玄関のU字ロックやチェーンは鍵じゃない!?防犯性能を高める方法

2021.4.30

玄関のU字ロックやチェーンは鍵じゃない!?防犯性能を高める方法

玄関のU字ロックやチェーンロックをしたまま、ドアを開けて換気をしているご家庭は多いのではないでしょうか。実はその方法、とても危険かもしれません。

じつは、U字ロックなどの内鍵は、鍵としての役割を果たしてくれるわけではないのです。そのため外から簡単に開けられてしまう危険性があります。

このコラムでは、玄関の防犯性を高める方法についてご紹介していきます。玄関をしっかり防犯し、侵入者からお家を守りましょう。

玄関は内鍵がついてれば安心?

夏の暑い時期や、家の中を換気したいときなど、玄関ドアのU字ロックやチェーンをかけておき、ドアを少し開けて風通しをよくしているというご家庭も多いのではないでしょうか。

しかし、玄関のU字ロックやチェーンは、外から案外簡単に開けられてしまうのです。玄関ドアに設置されたU字ロックやチェーンは、あくまで来客したときの安全を守るためのものであり、ドアを開けて侵入されないようにするものではないのです。

そのため、U字ロックやチェーンロックをかけているから侵入されないというわけではありません。家宅侵入者は、これらのロックだけを利用している家にわざわざ狙いを定めて犯罪に及んでいるケースも多いです。

開錠方法はネットなどでも情報が流れているため、いつ誰が家に侵入してくるかわかりません。空き巣だけでなく住人が在宅していても家の中へ侵入し、暴行や窃盗をはたらくケースもあります。

しかし、U字ロックやチェーンロックの開錠は、通常の鍵をかけてしまえば、解錠をすることのできない方法ばかりです。そのため、在宅中であっても、しっかりと鍵をかけておくことがとても重要なのです。

玄関は内鍵がついてれば安心?

防犯性を高めるには

しかし玄関のロックをしっかりおこなうだけでは、防犯性が高いとはいい切れません。そこで、防犯性を高めるためのおすすめグッズなどを紹介していきます。

▽防犯カメラを設置する
玄関のわかりやすい場所に防犯カメラを設置することは、とても効果的な方法です。カメラを発見した侵入者は「監視されている」とおそれるため、侵入犯罪の防止につながります。

しかし、防犯カメラは高価なため、設置するのが難しいというご家庭もあるでしょう。そんなときは、カメラのダミーでも効果的です。最近では、本物のカメラとそっくりのダミーカメラも販売されているため、ダミーでもしっかり効果を発揮してくれます。

▽防犯ステッカーを貼る
玄関周辺に防犯ステッカーを貼るのもおすすめです。「防犯カメラ作動中」などの目立つステッカーをわかりやすい場所に貼っておくことで、防犯カメラの存在をアピールすることができます。

▽補助鍵を取り付ける
1つのドアに2つの鍵を設置するという意味である、「ワンドアツーロック」が近年では基本となってきました。U字ロックやチェーンロックは鍵の役割を果たすとはいえません。そのため、今ついている鍵にプラスしてもう一つ鍵を取り付けることをおすすめします。

補助鍵であれば、ほとんどのドアに簡単に取り付けることができます。では、補助鍵にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

防犯性を高めるには

補助鍵も交換!

玄関のU字ロックやチェーンロックは、通常の鍵をかけていない場合、外から開けられてしまう可能性も高いです。

鍵としての役割を持っているわけではないため、それらを除けば鍵が1つしかついていないというご家庭も少なくはないでしょう。そんなときに心強い味方となってくれるのが、「補助鍵」です。

補助鍵は、今あるメインの鍵にもう1つプラスして取り付ける鍵のことです。おもに防犯目的のために設置されます。

空き巣などの侵入者は手間を嫌います。そのため、ピッキングなどの鍵開けに時間を要する場合、侵入をあきらめる傾向があるのです。鍵が2つ以上ついていれば、そのぶん鍵開けにも時間がかかるため、犯行をあきらめさせることができる可能性も高まります。

補助鍵には、工事不要で簡単に取り付けられるものもあります。ホームセンターや通販などでも手に入れることができるため、費用を抑えたい方はご自分で取り付けてみてはいかがでしょうか。

「自分で鍵を取り付けるのは不安……」「素早く確実に鍵を取り付けたい」という方は、鍵を取り付けてくれる業者に依頼することをおすすめします。

鍵のプロであれば失敗することなく早急に鍵を取り付けてくれるため、「今すぐ鍵を付けたい!」という方にぴったりです。

まとめ

玄関のU字ロックやチェーンロックが鍵として機能しないとなると、メインの1つしか鍵がついていないご家庭も多いのではないでしょうか。そうなると空き巣などから鍵開けの被害にあってしまう危険性があります。

そうならないためにも、補助鍵を設置することをおすすめします。空き巣などの侵入者は鍵開けに時間を要するとわかれば、侵入をあきらめる可能性が高いとされています。

補助鍵をつけておくことで侵入の被害を未然に防ぐことができるかもしれません。自ら取り付けられるものもありますが、不安な方は業者に補助鍵の取り付けを依頼することをおすすめします。

鍵のプロであれば、自分で取り付けるよりも素早く確実に鍵を取り付けてくれるため、安心でしょう。

補助カギ取り付けを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「補助カギ取り付け」をご覧ください。

鍵トラブルを迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短5

※対応エリアや加盟店によって変わります

あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。

補助カギ取り付けのおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

補助カギ取り付けの記事アクセスランキング

補助カギ取り付けの最新記事

カテゴリ別記事⼀覧