車のトランクが開かない!開かない原因と対処方法について

2021.4.30

車のトランクが開かない!開かない原因と対処方法について

車に乗るときにはドアを頻繁に開け閉めします。しかし、あまりトランクを使用しないかたもいらっしゃいますよね。
そのため、トランクがいざというときに開かなくなってしまうことがあるのです。荷物を積み込もうとしたとき、トランクが開かなかったら困ってしまいますよね。
今回は、車のトランクが開かない原因と対処法についてご紹介いたします。

トランクはなぜ開かないの?トランクが開かない原因とは

車のトランクが開かないことは珍しくありません。トランクが開かなくなることにはいくつかの原因があります。

インテリジェントキーの電池切れ

インテリジェントキーの電池切れ

インテリジェントキーとは、自動で車の開け閉めができるキーのことです。
メーカーによって、「スマートキー」や「インテリジェントキー」などと呼び名が変わります。どちらも自動で鍵を開けてくれる電子キーです。
このインテリジェントキーの電池が切れていると、トランクが開かなくなることがあります。

ものが挟まっている

キャンプやお花見などで、ビニールシートなどを使用するのではないでしょうか。このようなかさばるものでもないものを、トランクに乗せたままにしているかたもいるのではないでしょうか。このようなものなどが挟まっていると、トランクが開かなくなることがあります。

ワイヤーが切れている

トランクを開けるためのワイヤーが切れてしまっていて、トランクが開かないことがあります。ワイヤーが切れると、電子キーで開けることができるトランクオープナーが反応しなくなることが開かなくなる原因となります。

トランクが開かない原因ごとの対処方法

出かけようとしたときに、急に車のトランクが開かなくなってしまうと困ってしまいます。どうすれば車のトランクが開かないときに、また開けることができるのでしょうか。

インテリジェントキーの電池切れの対処法

スペアのインテリジェントキーが、手元にあることはなかなかありません。
しかし、インテリジェントキーそのものに直接差し込んで開錠できる鍵がついています。その鍵を使用することで、トランクを開けることができます。

ものが挟まっているときの対処法

ひとりが外側からトランクを開けて、もうひとりは内側からトランクを押して開ける方法があります。内側から押すときは、内装が変形するおそれがあるので、硬く丈夫な部分を押す必要があります。

ワイヤーが切れているときの対処法

鍵で外側からトランクを開けて、トランクオープナーを引いてみましょう。引いても全く微動だにしない場合、ワイヤーが切れているかもしれません。少しでも動くようであれば、ワイヤーがのびている状態です。切れてしまっているのではなく、のびているのであれば業者に依頼して交換することができます。

車のトランクが開かない!開かない原因と対処方法について

それでもトランクが開かない場合は…

どうしても車のトランクが開かないときは、無理にこじ開けようとせず、やはり業者にお任せするのがよいでしょう。

鍵のトラブルであれば鍵屋へ依頼するのがおすすめです。必要であれば鍵の作成も一緒にしてもらえることが多いからです。

ほかにも、入っている車の保険会社や、JAFなども対応してくれるところがあります。契約によって、実施が難しい場合もあるため、一度相談してみてはいかがでしょうか。

それでもトランクが開かない場合は…

トランクが開かなくならないための対策方法

いざというときに困らないように、車のトランクが開かなくならないための対策をとることが重要です。

インテリジェントキーの電池交換

インテリジェントキーに使用する電池の寿命は1~2年といわれています。ただし、使用頻度や管理の状態によって変わってきます。
また、電池が少なくなるときには前兆があります。それは開錠するときに反応が鈍くなったり、車側でお知らせしてくれるものもあるようです。
使用している電池はメーカーなどによって違いがありますが、自分で交換もできるようです。電池交換に不安があるかたは、ディーラーなどに相談してみてはいかがでしょうか。

不要な荷物は降ろしておく

予期せずトランクにものが挟まってしまうことのないよう、不要な荷物は降ろしておくとよいでしょう。
そうすることで、車のトランクが開かないトラブルにあうことも少なくなるかもしれません。また、車に対する負荷が少なくなることで、車の燃費も上昇する効果が見込めるでしょう。

まとめ

車のトラブルはいざという肝心なときにおこることが多いです。車のトランクはドアに比べると使用頻度は高くありません。そのため、開けようと思ったときに車のトランクが開かないという状況になりえるのです。

トラブルで慌ててしまわないように、日頃から対策をすることが重要です。
インテリジェントキーの電池交換を1~2年ごとに行うことや、不要な荷物を降ろすことは難しい作業ではありません。

しかし、いざキーが反応せずトランクが開かなくなってしまったときは、業者に依頼することで問題を解決できるかもしれません。

紛失時のカギ開け・交換・修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「紛失時のカギ開け・交換・修理」をご覧ください。

鍵トラブルを迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短5

※対応エリアや加盟店によって変わります

あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。

鍵開け・交換・修理 7,700円~
鍵開け・交換・修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

鍵開け・交換・修理の記事アクセスランキング

鍵開け・交換・修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧