生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

バイクの鍵が回らない!その原因や対処方法は?NGとなる行動は?

投稿日:2018-06-21 更新日:2018-09-26

バイクの鍵が回らない!その原因や対処方法は?NGとなる行動は?

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

毎日バイクを使用する方も多いですよね。バイクを使用しようと思ったとき、突然バイクの鍵が回らなくなってしまったことはありませんか。鍵が回らなくなってしまった場合、無理に鍵を回そうとするのではなく、自分でできる対処法があることをご存知でしょうか?

鍵は自分で無理やり回してしまうと、鍵本体が破損してしまったり、鍵穴をつぶしてしまう可能性があります。そのため、自分で鍵を開けようとするのは大変危険です。
今回はバイクの鍵が回らない原因や、自分でできる対処法についてご紹介いたします。

バイクの鍵が回らない!その原因はどこにあるの?

毎日利用しているバイクの鍵が突然回らなくなってしまったことはありませんか?通勤や通学で利用している交通手段のため、突然バイクが使用できなくなってしまうと、とても困ってしまいますよね。バイクの鍵が回らない原因はいくつかあります。

・バイクの鍵が摩耗している
鍵の使用を続けることで、鍵本体が摩擦によってこすれ減ってしまい、鍵穴と噛み合わせができず、鍵が回らなくなっていまいます。

・バイクの鍵穴が摩耗している
鍵穴が摩擦によってこすれ減ってしまい、鍵本体との噛み合わせができず、鍵を回すことができない状態になります。

・バイクの鍵本体が変形してしまっている
バイクの鍵本体が変形している場合は使用するのを控えましょう。変形した鍵だとシリンダーを噛み合わせなくします。さらに鍵穴自体も傷つけてしまう可能性があるのです。また、変形した鍵を鍵穴に差し込むと抜けなくなってしまうこともあります。

・鍵穴に何か異物が入り込んでしまっている
鍵穴にゴミやホコリが入り込んでしまったり、鍵とシリンダーの噛み合わせが悪くなってしまったりすると、鍵を回すことができなくなります。

・ハンドルロック
ハンドルロックとは、ハンドルを切った状態で鍵を一定の位置まで押しながら回すと、鍵を回して解除できるまでバイクが動かなくなってしまう状態です。バイクを動かすためにはハンドルロックを解除する必要があります。

バイクの鍵が回らない!その原因はどこにあるの?

バイクの鍵が回らないときのNG行動とは

バイクの鍵が回らないとき、早くバイクを動かしたいという気持ちから焦って無理やり鍵を回そうと行動する方もいらっしゃると思います。しかし、その行動はとても危険です。鍵を無理やり回そうとすることによって、鍵本体や鍵穴が変形してしまう可能性があります。

鍵本体や鍵穴が変形することによって、シリンダーや鍵本体を交換しなければならなくなってしまい、バイクを動かすまでに余計な時間がかかってしまいます。また、力ずくで鍵を回すことによって、鍵が折れてしまい鍵穴に刺さったままになってしまうこともあります。

また、鍵穴に潤滑油を利用して鍵穴の潤滑をよくする方法もありますが、自分で対応する際はとても危険です。もし鍵穴にゴミやホコリが溜まっていた場合、油と混ざりあってしまい、鍵穴を劣化させる原因となってしまいます。

バイクの鍵が回らないときのNG行動とは

バイクの鍵が回らないときに自分でできる対処

バイクの鍵が回らないときは力ずくで鍵を開けようとするのではなく、無理なく自分でできる対処法があります。

・ハンドルロックを解除する方法
バイクの鍵が回らない原因として一番多いのはハンドルロックです。ハンドルロックを解除するためには、ハンドルを一定の方向に回しながらバイクの鍵を回します。一度試しただけでは解除できない場合があるため、何度か繰り返すことでハンドルロックが解除できることがあります。

・鍵穴をきれいにする
バイクの鍵が回らない原因がハンドルロックでない場合、バイクの鍵穴にゴミやホコリが溜まってしまい、鍵が回らなくなっている可能性があります。パソコンのキーボードを掃除する際に利用する空気スプレーなどを利用して、鍵穴に入り込んでいるゴミやホコリを掃除してみましょう。

・鍵本体をきれいにする
鍵本体にホコリやゴミがついてしまっているため、鍵が回らなくなってしまう可能性があります。布などで鍵をきれいに拭き取ってみましょう。

バイクの鍵が回らないときに自分でできる対処

どうしても回らない場合は鍵のプロに相談を!

バイクの鍵が回らないため、自分でできる鍵の対処法を試してみたけど、やっぱり鍵が回らない…。そんな時は無理に自分で対処することなく、プロの専門業者に依頼することをおすすめします。

自分で無理やり鍵を開けようとすることで、鍵が変形してしまったり、鍵本体が折れてしまったりする可能性があります。鍵に関する経験豊富なプロの専門業者に依頼をすることによって、バイク本体を傷つけることなく、鍵を開けることができます。

依頼をする際はバイクの状況や、バイクの鍵の種類などがわかれば、すぐ対応をしてくれることがあります。電話で依頼をする際は、事前にバイクと鍵の状況を確認しておきましょう。

料金に関しては業者によって異なる場合があります。鍵に関する依頼をする際は、事前に見積もりを依頼できるのかどうか、修理費用はどのくらいかかるのか、出張費用は発生するのかを確認しておきましょう。

まとめ

通勤や通学に使用するバイクの鍵が回らない…となってしまった場合は、とても焦ってしまいますよね。無理に鍵を回そうとすると、バイクが傷ついてしまったり、鍵本体が壊れてしまう場合があるので注意しましょう。

もし自分で鍵開けの対応をしても鍵が回らなかった場合、経験豊富なプロの専門業者に依頼をすることで、スムーズに解決できます。鍵はとても精密にできていますので、自分で対処ができない場合は専門業者を頼ってみることをおすすめします。

カギ開け交換修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「紛失時のカギ開け・交換・修理」をご覧ください。

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:さくら
危険な目に合ったことがきっかけで、防犯について知識を深めることに。家庭菜園も趣味としており、害虫や害獣に対する知識も豊富。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
6投票,  平均評価値:1.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-26 11:24:13
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/86832/
鍵の修理・防犯
毎日バイクを使用する方も多いですよね。バイクを使用しようと思ったとき、突然バイクの鍵が回らなくなってしまったことはありませんか。鍵が回らなくなってしまった場合、無理に鍵を回そうとするのではなく、自分でできる対処法があることをご存知でしょうか?鍵は自分で無理やり回してしまうと、鍵本体が破損してしまったり、鍵穴をつぶしてしまう可能性があります。そのため、自分で鍵を開けようとするのは大変危険です。今回は...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵開け・交換・修理

鍵開け・交換・修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵開け・交換・修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!