生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

防犯やプライベートの確保に!後付けで鍵を設置する方法を紹介します

投稿日:2017-12-29 更新日:2018-09-28

後付けで鍵を取り付ける方法4つ!目的に合った鍵を取り付けるために

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「古い家だから、玄関ドアの防犯性が心配……」など、こうしたお悩みごとは、後付けの鍵を設置することで解決できるかもしれません!

ドアに鍵を後付けするとひとくちにいっても、後付け鍵にはさまざまな種類があります。ドアに穴を開けて埋め込む固定式の鍵から、簡単に取り付けや取り外しのできる補助的な鍵まで、本コラムでは4つのパターンに分けてそれぞれの特徴と取り付け方をご紹介します。

家のセキュリティを向上させるだけでなく、大事な仕事道具や書類の置いてある部屋に子供が勝手に入らないようにするなど、後付け鍵を活用して快適な家づくりを目指しましょう。

「何のために鍵を付けるか」のイメージが重要

後付けで鍵を設置する場合、取り付ける鍵によってはドアに穴を開けるなど大掛かりで元に戻すことのできない加工が必要になるかもしれません。後悔しない鍵の取り付けをおこなうには、まず「何のために後付けの鍵が必要なのか」というイメージを明確にしておきましょう。

後付けの鍵をどのように使うのかがはっきりしていれば、鍵選びや予算の想定もスムーズにすすめることができます。参考までに、後付けの鍵が必要になるケースの一例を以下にまとめてみました。

<後付けの鍵が必要になるケース>

・玄関や勝手口のドアに鍵を追加して防犯性を高めたい
・ペットや小さなお子様、認知症の家族が勝手に部屋から出て行かないようにしたい
・自分の部屋に家族が入らないようにしたい
・貴重品や重要な資料の置いてある部屋を施錠したい
・トイレのように中に居るときだけ内側から施錠できるようにしたい
  など

たとえば子供やペットの出入りを制限したい場合であれば、取り付ける鍵は簡易的な補助錠でこと足ります。より強固なセキュリティを求めるのなら、ドアに直接埋め込む固定式の鍵が必要になることでしょう。

まずは、後付けの鍵に求める施錠のレベルを想定し、どんな鍵が必要になるかを考えていくことが重要になります。

      まずは鍵を取り付ける目的を明確にしよう

鍵の取り付け方法①:ドアノブやドアレバーごと交換する

後付けの鍵を設置する手段のひとつとして、ドアノブやドアレバーを取り外して、鍵付きのものに交換する方法が挙げられます。

ドアノブごと交換する方法は、現在のドアノブと同じサイズの鍵付きドアノブを入手することさえできれば、ドライバー1本で鍵の後付けが可能です。ドアを加工したり、大掛かりな工事をしたりする必要もないため、費用も抑えられる傾向にあります。

何より、取り外したドアノブを保管しておけば元の状態に戻すこともできるため、賃貸住宅などでも許可がおりやすいというのが大きな魅力です。

      鍵の取り付け方法①:ドアノブやドアレバーごと交換する

鍵の取り付け方法②:補助錠を取り付ける

補助錠とは、ドアとドア枠の境目に取り付けて開け閉めを制限する簡易的な錠前のことです。補助錠の取り付けにはネジや両面テープを使うため、特別な工事や技術が必要となることは少なく、取り外しも容易におこなうことができます。

補助錠自体の価格も1,000円前後と安いものが多く、ホームセンターなどで手軽に入手できるので、とりあえず間に合わせでドアに鍵を付けたい場合などに便利な後付け鍵といえるでしょう。

ただし、構造上物理的な強度はそこまで高くなく、簡単に取り外せてしまうため、補助錠だけでは防犯性に不安が残ります。

ペットやお子様、認知症の家族などの出入りを制限したいといった、目的で後付けの鍵を使うのであれば、十分に効果を発揮してくれるでしょう。

鍵の取り付け方法③:固定式の鍵を後付け鍵を取り付ける

より強固な防犯性を求める場合は、ドア自体に鍵を増やす改造を施す方法もあります。ドアノブ付近に穴を開けて、固定式の後付け鍵を埋め込むのです。

固定式の後付け鍵を使う方法は、今あるドアノブはそのままに鍵だけを増やすかたちになるため、ドアのデザイン性を損なうことなく防犯性を向上させることができます。ただし、ドアを加工するための工具と、穴あけ工事が必要になる点は注意しておくべきでしょう。

くわえて、ドアは一度穴をあけてしまえば元には戻せないため、賃貸住宅などで固定式の後付け鍵を使うことはおすすめできません。ドアを加工するには、大家さんや管理会社にあらかじめ許可をとっておく必要があります。

      鍵の取り付け方法③:固定式の鍵を後付け鍵を取り付ける

鍵の取り付け方法④:シリンダーのみを交換する

トイレの鍵に代表されるような、コインなどを使って外側からでも開けられる鍵を、より防犯性の高いものに変えたい場合は、「シリンダー(錠前の内部機構)の交換」という方法が利用できます。シリンダーを交換することで、鍵の種類を変更できるのです。

シリンダーの交換はドアノブの交換と同様に、ドアノブを分解してシリンダーだけを抜き取って別のものに取り換えます。あらかじめドアノブの品番とサイズを控えておき、対応するシリンダーを入手しましょう。

取り外したシリンダーは保管しておけば、いつでも元の状態に戻すことができるため、賃貸住宅などで防犯性を向上させたい場合にもおすすめの方法です。

鍵の後付が難しそうなら業者に依頼を

上でご紹介した4パターンの後付け鍵の取り付け方のうち、補助錠以外の方法にはドアノブの取り外しやドア自体の加工といった作業が伴います。ドアノブの取り外しは複雑な作業ではありませんが、細かい部品を紛失してしまうトラブルが発生するかもしれません。

後付け鍵の設置技術に自信がない場合は、鍵の専門業者に工事を任せるのもひとつの手段です。お住まいの防犯や快適性にかかわる重要なことですから、プロの技術に頼って安心確実に施工をおこなってもらいましょう。

まとめ

ドアに新しく後付けの鍵を取り付ける場合、おおまかに分けて4パターンの方法があります。ドアノブの交換、補助錠の取り付け、固定式の鍵の埋め込み、シリンダーの交換は、それぞれ作業の難易度と防犯性能が異なるため、後付け鍵を取り付ける目的に沿った適切なものを選びましょう。

鍵の後付けにおいて重要なのは、ドアに鍵を取り付ける目的を明確にイメージすることです。後付け鍵をどんな風に利用したいかをはっきりさせることで、自分で設置作業をする場合だけでなく、鍵業者に施工を依頼する場合もスムーズに話をすすめることができます。

取返しのつかない失敗をしないためにも、納得のいく仕上がりを求めて鍵選びを考えてみましょう。

鍵の取り付けをご検討中なら

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「補助カギ取り付け」をご覧ください。

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 2,980円~ 

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
編集者:さくら
危険な目に合ったことがきっかけで、防犯について知識を深めることに。家庭菜園も趣味としており、害虫や害獣に対する知識も豊富。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-28 18:08:26
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_support_key/29322/
鍵の修理・防犯
「古い家だから、玄関ドアの防犯性が心配……」など、こうしたお悩みごとは、後付けの鍵を設置することで解決できるかもしれません!ドアに鍵を後付けするとひとくちにいっても、後付け鍵にはさまざまな種類があります。ドアに穴を開けて埋め込む固定式の鍵から、簡単に取り付けや取り外しのできる補助的な鍵まで、本コラムでは4つのパターンに分けてそれぞれの特徴と取り付け方をご紹介します。家のセキュリティを向上させるだけで...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 補助カギ取り付け

お住まいの地域の補助カギ取り付け業者を検索

北海道・東北
北陸
  • 新潟県0
  • 福井県0
  • 石川県0
  • 富山県0
中国・四国
九州

詳細検索で探す

補助カギ取り付けのお問い合わせ・ご相談はこちら

補助カギ取り付けについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!