生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

窓の鍵は防犯の「カギ」!補助錠を取り付けて空き巣対策しよう

投稿日:2018-08-08 更新日:2019-08-27

窓の鍵は防犯の「カギ」!補助錠を取り付けて空き巣対策しよう

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

空き巣の防犯対策、していますか?
空き巣の侵入経路として利用されやすい窓。実はこの窓に「補助鍵」を取り付けることで簡単に対策ができることはご存じでしょうか。

今回は、窓の防犯力を大幅にアップさせる補助カギについてご紹介します。窓の鍵から防犯対策をしっかりして、安心して暮らせるようにしていきましょう。

元からついている窓の鍵は防犯用じゃない!

一般的な窓に取り付けられているような鍵のことを「クレセント錠」と呼びます。クレセントとは英語で三日月を意味しますが、このクレセント錠も文字通り三日月のような形をしています。くるりと回すだけで施錠できるタイプの窓鍵ですが、空き巣からは「鍵がないのと同じだ」だと思われているかもしれません。

窓から侵入する空き巣は、基本窓を割る道具を持っています。これでクレセント錠付近を割り、外から手を入れ鍵を開ければ数秒で開錠されてしまうのです。これでは鍵を閉めている意味がありませんね。

空き巣は、侵入にかかる時間が5分を超えると7割、10分を超えると9割が侵入をあきらめるといわれています。少しでも時間を稼いで住宅の安全を守るために、まずは基本の鍵から対策していきましょう。特に窓の鍵は強固なものにしなければいけない理由を、次の章で紹介します。

元からついている窓の鍵は防犯用じゃない!

空き巣の多くは窓から侵入する

警視庁のデータで、一戸建てを狙う空き巣の5割強が窓から侵入しているという結果が出ていることをご存じでしょうか?ここ最近の住宅は防犯力が上がってきているため玄関やドアからの侵入は減ってきていますが、一般家屋の窓の鍵部分はまだ既存のクレセント錠であることが多く、ここを空き巣は狙っています。

自室やリビング、ベランダはもちろんトイレや風呂の窓から侵入するケースも多いため、窓がある部屋のセキュリティには一段と気を使った方がよいことがわかります。

そこで登場するものが「補助鍵」です。これを取り付けることによって、窓からの空き巣の侵入を大きく遅らせることができるのです。次章ではその詳しい理由や、補助鍵の効果をご説明していきましょう。

空き巣の多くは窓から侵入する

窓の補助鍵を取り付けて空き巣対策しよう

前章では、既存の鍵をかけるだけでは防犯にならない理由についてご紹介してきましたが、その鍵の防犯力を上げる「補助鍵」とは一体どのようなものなのでしょうか。この章では、補助鍵の効果について詳しくご紹介します。

補助鍵とは文字通り、もともと取り付けてある鍵の他に補助的に付ける鍵のことをいいます。この補助鍵の効果は単純に空き巣の開錠の手間を増やすだけはありません。取り付けているだけで、空き巣に侵入をあきらめさせる効果があるのです。

1章でもご紹介したように、9割の空き巣は侵入にかかる時間が10分を超えると侵入をあきらめるといわれています。空き巣は速やかに住居に侵入し、速やかに立ち去りたいもの。補助鍵が取り付けてある窓の鍵部分を見ると空き巣は面倒を嫌い、避ける可能性が高まります。ただ取り付けるだけでも、視覚的な効果が得られるというわけです。

ここまで補助鍵を取り付けるべき理由についてご紹介してきましたが、一口に補助鍵といってもさまざまな種類があります。次章では「私の家は賃貸だから取り付けOKか不安……」という方でも安心のオススメ補助鍵をいくつかご紹介していきます。

賃貸でもOK!オススメの窓の補助鍵3つ

ここでは一般の戸建て住宅はもちろん、賃貸住宅でも使えるオススメ補助鍵をご紹介します。ここまでで窓の鍵の防犯に興味の出てきた方や、補助鍵の購入・設置をご検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

サッシのレール用の補助鍵

(TUISKU)窓ロック補助錠4個セット

Amazonで詳細を見る

窓のレール部分に差しこむタイプの補助鍵で、簡単に取り外しをすることができます。鍵がついているタイプや暗証番号タイプのものがあります。商品も多彩で値段もリーズナブル。穴を開けたりする必要もないため、賃貸住宅にお住まいの方にもオススメの補助鍵です。

クレセント錠の防犯力を上げる補助鍵

日中製作所 窓の鍵まど守りくん 1P 2本キー

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

こちらは既存のクレセント錠に取り付けることで、もともとの鍵そのものの性能を上げるタイプの補助鍵です。クレセント錠を囲うようにして追加で鍵を付けたり、簡単なものでは鍵自体を外から見えないようにして防犯意識の高さを空き巣に伝えるものもあります。

このタイプも工事や穴開け不要なので、賃貸でも安心して使えます。

ガラスやサッシに張り付けるタイプの補助鍵

伊藤製作所 ワンタッチシマリ 大 1個入

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

こちらは両面テープで張り付けて使用するタイプの補助鍵です。サッシや窓に張り付けるだけなので、今までの補助鍵よりも取り付けが簡単というメリットがあります。

ここでは簡単に取り付けられる補助鍵についてご紹介してきました。
もちろん取り付けの簡易性も大切ですが、「もっとしっかりとした、強固な防犯対策がしたい!」と思った方もいるのではないでしょうか。次章では「業者」に依頼することでより強固な対策が出来る点についてご紹介していきます。

本格的な対策なら業者に任せよう!

最近では簡単に自分で取り付けできる補助鍵も増えてきましたが、より強固な防犯対策がしたいと思っている方は業者に依頼する方法がオススメです。窓の鍵の防犯は、やればやるだけ厳重にすることができます。簡易式の補助鍵に比べ耐久性がより高い場合や、数年間の無料保証がつく場合もあるので興味のある方は一度連絡・相談してみましょう。

相場は1万円前後であることが多いので、さらなる安心を求める方は業者に依頼することを検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

空き巣・窃盗被害が年間数万件にものぼる昨今、自宅の防犯対策は必須になっています。まずは簡単な窓の鍵から始めることで防犯意識を上げていきましょう。

既存のクレセント錠を守る補助鍵を付けるだけでも防犯力を大きく上げることができます。より上の安全を求める方は業者に相談してみましょう。

生活において安心はなくてはならないもの。防犯意識をしっかり持ってよりよい暮らしを過ごしましょう!

補助カギ取り付けを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「補助カギ取り付け」をご覧ください。

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 2,980円~ 

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-27 12:10:28
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_support_key/106544/
鍵の修理・防犯
空き巣の防犯対策、していますか?空き巣の侵入経路として利用されやすい窓。実はこの窓に「補助鍵」を取り付けることで簡単に対策ができることはご存じでしょうか。今回は、窓の防犯力を大幅にアップさせる補助カギについてご紹介します。窓の鍵から防犯対策をしっかりして、安心して暮らせるようにしていきましょう。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 補助カギ取り付け

お住まいの地域の補助カギ取り付け業者を検索

北海道・東北
北陸
  • 新潟県0
  • 福井県0
  • 石川県0
  • 富山県0
中国・四国
九州

詳細検索で探す

補助カギ取り付けのお問い合わせ・ご相談はこちら

補助カギ取り付けについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!