生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイヤル錠が開かない!そんなときの対処をケース別にご紹介!

投稿日:2018-07-06 更新日:2018-09-26

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ダイヤル錠の金庫というと、銀行など大きな施設で取り扱うイメージがあります。しかし最近では、一般的な家庭でも金庫などを取り扱うようになってきました。金庫にも様々なタイプがあります。ダイヤル錠の金庫は、決められた数字にダイヤルを合わせて鍵を開けます。

ダイヤル錠というと、一見難しいイメージがあります。しかし、ちゃんとした開け方を覚えれば簡単です。なかにはもっと簡単な南京錠タイプのものもあります。南京錠タイプのものは自転車などでも使われています。

身近な鍵の1つであるダイヤル錠についてこのコラムでは取り上げます。
「ダイヤル錠が開かないときの対処法」についても触れていきますので、困ったときの参考にしてください。

ダイヤル錠が開かない場合の対処方法:金庫の場合

ダイヤル錠の金庫は、金庫についてあるダイヤルを回したり決まった数字のところで止めたりして開けます。

一般的な金庫は4つの暗証番号を合わせることによって開けることができます。例として暗証番号が98-76-54-32の場合の金庫のダイヤルの回し方を説明します。
 

①右回しで98を4回以上通過させ、98で止めます。
②左回しで76を2回通過させ、3回目の76で止めます。
➂右回しで54を1回通過させ、2回目の54で止めます。
④左回しで32を1回回して止めます。

暗証番号が正しければこの方法で金庫を開けることができます。シリンダー錠の場合は鍵が必要です。数字を合わせてから鍵を回せば金庫が開きます。ダイヤルを合わせるときは慎重に行いましょう。もしも間違えても最初からやり直すことができます。

シリンダー錠の場合、金庫のダイヤルが間違っていないのにシリンダー錠が開かないのは、鍵の不具合の可能性が高いです。このとき、無理に鍵を回してはいけません。鍵が折れてしまいます。鍵が折れたら金庫ごと買い換える必要があります。自力で取り出すことはできません。

シリンダー錠の鍵の不具合は自分ではどうにもなりません。そのため、鍵の不具合は必ず業者さんに連絡するようにしましょう。鍵の業者さんであれば、鍵を壊さずに金庫を開けることができます。金庫を壊して買い換えるよりも、はるかに費用も安く済みます。開かないくても焦らず落ち着くことが大切です。

ダイヤル錠が開かない場合の対処方法:金庫の場合

南京錠は2種類ある!ダイヤル錠タイプの使い方

南京錠は主に2種類あります。鍵のみで開ける鍵式のものと、ダイヤルを合わせて開けるものです。最近は金庫だけでなく、自転車などでもダイヤル式の南京錠が増えてきています。そこで今回は、ダイヤルを合わせて開けるタイプの南京錠の開け方を説明します。
 

①「ツル」と呼ばれる取っ手のような部分を引っ張ります。
②ツルを引っ張ったまま、上から順番に決められた数字に合わせていきます。

 
南京錠の鍵はこれで開けることができます。ツルを引っ張りながらダイヤルを回すと、かたくて回しにくいです。しかし南京錠はそういうものなので心配する必要はありません。

では、番号を忘れてしまったときはどうすればよいのでしょうか。南京錠に関しては簡単に開け閉めができる鍵として使われることが多いです。そのため、鍵以外の別の工具でも開けることができてしまいます。

万が一、番号を忘れてしまったなどで、南京錠タイプのダイヤル錠が開けることができない場合の対処法をこれから説明します。

南京錠は2種類ある!ダイヤル錠タイプの使い方

南京錠に鍵トラブル!緊急で開けるにはどうすればいいか

南京錠タイプのダイヤル錠が開かない場合、別の工具を使った開け方をいくつか紹介します。

安全ピンやヘアピンを使用した開け方

安全ピンやヘアピンは針金と同じ役割を果たします。針金単体を普段から持っている人はなかなかいないですよね。でも、安全ピンやヘアピンであれば、近くのコンビニなどでも安く買うことができます。というわけで、安全ピンとヘアピンを使った南京錠の開け方を説明します。

安全ピンとヘアピンどちらも開け方は基本的に同じです。必要な安全ピンとヘアピンの数は2つです。一個目のピンは開いて、ひらがなの「く」の形にします。もう1つはまっすぐの状態にしましょう。そして鍵穴にピンをさして開ける方向にピンを回します。その後まっすぐのピンを鍵穴にさします。このとき、鍵穴内のピンを削りながら前後に動かしていくのがコツです。カチッと音がしたら開きます。

ハンマーを使った開け方

ハンマーを使う開け方はとても簡単です。南京錠のツルの部分を引っ張ります。そして南京錠の横を軽く叩いていきます。そうすると鍵が開きます。ただ、ハンマーを叩く部分は南京錠の横と決まっているわけではないです。ツルの周りでも叩くと開くことがあるようです。

しかし、当然リスクはあります。ハンマーを使うので壊れてしまう可能性があるということです。そのため、力を入れすぎず軽く叩いてあげましょう。

どうにも南京錠が開かないとき

どうにも南京錠が開かないときもあるかもしれません。南京錠の鍵は小さく簡単にできています。そのため、乱暴ですがワイヤーカッターなどの工具でツルを切断すれば、鍵が開きます。
南京錠にも色々な種類があります。ツルの部分が頑丈なものもありますが、大体のものは簡単に壊すことができます。

とはいうものの、余計な出費ができてしまうため、壊して開けることはおすすめできません。しかし、どうにも南京錠が開かないときは有効な手段です。いざというときは試してみてください。

南京錠に鍵トラブル!緊急で開けるにはどうすればいいか

ダイヤル錠の番号を忘れないためにできることとは

ダイヤル錠の金庫の番号を忘れないためにできることはシンプルです。それは番号を何かにメモしておくことです。金庫のダイヤルは桁が多いほど複雑なので、なかなか頭の中だけで覚えるのは難しいです。そのため、何か紙に暗証番号をメモしましょう。そして決めた場所に保管しておきます。そうすれば、ダイヤル錠が開かないといったトラブルを防ぐことができます。

ただ暗証番号の紙を机にしまうとき、だれかに見られてしまうかもしれません。パソコンなどのメモ機能を利用するといいでしょう。そのときは普通に暗証番号を入力するのではなく、暗号化しておくと相手にもわかりません。ただ、あまり難しくし過ぎると自分も忘れてしまうので、わかる範囲での暗号にしましょう。

まとめ

ダイヤル錠の金庫で暗証番号があっていてもダイヤル錠が開かないのは、鍵に原因があります。鍵がサビてしまっている可能性です。その状態で無理に回すと鍵が折れてしまうかもしれません。焦らず鍵の業者さんに連絡をしましょう。

南京錠の場合は金庫よりも簡単に作られています。鍵が開かない場合のトラブルも業者さんを呼べば対応してくれるでしょう。しかし時間もかかる上、お金もかかってしまいますね。でも南京錠の場合は、鍵以外のもので開ける方法がいくつかあります。鍵以外のもので開ける方法を試してみてもいいでしょう。

紛失時のカギ開け・交換・修理できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「紛失時のカギ開け・交換・修理」をご覧ください。

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-26 11:05:33
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/95845/
鍵の修理・防犯
ダイヤル錠の金庫というと、銀行など大きな施設で取り扱うイメージがあります。しかし最近では、一般的な家庭でも金庫などを取り扱うようになってきました。金庫にも様々なタイプがあります。ダイヤル錠の金庫は、決められた数字にダイヤルを合わせて鍵を開けます。ダイヤル錠というと、一見難しいイメージがあります。しかし、ちゃんとした開け方を覚えれば簡単です。なかにはもっと簡単な南京錠タイプのものもあります。南京錠タ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵開け・交換・修理

鍵開け・交換・修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵開け・交換・修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!