生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

ディンプルキーがピッキングに強い理由とは?簡単お手入れ方法も紹介

投稿日:2018-06-20 更新日:2020-06-25

ディンプルキーがピッキングに強い理由とは?簡単お手入れ方法も紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ディンプルキーとはなにかご存知でしょうか?ディンプルキーはピッキング対策として鍵穴内部構造は複雑になっているもののことです。そのため、普通の鍵に比べて高い防犯性能を持っています。

ここでは、そんなディンプルキーのピッキングに強い構造やお手入れの方法などについて詳しくご紹介していきます。鍵交換を検討されている方はぜひ参考にしてください。

代表的な鍵の種類

鍵の種類は色々あります。一般的に多く使用されているのがピンタンブラータイプの鍵で、他にはディンプルキーやピンタンブラーキーなどあります。それぞれ特徴は以下の通りです。

・ディスクシリンダーキー
ディスクシリンダーキーは、回転できる筒と固定された外筒があり、その2つの円筒が回転することで施錠できるという仕組みになっている鍵のことです。鍵の形はギザギザしているのが特徴です。

・ピンタンブラーキー
ピンタンブラーキーは、上記のディスクシリンダーキーと同じ仕組みの鍵ですが、鍵の形は少し違っています。ディスクシリンダーキーは鍵の両側がギザギザなのに対し、こちらは片側のみがギザギザになっています。

・ディンプルキー
ディンプルキーとは、くぼみが入った鍵です。一般的に多く使われているピンタンブラーキーやディスクシリンダーキーはギザギザしていますが、ディンプルキーは丸い形で表面にくぼみが入っています。

ディンプルキーの使用率は使われている鍵全体の3割ほどです。しかし、今後ディスクシンダーキーとピンタンブラーキーの使用率は減っていき、ディンプルキーが7割以上に増えると言われています。

なぜなら、ピッキングに強いからです。なぜディンプルキーはピッキングに強いのでしょうか。その詳細については次の章で紹介していきます。

代表的な鍵の種類

なぜディンプルキーはピッキングに強い?

ディンプルキーはピッキングに強い鍵です。その理由は、ディンプルキーの形にあります。ディンプルキー錠の内部は、一般的に多く使われている鍵よりも複雑です。

一般的に多く使われている鍵は、上下のピンが組み合わせることで施錠されます。ディンプルキーは上下だけではなく、斜めや横からもピンがあるのでピッキングしにくいのです。また、ディンプルキーの中でも内部のピン数が多いものほど、ピッキングされにくくなります。

ディンプルキーのメリットはピッキングに強いことです。しかし、デメリットもありますので、次の章でご紹介していきます。

ディンプルキーのデメリットとは

ディンプルキーはピッキングに強く防犯性能の高い鍵ですが、デメリットもあります。ここでは、そのデメリットについてご紹介していきます。

まずディンプルキーの一番のデメリットは他の鍵より設置費用がかかることです。また、ディンプルキーのシリンダー内は構造が複雑で、合鍵を作製する際も高額になってしまいます。

ディンプルキーの合鍵を作製するときの価格相場は約5000円です。一般の鍵の場合、約1000円なので5倍ほどの費用がかかってしまいます。(なお、合鍵の作製時、証明書が必要な場合があるので事前に準備しておくことをオススメします。)

また、種類によっては構造が複雑すぎて鍵屋で合鍵の作製自体できないことがあるというのもデメリットのひとつです。その場合は、作成したメーカーから取り寄せることになります。

ディンプルキーのデメリットとは

鉛筆を使ったディンプルキーのお手入れ

他の鍵に比べるとディンプルキーはピッキングに強いですが、メンテナンスが必要なのは同じです。長くディンプルキーを使用していると差し込みの滑りが悪くなったり、鍵穴から抜けなくなりますので、定期的にお手入れをしましょう。お手入れの手順と準備するものは以下の通りです。

準備するもの

・使用しているディンプルキー
・えんぴつ

 

ディンプルキーのお手入れ方法

・ディンプルキーのくぼみや溝に鉛筆でなぞるだけです。

上記の方法で鍵穴の差し込みの滑りが良くなります。お手軽にお手入れできるのでおすすめです。鉛筆を使った方法以外にも、鍵専用の浸透潤滑剤を利用した方法もあります。

この方法はあくまで滑りをよくするものなので、鍵穴にゴミなどが詰まっている場合は問題を解決できないこともあります。その場合、自分で解決するのは難しいことも多いので、あまり無理はせずに業者に相談するようにしましょう。

まとめ

これまでにディンプルキーのピッキングついて紹介しました。ディンプルキーは、普通の鍵と違って丸くなっており、表面にくぼみがあります。ディンプルキーの鍵穴内部構造は複雑でピッキングしにくくなっています。また、内部のピンが多いほどピッキングが難しくなります。

ディンプルキーの合鍵を作るときは、普通の鍵よりも高くなることが多いです。構造が複雑なものだと合鍵の作製が必要になることがあるので、事前に業者に確認しておくようにするといいでしょう。

カギ開け交換修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「紛失時のカギ開け・交換・修理」をご覧ください。

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:こしの
営業からライターへ転向。さまざまな会社で困っていることを見つけ営業に生かしてきたことから、法人向け分野やカギのトラブルなどに詳しい。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-06-25 14:11:00
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/86330/
鍵の修理・防犯
ディンプルキーとはなにかご存知でしょうか?ディンプルキーはピッキング対策として鍵穴内部構造は複雑になっているもののことです。そのため、普通の鍵に比べて高い防犯性能を持っています。ここでは、そんなディンプルキーのピッキングに強い構造やお手入れの方法などについて詳しくご紹介していきます。鍵交換を検討されている方はぜひ参考にしてください。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵開け・交換・修理

鍵開け・交換・修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵開け・交換・修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!