生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

後付けの鍵の玄関の防犯効果は?鍵を追加することで空き巣被害を防ぐ

投稿日:2018-11-06 更新日:2018-11-07

後付けの鍵の玄関の防犯効果は?鍵を追加することで空き巣被害を防ぐ

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

1990年代後半から、ピッキングと呼ばれる手法を用いた空き巣被害が大変多くなりました。ピッキングとは、専用の工具を使って鍵穴を開錠する技術です。家の鍵が従来型のピンシリンダータイプのようなシンプルな構造の場合、ピッキング被害にあう危険性が高くなります。ピッキング被害から大切な資産を守るためにも、自分の家の鍵を交換したり、補助錠を使用するなどの自衛手段を講じることはとて大切です。

このコラムでは、自宅の大切な資産を守るために、後付けで鍵をつける方法や補助錠の役割、メリット、それにかかる費用を解説させていただきます。

鍵を後付けする方法にはどんな方法がある?

自宅に大切な資産や仕事上の書類などを保管される方にとって、家の防犯は大きな課題でしょう。しかし、共働き世帯や単身者世帯の増加にともなって、ピッキングによる空き巣被害は近年増加しているのです。それでは、どのようにしてピッキングを防げばよいのでしょうか。代表的な方法をいくつかみていきましょう。

ドアに穴を空けて取り付ける

ドアに穴を空けて鍵を増やす方法です。一般的には、ドアノブには鍵がひとつ付いています。それに加えて新たに鍵を追加することで、防犯性能を高めることができます。しかし、家のドアや壁に穴をあける工事が必要になるので、気軽におこなえる方法ではありません。特に賃貸物件にお住まいの方は、事前に大家の方に相談することをおすすめします。

ドアノブを交換して取り付ける

鍵の種類や、構造、防犯性能は、家庭によってさまざまです。もし、自宅や部屋の鍵の防犯性能に疑問や不安があるような方は、部屋のドアノブ自体を変更することをおすすめします。最近では防犯性能向上のために、従来型のピンシリンダータイプの鍵からディンプルキーへと変更する家庭が増えているようです。

比較的構造が簡易的な補助錠を取り付ける

壁に穴をあけるような大掛かりな工事は、賃貸物件だと許可申請の手間がかかります。また、穴をあけること自体がNGとなるケースもあるでしょう。その場合は、穴あけ作業や工具不要で設置できる補助錠をうまく活用するのがよいです。このタイプの補助錠は、もっとも簡単に後付けできる鍵になります。簡単に自宅の防犯性能を向上させることができるので、鍵を増やそうか悩んでいる方にもおすすめです。

鍵を後付けする方法にはどんな方法がある?

後付けの鍵として補助錠を取り付けたときの防犯効果は?

後付けの鍵として補助錠を使うことで、家の防犯性能を向上させることが可能です。複数の鍵を設置することで、ピッキング犯が鍵を開ける時間は2倍になります。その結果、空き巣がピッキングしているあいだに、第3者に発見・通報してもらえる可能性が増すのです。そして、空き巣も当然そのことは理解しているので、ピッキング自体を諦めさせやすくなります。

しかし、それでも鍵をこじ開けられる場合もあるのです。補助錠が壁に穴をあけるタイプではない商品の場合、補助錠自体がむりやり取り外され強行侵入されるケースも考えられます。補助錠はあくまで、空き巣の侵入時間を増やすことで、空き巣にピッキングをためらわせることが目的なのだと割り切ったほうがよいでしょう。

メインの鍵に防犯性能が弱いピンシリンダータイプの鍵を使っている場合には、補助錠をつけてもむりやり侵入される危険性が高いです。まずはメインの鍵をディンプルキーなどの防犯性能の高い鍵に変更したほうがよいでしょう。そして、場合によっては補助錠を使用することを考えてみてはいかがでしょうか。

防犯効果を高めるために「2つ目の鍵」が有効!

家のドアや鍵にどのような工事を施せば、万全な防犯対策をすることができるのでしょうか。空き巣は侵入に5分以上かかると約7割、10分以上かかると約9割が諦めるというデータもあるようです。

このデータから警視庁では、ひとつのドアに2つの鍵をつけるワンドアツーロックと呼ばれる方法で防犯性能を上げることを推奨しています。設置した鍵を両方とも防犯性能の高いディンプルキーにすれば、さらに自宅の防犯性能を高くすることができるでしょう。

近年ではこの考え方が主流となってきています。そのため、新しいマンションはあらかじめワンドアツーロックになっているタイプのところが多いようです。また後付けで鍵を新たに設置するような方も、ワンドアツーロックタイプに変更するケースが増えています。

補助錠はあくまで、万が一ピッキング被害にあったときの保険だと考えましょう。侵入されるリスクを減らしたいと考えるなら、ワンドアツーロックがおすすめです。

防犯効果を高めるために「2つ目の鍵」が有効!

後付けの鍵を設置するときの費用はどのくらい?

鍵を交換したり後付けで鍵を設置したりすると、いったいどの程度の費用が必要になるのでしょうか。鍵は防犯性能にともなって値段も大きく変化します。当然、性能が高い鍵ほど高価になります。また、工事の難易度や自宅までの距離により、作業費・出張費なども変わるのです。そのため、ご家庭によって鍵の交換費用には差が発生してしまいます。

ディンプルキーを例にとって説明していきましょう。一般的なディンプルキーの場合、ひとつの値段が約15,000円程度です。ワンドアツーロックにするとして、工事費用は鍵ふたつ分の値段と工賃、出張料金などを加算した金額となります。相場は約40,000~50,000円が一般的です。

通常の鍵交換費用の相場ですが、ディスクシリンダーキーで4,000~16,000円、ディンプルキーで13,000~22,000円、カードキーですと50,000~120,000円となっています。これらも参考にしながら、実際の見積もりを取ってみるのがよいでしょう。そのうえで、セキュリティー強度の強い鍵に変えるか、ワンドアツーロックタイプにするかを検討されてはいかがでしょうか。

まとめ

大切な財産を空き巣から守るためには、自宅の防犯性能の向上は必要不可欠です。なかでも鍵は防犯上もっとも重要な箇所となります。

鍵の防犯性能を向上させる手段には、さまざまものが考えられます。家の鍵を防犯性能の高いディンプルキーにかえるのも、代表的な防犯対策のひとつでしょう。そんな数ある方法の中でもとくにおすすめなのが、自宅の鍵をワンドアツーロックにすることです。ワンドアツーロックは警察からも推奨されている防犯対策なのです。

最近のマンションなら、はじめからワンドアツーロックのところも多いでしょう。ワンドアツーロックでなかったとしても、鍵を新設したり補助錠を取り付けることにより、後付けで鍵を増やすことが可能です。また、鍵にも大変多くの種類があり、それぞれにメリットやデメリットがあります。まずは業者に相談して、見積もりや施工方法を確認するのがよいでしょう。

補助カギ取り付けを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「補助カギ取り付け」をご覧ください。

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 2,980円~ 

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
編集者:みか
ライターとして心がけていることは、世の中で役立つ情報を発信すること。情報収集・リサーチを欠かさず、最新の情報を発信できるよう日々努めている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-07 15:30:57
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_support_key/122099/
鍵の修理・防犯
1990年代後半から、ピッキングと呼ばれる手法を用いた空き巣被害が大変多くなりました。ピッキングとは、専用の工具を使って鍵穴を開錠する技術です。家の鍵が従来型のピンシリンダータイプのようなシンプルな構造の場合、ピッキング被害にあう危険性が高くなります。ピッキング被害から大切な資産を守るためにも、自分の家の鍵を交換したり、補助錠を使用するなどの自衛手段を講じることはとて大切です。このコラムでは、自宅の大...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 補助カギ取り付け

お住まいの地域の補助カギ取り付け業者を検索

北海道・東北
北陸
  • 新潟県0
  • 福井県0
  • 石川県0
  • 富山県0
中国・四国
九州

詳細検索で探す

補助カギ取り付けのお問い合わせ・ご相談はこちら

補助カギ取り付けについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!