賃貸住宅の鍵を追加することのメリットとは?補助鍵の利用も考えよう

2021.4.30

賃貸住宅の鍵を追加することのメリットとは?補助鍵の利用も考えよう


「近所で空き巣が出たと聞いて……」「留守中に今の鍵では泥棒に入られないか不安……」賃貸住宅に住んでいて鍵がシリンダー錠1つなどの場合、そのような不安が生まれることもあるのではないでしょうか?

そのような時は賃貸住宅の鍵を追加したり補助鍵を設置することで安心感が増します。「でも、賃貸住宅の鍵を追加するにはどうすればいいの?」という方のためにも、今回は賃貸住宅の鍵の追加方法を紹介します。

賃貸住宅に鍵を追加したいときの手順

賃貸住宅の鍵を追加するには以下のような手順が必要になります。

(1)事前に大家さんや管理会社に申請をする

鍵を追加するとなると、玄関に穴を空けるため断られるケースも発生することがあります。鍵を追加したい場合は、賃貸住宅の大家さんまたは管理会社への申請を行いましょう。
もし勝手に追加をしてしまうと、部屋の引き渡しが来たときにトラブルになってしまいます。

(2)依頼した業者に施工をしてもらう

鍵の追加を行ってくれる業者は複数あるため、自分の予算と目的に合った業者に見積もりを出してもらって工事を依頼しましょう。また、工事の際は穴あけの際の音が出るため、近隣の人に一言断っておきましょう。
      1.	賃貸住宅に鍵を追加したいときの手順

賃貸住宅の鍵を追加するメリット

防犯対策の基本に「1ドア2ロック」というものがあります。これは、鍵が2つ付いている方がピッキングされにくいというものです。逆に、1ドアに1つしかロックがついていないものはピッキングがされやすいということになります。

鍵が1つしか付いていない場合、ピッキングに慣れている泥棒であれば数秒から数分で開けてしまいます。そのため、賃貸住宅の玄関のドアに鍵が1つしかついていない場合は賃貸住宅の鍵を追加することで防犯性が向上します。

賃貸は補助鍵を追加するのもおすすめ

「賃貸住宅の鍵を追加したいけれど、大家さんに断られた」「大がかりな工事はいらないけれど防犯はしたい」という方には『補助鍵』を追加するのをおすすめします。

補助鍵とは、メインとなる鍵のほかに補助的に取り付けることのできるサブの鍵のことです。補助鍵をつけることで、もしメインの鍵を泥棒に突破されても侵入を予防することに繋がります。

ノムラテック ドアロックガードディンプル キータイプ ブロンズ N-2428

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

「ノムラテック ドアロックガードディンプル キータイプ ブロンズ N-2428」は、工事や施工を必要とすることなくドアに第二の補助鍵をつけることができるというものです。ドアの隙間の向こうに取り付け金具やネジを取り付けるためドアを傷つけることなく補助鍵を付けることができます。

外開きドア専用のため、内開きのドアの場合注意が必要になります。防犯性の高いディンプルキータイプになります。

ガードロック外開き一枚扉用留守わからん錠ブラウン

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

「ガードロック外開き一枚扉用留守わからん錠ブラウン」は、アンチピッキングピンを採用した防犯に非常に強い補助鍵になります。工具不要で取りつけることができるため賃貸住宅にも便利なほか、サムターン廻し、ピッキング、カム送り不正解錠対策にも強い商品になっています。

防犯グッズ ドア用補助錠 玄関ドアの鍵 どあロックガード ダイアルタイプ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

「防犯グッズ ドア用補助錠 玄関ドアの鍵 どあロックガード ダイアルタイプ」は、穴を開けることなくドアに補助鍵を取り付けることができるアイテムです。補助鍵の中でも、これはダイアルタイプのため、鍵ではなく暗証番号で開けることができるタイプとなります。鍵を2本持つのが不便と感じたりする方におすすめの補助鍵です。

賃貸住宅の鍵を追加する費用

賃貸住宅の鍵を追加する費用は5,000円から20,000円程度になります。ただし、これはシリンダー錠などの簡単な鍵の場合の値段であり、防犯に強いディンプルキーになるとそれよりも高い12,000円から30,000円程度になります。
賃貸住宅の鍵を追加する場合、この値段以外にも工賃が別途かかることがあるため、業者をしっかりと吟味して選ぶようにしましょう。

なお、補助鍵を購入して自分で取りつける場合値、段は補助鍵の費用分だけになります。
ただし、補助鍵は値段が安いものから高いものまでさまざまなです。インターネットでのレビューを参考にしたり、ホームセンターで実際に手に取ってみるなどして、家のドアに合う補助鍵かを調べましょう。
      4.	賃貸住宅の鍵を追加する費用

まとめ

賃貸住宅の鍵を追加したい場合はまず大家さんや管理会社の許可が必要になります。追加する時は事前に許可を取るようにしましょう。
また「ドアに穴を開けられない」「大家さんから許可が下りなかった」という場合はドアに穴を開けないタイプの補助鍵も多く売っているため、そちらの導入も考えましょう。補助鍵を取りつけたり鍵を追加するだけでも防犯性は大きく上がります。


鍵トラブルを迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短5

※対応エリアや加盟店によって変わります

あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。

補助カギ取り付けのおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

補助カギ取り付けの記事アクセスランキング

補助カギ取り付けの最新記事

カテゴリ別記事⼀覧