生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

南京錠の鍵をなくした!鍵を開けるにはどうしたらいいの?

投稿日:2018-06-30 更新日:2018-09-26

南京錠の鍵をなくした!鍵を開けるにはどうしたらいいの?

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「南京錠の鍵がない……ドアを開けることができない……どうしよう?」
鍵をなくしてしまうというトラブルは急にやってきます。慌ててパニックになることがあります。パニックになってしまうと解決できるトラブルも解決できなくなってしまいます。

まずは落ち着いて行動することが大切です。落ち着いて対処すれば、鍵のトラブルの解決は早いかもしれません。鍵をなくした際の解決方法は、「自分で開けるか」「業者に依頼するか」です。

今回は、「南京錠の鍵をなくした際の対処方法」と、「南京錠を自分で開ける場合」と「業者に依頼する場合」を紹介します。鍵をなくした際に慌てないように、本コラムを参考にしてみてください。

鍵をなくしたときの基本!まずは周囲の再確認を

鍵をなくしたときは焦ってしまいます。まずは落ち着いて冷静に行動することが大切になります。深呼吸をして周りを探してみましょう。ポケットやカバンの中、玄関やリビングといった場所を探してみましょう。意外とすぐ近くに鍵が落ちているかもしれません。

それでも見つからなかった場合は、ご自身の行動を振り返ってみてください。鍵を最後にどこで使ったのか、そこから鍵を手にしたかといったことを思い出せる限り、振り返りましょう。そして心当たりのある場所に行ってみてください。

鍵をなくした際は、警察に遺失届を出すようにしましょう。ひょっとしたら警察になくした鍵が届いているかもしれません。もし鍵が届いていないとしても、遺失届を警察に提出していれば、鍵が見つかった際に連絡してくれます。

また、どこの鍵をなくしたのかによっても対処方法が違ってきます。コインロッカーといった不特定多数の人が使うロッカーであれば、ロッカーのどこかに連絡先が書いてあるので、そこへ連絡してどのように対処したらよいかを聞きましょう。

会社の鍵であれば、上司に連絡しましょう。誰かがなくした鍵を悪用すると、会社の大切な情報が盗まれてしまう可能性があるので素早く連絡しましょう。

また、南京錠の鍵をなくした場合も、ほかの鍵を失くした時と対処の仕方は同じです。
できれば、鍵を失くしても何とかして中のものを取り出したいですよね。はたして南京錠は自分で開けることもできるのでしょうか。

鍵をなくしたときの基本!まずは周囲の再確認を

南京錠は自分で開けることもできる!?【悪用厳禁!】南京錠を自分で開ける方法

南京錠の鍵は自分で開けることができる場合もあります。以下の方法があります。

ピッキング

ピンセットなどの針金を使って鍵穴に差し込んで、回します。
空き巣犯が簡単にやっているイメージがありますが、素人では難しいようです。また、むやみに針金を回すと鍵穴の長に傷がついてしまうので注意しましょう。

ハンマーで壊す

ハンマーといった固くて丈夫なもので南京錠を壊します。
たしかにハンマーなどを使えば南京錠を開けることができますが、南京錠が設置されている場所によってはハンマーで壊すことが難しい場合があります。

スパナで壊す

スパナを使って南京錠を壊します。2本のスパナの先端をU字部分に入れて内側に力を入れます。怪我をしないように十分注意してください。

3つの方法を紹介しました。これら方法を使えば南京錠を開けることができますが、鍵自体を壊してしまうのでオススメはできません。

もし、簡単に南京錠が開けられるようになっても、これらの方法を悪用することはやめましょう。あくまで南京錠の鍵をなくした際の緊急手段としてください。

南京錠は自分で開けることもできる!?【悪用厳禁!】南京錠を自分で開ける方法

鍵屋に南京錠の鍵開けを依頼した際の費用について

南京錠を壊さないようにするためも「南京錠の鍵をなくした」際は業者に、鍵開けを依頼したほうがよいです。鍵開けの費用は5,000円からが相場のようです。地域や業者によっても値段が違ってくるので連絡した際に確認するようにしましょう。

鍵開けでなく鍵作成をする場合の費用は7,000円からが一般的のようです。鍵の種類によっても違います。

鍵屋に鍵開けを依頼すると、たしかに費用は割高になりますが、自分で鍵を開けようとして壊してしまうよりいいでしょう。プロの業者に依頼することで確実に鍵を開けてくれます。

鍵屋に南京錠の鍵開けを依頼した際の費用について

鍵をなくさないためにできる対策とは

南京錠の鍵をなくしたときは業者に鍵開けを依頼することができますが、鍵をなくさないようにすることが大切ではないでしょうか。鍵をなくさないようにするためにはどうしたらよいのでしょうか。鍵をなくさないためにできる対策を紹介します。

鍵を置く場所を決める

「家であればリビングのテレビの横、外出時であればバックのこのポケットの中におく」とあらかじめ鍵を置く場所を決めておけば、なくすことはなくなります。

忙しいときに違う場所に鍵をおいてしまうと、なくす原因になります。どんなときでも同じ場所に鍵を置くように心がけましょう。

キーチェーンを使う

鍵をキーチェーンに常にかけておくことで、鍵をなくさないようにします。鍵をなくしてしまうのは鍵が身体から離れるからです。キーチェーンに鍵をつけることで鍵をなくしにくくなります。

まとめ

南京錠の鍵をなくした際は、焦らず落ち着いて行動することが大切です。まずは身の回りや心当たりのある場所を探しましょう。自力で鍵を開けることもできますが、壊してしまう可能性があるので、あまりオススメはできません。

そういった場合は業者に依頼するのがよいでしょう。経験豊富な業者に依頼することで素早く鍵のトラブルを解決してくれます。また鍵開けだけでなく新しい南京錠に交換する場合も、どんな南京錠にしたらよいか相談にものってくれますよ。

紛失時のカギ開け・交換・修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「紛失時のカギ開け・交換・修理」をご覧ください。

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:みか
ライターとして心がけていることは、世の中で役立つ情報を発信すること。情報収集・リサーチを欠かさず、最新の情報を発信できるよう日々努めている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-26 11:13:23
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/88888/
鍵の修理・防犯
「南京錠の鍵がない……ドアを開けることができない……どうしよう?」鍵をなくしてしまうというトラブルは急にやってきます。慌ててパニックになることがあります。パニックになってしまうと解決できるトラブルも解決できなくなってしまいます。まずは落ち着いて行動することが大切です。落ち着いて対処すれば、鍵のトラブルの解決は早いかもしれません。鍵をなくした際の解決方法は、「自分で開けるか」「業者に依頼するか」です。今...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵開け・交換・修理

鍵開け・交換・修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵開け・交換・修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!