生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

空き巣対策していますか?窓に補助錠を取り付けて防犯性を高めよう!

投稿日:2018-05-14 更新日:2020-02-14

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

みなさんは空き巣対策をしっかりされていますか?「出かけるときはちゃんと鍵を閉めているし、我が家は大丈夫!」と思ってはいないでしょうか?

空き巣犯は、私たちのちょっとした油断を見逃しません。防犯対策の種類もさまざまですが、簡単にできるおすすめの防犯対策として、窓に補助錠を取り付ける方法があります。

そこで今回は、補助錠の種類や取り付け方など、補助錠についてくわしく説明していきます。

空き巣被害に遭いやすい家とは

空き巣犯は、侵入しやすい家を狙っています。窓の補助錠について説明する前に、どんな家が空き巣被害に遭いやすいのかをみていきましょう。

人の気配がない

そもそも空き巣とは、家人の留守中に家に侵入して盗みを働く行為です。何日も雨戸が閉まっているなど、人の気配がない家は狙われやすくなります。

人通りが少ない

当たり前かもしれませんが、空き巣犯は人目を忍んで犯行に及びます。そのため、人目につかない場所にある家は、狙われやすい傾向にあります。

線路の近く

窓ガラスを割ると大きな音がします。近くを電車が通る家の場合、電車が通る音を利用してかき消すことができます。そのため、近くを電車が通っている家は狙われやすいといえるでしょう。

駅の近く

駅から近い場所にある家も注意が必要です。犯行後にすぐに電車に乗って逃げることができるため、駅の近くの家を狙うことが多いようです。

このような特徴に心当たりがある場合は、しっかりと空き巣対策をしましょう。

1章

補助錠を窓に取り付ける必要性について

補助錠には、一体どのような効果があるのでしょうか。ここでは、窓に補助錠を取り付ける必要性について説明していきます。

窓に最初から取り付けられている鍵は、大半がクレセント錠と呼ばれるものです。クレセント錠とは、2枚ある窓の引き違い部分に設置されている鍵のことです。

クレセント錠は、もともと窓ガラスの密閉性を高める器具であるため、防犯性能は決して高くありません。ガラスを割って簡単に開錠することができます。そのため、空き巣被害を防ぐためには、補助錠などの防犯性の高い鍵を取り付ける必要があります。

補助錠とは、窓のガラスやサッシ部分に取り付ける防犯鍵のことです。補助錠でロックしておけば、外からは窓を開けることができなくなります。窓を割って補助錠のロックを解除することはできますが、侵入の手間になることは間違いありません。

空き巣犯の約7割は、住宅への侵入時に5分間で解錠できなければ、侵入をあきらめるといわれています。そのため、補助錠を取り付けることで防犯性能は大きく向上するといえるでしょう。

補助錠には固定式と着脱式がある

窓の補助錠には、固定式と着脱式の2種類があります。それぞれの特徴をみていきましょう。

固定式

固定式の補助錠は、サッシにネジなどを使用して取り付けるタイプです。しっかりと固定することで、強引に窓を開けられることを防ぎます。
しかし、取り付けにはサッシに穴をあける必要があるため、原状回復が義務付けられていることの多い賃貸住宅では、注意が必要です。

着脱式

着脱式の補助錠は、簡単に取り付け・取り外しができるタイプです。一般的には、サッシの水返し部分に差し込んで、ツマミを回して固定するもの多いです。固定式とは違い、サッシに穴をあける必要がないので、賃貸住宅でも取り付けることができます。

以上が補助錠の主な種類と特徴です。防犯性の高い固定式を取り付けたい場合は、補助錠の取り付けができる業者に依頼をするとよいでしょう。

.防犯性能を高める補助錠の使い方

防犯性能を高める補助錠の使い方

では、補助錠はどの部屋に取り付ければよいのでしょうか。もちろん、すべての部屋を対策しておくことが一番ですが、ここでは対策を忘れがちな場所をご紹介します。

対策を忘れがちな場所として、お風呂場やトイレがあります。一般的に、お風呂場やトイレには格子が設置されていることが多いですよね。格子がついていれば侵入されないと思ってはいませんか?

窓の格子は、その気になれば簡単に取り外すことができます。対策を忘れがちなお風呂場を狙う空き巣犯も多くいるため、お風呂場やトイレの窓にも補助錠を忘れずに取り付けましょう。

また、窓の補助錠は使い方を工夫することで、さらに防犯性能を高めることができます。

その使い方とは、窓の上側と下側どちらか1つだけでなく、両方に取り付けることです。上下に補助錠が取り付けておくことで、侵入にかかる時間を増やすことができます。侵入に時間がかかればかかるほど、空き巣犯があきらめる可能性が高くなるので、ぜひ参考にしてみてください。

空き巣被害に遭いやすい家とは

補助錠は賃貸住宅でも取り付け可能?

前の章でも少し取り上げましたが、賃貸住宅で窓の補助錠を取り付けたい場合は、サッシに穴をあける必要がない、着脱式の補助錠がおすすめです。しかし、注意するべき点はそれ以外にもあります。

賃貸住宅の場合、火災などの緊急事態が発生した際に、大家さんや管理会社の人が、部屋に入ってガスや水道の元栓を閉めたり、消火活動をしたりすることがあります。

大家さんや管理会社の人は合い鍵を持っているため、玄関のドアから入ることが多いと思いますが、玄関から入ることができない場合に、窓から入ることも考えられます。

その際に、補助錠が作業の妨げになってしまい、問題になるかもしれません。そうならないためにも、賃貸住宅の窓に補助錠を取り付ける場合は、大家さんや管理会社に許可を取ってからにするべきでしょう。

まとめ

窓に最初から取り付けられているクレセント錠の防犯性能は、決して高くありません。空き巣犯は、侵入に5分以上かかるとあきらめる傾向が強いので、侵入に時間をかけさせることが大切です。

そのためにも、窓に補助錠を取り付けることをおすすめします。窓の補助鍵には、固定式と着脱式の2つがあります。着脱式であれば窓のサッシに穴をあける必要がないので、賃貸住宅にお住まいの場合でも取り付けることができます。

しかし、賃貸住宅の場合は火災などの緊急時の作業の妨げになることも考えられるので、取り付ける際は、大家さん、または管理会社の許可を取ってからにしましょう。

また、「補助錠についてもっと知りたい」、「補助錠を取り付けてほしい」という場合は、補助錠の取り付けができる業者に相談してみましょう。豊富な知識と経験で、あなたの家に合った補助錠を取り付けてくれるはずです。

鍵の取り付けをご検討中なら

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「補助カギ取り付け」をご覧ください。

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 2,980円~ 

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
編集者:さくら
危険な目に合ったことがきっかけで、防犯について知識を深めることに。家庭菜園も趣味としており、害虫や害獣に対する知識も豊富。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-02-14 11:16:36
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_support_key/67243/
鍵の修理・防犯
みなさんは空き巣対策をしっかりされていますか?「出かけるときはちゃんと鍵を閉めているし、我が家は大丈夫!」と思ってはいないでしょうか?空き巣犯は、私たちのちょっとした油断を見逃しません。防犯対策の種類もさまざまですが、簡単にできるおすすめの防犯対策として、窓に補助錠を取り付ける方法があります。そこで今回は、補助錠の種類や取り付け方など、補助錠についてくわしく説明していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 補助カギ取り付け

お住まいの地域の補助カギ取り付け業者を検索

北海道・東北
北陸
  • 新潟県0
  • 福井県0
  • 石川県0
  • 富山県0
中国・四国
九州

詳細検索で探す

補助カギ取り付けのお問い合わせ・ご相談はこちら

補助カギ取り付けについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!