生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

意外に構造を知らない!?ダイヤル式金庫の選びかたと鍵開けについて

投稿日:2018-06-19 更新日:2019-08-07

意外に構造を知らない!?ダイヤル式金庫の選びかたと鍵開けについて

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

よくドラマなどで、聴診器を当ててカチカチとダイヤルを回し金庫を開けるシーンを見たことありませんか?このような金庫はダイヤル式金庫というもので、防犯性能が高いため銀行の金庫としても使われています。火災や破壊攻撃にも強いダイヤル式金庫は大切なものを守るのに適しているため、今では一般のご家庭にも置くことがあるほどです。

そんなダイヤル式金庫の仕組みや種類をこのコラムではご紹介していきます。また、聴診器を当てて開錠する人は本当にいるのかという疑問にもお答えしています。

ダイヤル式金庫の特徴って?

一口にダイヤル式金庫といっても、使用目的によってさまざまな種類があります。使用目的が違ってもダイヤルの開け方は変わりません。ダイヤル式金庫を大きく分けると、耐火金庫と防盗金庫の2種類になります。それぞれ見ていきましょう。

・耐火式金庫
耐火性を兼ね備えていますので、火災が起こったときに強い金庫です。炎に耐えられる時間ごとに区分されて販売されています。

・防盗用金庫
この金庫は耐火性に加え、高い防盗強度も兼ね備えている金庫です。破壊されにくい素材で作られているため、ハンマーなどでダメージを与えられてもなかなか壊れません。

両者とも正常に効果を発揮できるのは約20年となっています。効果が発揮できなくなってしまうとトラブルになることもあるので、20年を目安に交換するといいでしょう。

ダイヤル式金庫の特徴って?

ダイヤル式金庫のダイヤルってどんな仕組み?

ドラマなどでよくカチカチとダイヤルを左右に回す表現がありますが、ダイヤル式金庫の仕組みは一体どうなっているのでしょうか?

ダイヤルは「座」と呼ばれる円盤の形をしたプレートが何枚か重なっています。カチカチダイヤルを回して、プレートのかけている部分を同じ方向に合わせることで開錠できる仕組みです。このプレートの枚数が多いほど防犯性能が高くなります。

どんなダイヤル式金庫があるか見てみよう

ダイヤル式金庫は多くの種類があります。ここではその中の一部をご紹介していきます。

【持ち運び可能タイプ】

小さいものでは持ち運びできるタイプもあります。金庫といわれると大きいイメージがありますが、コンパクトなのであまり場所を取りません。


・アイリスオーヤマ 金庫 手提げ A5 SBX-A5 グレー

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

コインカウンタートレーが付いている金庫です。A5サイズで小さくて持ち運びやすいのが特徴です。

【家庭におけるコンパクトタイプ】

「家にダイヤル式金庫を置いておきたいが、大きいものは場所をとるし置いておけない……」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。このタイプはそのような方におすすめです。

・日本アイエスケイ(King CROWN) ダイヤル式 耐火金庫 FZ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

ダイヤル錠とリバーシブル錠(裏表がなく、複製しにくい鍵)が付いている金庫です。鍵が2種類付いているため、高い防盗性を持っており、さらに耐火性・耐水性も高いです。また、そのサイズも家庭用に適した大きさとなっています。

ダイヤル式金庫の鍵開けには聴診器を使うの?

ドラマやアニメを見ていて、ダイヤル式金庫を開ける際に聴診器を当てて中の音を聞きながら鍵開けしている場面を見たことありませんか。現実にそんな人いるの?と思う方もいると思います。

実は、鍵屋の中には本当に聴診器を使ってダイヤル式金庫を開ける方が存在するそうです。
しかし、すべての金庫に使える技ではないようです。メーカーや種類によっては聴診器を使っても開けることができないものがあります。

ダイヤル式金庫の鍵開けには聴診器を使うの?

いざというときの鍵開けはプロに依頼しましょう

ダイヤル式金庫の番号が分からなかったり、うまく開錠できない場合は鍵のプロに依頼してみましょう。自宅用の小さなものから本格的な業務用の金庫まで幅広く対応してくれます。

料金の価格は金庫のサイズや鍵を開ける際に必要な番号が分かっているかどうかなどで変わります。またかかる時間も業者によって変わりますが、小型の金庫であれば10分から30分あれば開けることができるようです。

最近では24時間いつでも対応してくれる業者もありますので、急に鍵開けが必要になってしまったときでも対応してもらうことができます。

まとめ

ダイヤル式金庫は主に耐火式金庫と防盗用金庫の2種類に分けられ、火災や盗難に強い金庫です。保証期間は20年ほどで、それを目安に交換することをおすすめします。

ダイヤル式は基本的に4枚の「座」と呼ばれるプレートの、欠けている部分を同じ向きにそろえることで開錠する仕組みになっています。「座」の枚数が多ければ多いほど防犯性能が高くなります。

また聴診器を使って鍵開けするプロの方は実際にいらっしゃいますが、すべてのダイヤル式金庫で使えるわけではないようです。

金庫を開ける際に必要な番号を忘れてしまったり、うまくいかず金庫が開けられない場合は、鍵のプロに依頼して鍵開けをしてもらいましょう。プロの方にお願いすればきっとスムーズに開錠してくれますよ。

紛失時のカギ開け・交換・修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「紛失時のカギ開け・交換・修理」をご覧ください。

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
編集者:こしの
営業からライターへ転向。さまざまな会社で困っていることを見つけ営業に生かしてきたことから、法人向け分野やカギのトラブルなどに詳しい。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-07 15:12:19
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/85891/
鍵の修理・防犯
よくドラマなどで、聴診器を当ててカチカチとダイヤルを回し金庫を開けるシーンを見たことありませんか?このような金庫はダイヤル式金庫というもので、防犯性能が高いため銀行の金庫としても使われています。火災や破壊攻撃にも強いダイヤル式金庫は大切なものを守るのに適しているため、今では一般のご家庭にも置くことがあるほどです。そんなダイヤル式金庫の仕組みや種類をこのコラムではご紹介していきます。また、聴診器を当...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵開け・交換・修理

鍵開け・交換・修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵開け・交換・修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!