自分でエアコンを掃除することは可能ですが原因を根絶するには、業者に頼むことが必要です。

快適な生活を送るためにも、本格的にエアコンを使う前に、掃除依頼をしてみてもいいのではないでしょうか。

エアコンクリーニングを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「エアコンクリーニング」をご覧ください。

この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

見えない部分もキレイに!

お見積りからの追加料金なし

※対応エリアや加盟店によって変わります

自分で行うエアコン掃除には限界があります。ホコリやカビは見えている箇所だけではなく、奥深くにも…。エアコンクリーニングはプロに任せましょう!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

エアコン修理、取り付け・外し、メンテナンスにも対応しています

エアコンクリーニング 14,300円~
エアコンクリーニングのおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

エアコンクリーニングの記事アクセスランキング

エアコンクリーニングの最新記事

カテゴリ別記事⼀覧

お庭の手入れ
害虫駆除
害獣駆除
電気工事
鍵開け・交換・修理
窓ガラス修理・ドアノブ修理
家の修理
バッテリー上がり
バッテリー上がり
ハウスクリーニング
ペット火葬・葬儀
ペット火葬・葬儀
家電修理
パソコン修理・ネット回線
家具・雑貨の修理