生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

補助鍵で家の防犯性能をアップ!空き巣から家を守る方法とは?

投稿日:2018-08-30 更新日:2019-08-08

補助鍵で家の防犯性能をアップ!空き巣から家を守る方法とは?

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

できることなら、空き巣の被害は一生受けたくないものですよね。しかし、「うちは大丈夫だろう」と油断していると、その隙を空き巣は狙ってきます。家の中にある大切なものを守るためにも、防犯対策はしっかりやっておきましょう。

防犯対策にはさまざまなものがありますが、効果的なものとして「鍵」の強化を挙げることができます。鍵の交換をしたり補助鍵を使ったりして玄関や窓の鍵の防犯力を上げれば、空き巣の侵入を未然に防ぐことが可能でしょう。

そこで今回は、鍵の防犯性について詳しく解説していきます。おすすめの補助鍵についても紹介しているので、これから補助鍵を設置したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

空き巣はどこから侵入する?侵入経路と手口

空き巣はさまざまな経路を使って侵入を試みます。その侵入経路を知っておくことで、防犯対策もやりやすくなるでしょう。この項目では、空き巣が利用する3つの代表的な侵入経路をご紹介していくので、防犯対策の参考にしてください。

〇窓
警視庁の調べでは、窓からの侵入は空き巣被害全体の約6割を占めているといわれています。侵入方法としては、鍵付近の窓を割り、そこから手を入れて開錠するという手口が多く見られます。空き巣対策においてとくに重要なポイントなので、厳重な防犯対策が必要です。

〇玄関
窓に比べ設置されている数こそ少ないですが、それでも約3割の空き巣は玄関から侵入しています。鍵の閉め忘れを狙うのはもちろん、ピッキングや扉のすき間からこじ開けるといった手段で侵入してきます。窓に比べ侵入の難易度は高いですが、鍵の防犯性が低いとあっさり正面から侵入されてしまうので、この部分の防犯対策も怠らないようにしましょう。

〇ベランダ
2階だからといって油断してはいけません。空き巣には塀などを利用してベランダによじ登り、そこから侵入してくるという手口もあります。近くにはしごが放置してあれば、それを利用することも考えられます。2階の防犯対策もおろそかにせず、1階と同様に対策を施しておきましょう。

空き巣はどこから侵入する?侵入経路と手口

古い鍵は危険?鍵の種類と防犯性について

玄関の鍵の防犯性は、種類によっては非常に低くなっているおそれがあります。一度ご家庭の鍵を確認して、防犯性の低い鍵を使ってないか調べてみましょう。

扉の鍵も古いと危険?

玄関の鍵として古くから利用されている鍵は、「ディスクシリンダー」や「ピンシリンダー」と呼ばれるタイプのものです。これらの鍵はピッキングなどの不正開錠に弱いため、慣れた空き巣だと数分で開けられてしまうほど防犯性が低いとされています。

また、鍵自体が古くなると耐久性が落ちるため、簡単に破壊されてしまう危険性があります。古い型や長年使用している鍵をまだ利用しているという方は、なるべく早いうちに鍵の交換を検討してみましょう。

防犯性能を高めるには?

ご家庭を空き巣の魔の手から守るためには、さまざまな道具を活用して防犯性を高める必要があるでしょう。防犯性を高める代表的な方法は、以下のようなものとなっています。

①鍵の交換

玄関のドアの鍵をピッキングされにくいものに変えることで、防犯性を引き上げることが可能です。ピッキングされにくい鍵にもいくつか種類がありますが、その中でもっとも普及しているものが「ディンプルキー」となります。

ディンプルキーとは、鍵表面に小さなくぼみがいくつも付いているタイプの鍵です。この鍵は防犯性能が高く、ピッキング被害に遭いにくいことで知られています。現在古い鍵を使っているという方は、ぜひディンプルキーに交換してみてはいかがでしょうか。

②防犯フィルムを貼る

窓の防犯性を高めるには、家のガラスを防犯ガラスに交換するのもよいでしょう。しかし、家全体の窓を交換するとなると、費用がかかってしまうのは避けられません、そこで役に立つのが、窓に貼るだけで強度を高めることができる防犯フィルムです。

暑さが360mmほどの防犯フィルムなら、十分な防犯対策になるでしょう。ただし、防犯フィルムは窓の鍵のそばだけに貼っておいても効果がありません。ですので、必ず窓全体に貼ることができるものを採用するようにしてください。

③庭に防犯砂利を敷く

庭に防犯用の砂利を敷いておくことも、防犯対策につながります。砂利の上を歩くとジャリジャリという音が鳴るため、ご家庭の方が侵入者に気づきやすくなるのです。また、空き巣も発見されるリスクをおそれて、侵入しにくくなるでしょう。

なお、防犯砂利を敷く際には、必ず防草シートを併用するなどして雑草対策をしておくようにしましょう。防犯砂利の下に雑草が生えてしまうと、雑草が砂利の音を吸収してしまうため、防犯効果が薄まってしまうからです。

古い鍵は危険?鍵の種類と防犯性について

玄関をワンドアツーロックにして空き巣を撃退

鍵の防犯性能の強化には、「補助鍵」の利用もおすすめでしょう。この項目では、防犯対策グッズの1つである補助鍵について解説していきます。

補助鍵のメリット

補助鍵とは、既存の鍵の防犯性能を強化するために追加する鍵のことです。鍵穴を覆うタイプから、タッチパッドやダイヤル式などの高性能なものまで、さまざまな種類があります。

鍵に補助鍵を取り付けるメリットは、単純に解錠までの時間稼ぎができるという点です。空き巣は侵入に5分以上の時間を費やすと、約7割が侵入を断念するといわれています。補助鍵で解錠に手間をかけさせることは、空き巣の撃退に直結するのです。

また、補助鍵の中にはドアを傷つけたりしないタイプもあるため、賃貸のお住まいの方でも安心して活用することができます。鍵ごと交換するよりも安価で済むため、気軽に防犯対策をしたい場合には、補助鍵を使ってみるのをおすすめします。

補助鍵にはなにを選べばいい?

先ほども述べた通り、補助鍵と一口にいってもその種類はさまざまです。そこで、おすすめできる補助鍵を何点か紹介していきましょう。

どあロックガード

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

どあロックガードは、ドアに穴を開けずに取り付け可能な補助鍵です。非常にオードソックスな造りをしていますが、ディンプルキーを採用しているのでピッキングで突破するのは困難です。また、補助鍵の中でも安価であることも利点といえるでしょう。

ガードロック ドアノブ(握り玉) 用補助錠 ノブ LOCK 620

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

こちらの補助鍵は、玄関のドアノブに被せるだけで取り付けができる点が特徴となっています。鍵穴が隠れるのでピッキングができなくなるほか、暗証番号式なので強引な突破も困難となっています。扉を傷つけることなく施工が可能なので、賃貸物件での使用にも適しているでしょう。

玄関をワンドアツーロックにして空き巣を撃退

クレセント錠じゃダメ!窓にも補助鍵を取り付けよう!

続いて、窓の補助鍵について解説していきましょう。ここまでドアの補助鍵について解説しましたが、窓に補助鍵を施工することで、窓の鍵の防犯性を高めることも可能です。

窓鍵にありがちな通常のクレセント錠は危険

一般的に、建物の窓に備え付けられている鍵は「クレセント錠」であることが多いです。クレセント錠とは、半円状の形をした金属部分をクルッと回すことで施錠されるタイプの鍵のことを指しています。

このタイプの鍵は、防犯性が非常に低いという欠点があります。なぜなら、窓付近のガラスを割ってそこから鍵を回せば数秒で侵入されてしまうからです。ですので、現在クレセント錠を利用している方は、早急に何らかの防犯対策を取るのを検討しましょう。

窓に補助鍵をつけて防犯性を向上!

クレセント錠は防犯性能が非常に低いため、空き巣に狙われてしまいがちです。ですので、窓にも補助鍵をつけることで防犯性能を高めていきましょう。最後に、窓の補助鍵のおすすめ商品を紹介していきます。

伊藤製作所 サッシ引戸用補助錠 ワンタッチ・シマリ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

こちらの補助鍵は、サッシ枠に張り付けるだけで施工が可能となっています。値段も非常に安いため、複数個使っても家計への影響も少なく済むでしょう。また、窓の上部と下部にこの補助鍵を1つずつ設置しておけば、より防犯性が向上します。

万能型交換用ダイヤル式クレセント錠「あかないんです」

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

既存のクレセント錠と交換するだけで施工可能なこの補助鍵は、空き巣対策に十分な性能を発揮してくれます。空き巣が窓から侵入する手口はさまざまですが、この保護鍵はその手口のほとんどに対処することが可能となっているのです。

これらの補助鍵は、賃貸住宅でも取り付けることが可能な場合が多いです。ですので、まずはこれらの方法で鍵の防犯性能を上げてみてはいかがでしょうか。

まとめ

使っている鍵の防犯性の高さは、空き巣防止においてもっとも大切な要素といっても過言ではないでしょう。ディスクシリンダーのような古い鍵は簡単に鍵開けされてしまうため、そうした鍵を使っている場合は、速やかに鍵交換や補助鍵の設置をおすすめします。

また、窓から侵入する空き巣も非常に多いので、窓にも補助鍵を設置したり保護フィルムを張り付けたりするようにしましょう。窓の補助鍵は賃貸住宅でも取り付けられるものもありますので、ぜひ検討してみてください。

なお、より強固な補助鍵を取り付けて防犯対策をさらに厳重にしたいという方は、業者への相談してみてください。自分で設置できるものよりも性能のいい補助鍵を取り付けてくれることでしょう。

補助カギ取り付けを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「補助カギ取り付け」をご覧ください。

(この記事は2018年10月5日に加筆・修正しています)

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 2,980円~ 

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-08 13:08:15
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_support_key/108976/
鍵の修理・防犯
できることなら、空き巣の被害は一生受けたくないものですよね。しかし、「うちは大丈夫だろう」と油断していると、その隙を空き巣は狙ってきます。家の中にある大切なものを守るためにも、防犯対策はしっかりやっておきましょう。防犯対策にはさまざまなものがありますが、効果的なものとして「鍵」の強化を挙げることができます。鍵の交換をしたり補助鍵を使ったりして玄関や窓の鍵の防犯力を上げれば、空き巣の侵入を未然に防ぐ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 補助カギ取り付け

お住まいの地域の補助カギ取り付け業者を検索

北海道・東北
北陸
  • 新潟県0
  • 福井県0
  • 石川県0
  • 富山県0
中国・四国
九州

詳細検索で探す

補助カギ取り付けのお問い合わせ・ご相談はこちら

補助カギ取り付けについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!