生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

車のキー閉じ込みが起こる原因は?対処方法と予防策を紹介!

投稿日:2018-06-19 更新日:2018-09-26

車のキー閉じ込みが起こる原因は?対処方法と予防策を紹介!

この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

スマートキーは、ポケットやカバンに入れたままの状態でもロックを解除できます。スマートキーを持っているだけで車のドアを引けば開けられるのは便利ですが、車のキーの閉じ込みといったトラブルが起きてしまうことがあります。

キーの閉じ込みが起きる原因は様々ですが、自分のうっかりミスや不注意といった場合も非常に多いです。最悪の場合は業者さんなどに連絡しなければ車のキー閉じ込みは解決しないこともあります。

車のキー閉じ込みを防ぐための対策と、もしもキー閉じ込みが起きてしまった際の対処方法を説明します。

キー閉じ込みが起こる原因

車のキーの閉じ込みが起こる原因をいくつか紹介します。

・スマートキーの電池切れ
スマートキーの電池が消耗してしまい正常に動作しないといったケースです。

スマートキーは電池の力を利用して電波を出し、鍵開けを行います。つまり電池がないと電波を出すことができません。車の種類にもよりますが場合によっては周辺に鍵がないと認識してしまうことがあるのです。そのためキーの閉じ込みを引き起こしてしまうことがあります。

・センサーの誤作動・その他
車のキー閉じ込みは鍵によるトラブルや故障はもちろんですが、鍵の入ったバックなどを車の中に入れたまま閉めてしまうなど、うっかりミスや不注意によって起きてしまうことが多いです。

また小さなお子様がいる家庭の場合、子供だけを車の中に残して外で簡単な用事を済ませているときに鍵のとじ込みが起こることもあるようです。車内にいる子供が誤って鍵をかけてしまうことがあるので注意が必要です。

キー閉じ込みが起こる原因

キー閉じ込みの対処方法3つ

車のキーの閉じ込みが起こってしまった際の対処法を紹介します。

スペアキーを取りに戻る

車のキー閉じ込みが起きてしまった場所が自宅、もしくは家の近くであった場合、予備で管理しているスペアキーを持ってきてもらえば鍵を開けることができます。しかし遠くにいる場合などはそういうわけにはいきません。ただキー閉じ込みが起きてしまった場合は、家族の方や知人などに連絡をしてスペアキーを持ってきてもらえるか確認をしましょう。

スペアキーは、家族全員が分かる場所に置いておくようにしましょう。全員が場所を把握しておけばいざキー閉じ込みのようなトラブルが起きても早い対応をとることができます。

JAFを呼ぶ

JAFとは車の運転中に起こる様々なトラブルに対して現場へ駆けつけ、対応してくれるロードサービスのことです。JAFの会員になっておくと、車のキー閉じ込みのようなトラブルがおきてしまった場合も無料で鍵を開けてもらえます。

JAFのメリットは、運転者が会員でなくとも同乗者の誰かが会員であれば無料で対応してもらえることです。

鍵屋に鍵開けを依頼する

自分含めた同乗者にもJAFの会員がいない場合、現場にかけつけてくれる鍵屋さんに依頼しましょう。電話で問い合わせれば現場までかけつけて鍵を開けてもらえます。費用の相場は業者さんによってさまざまですが大体8,000円から作業が行なえます。

ただ時間帯によっては対応してもらえないこともあるようです。特に夜中などに車のキー閉じ込みがおきてしまった場合は注意が必要です。

キー閉じ込みの対処方法3つ

キー閉じ込みを防ぐためには

キーの閉じこみを防ぐための対策をいくつか紹介します。

・キーホルダーを付ける
常に鍵を持ち歩くことでキーの閉じ込みのトラブルも減らせます。キーホルダーに鍵を取り付けて身に着けておくようにしましょう。鍵の置き場所もすぐ自分の視界に入りやすい玄関などに置くのがおすすめです。

・電池を交換する
スマートキーの電池は使用頻度にもよりますが、大体2年ぐらいといわれています。2年経っていなくても不具合などが出てくる場合は十分に考えられます。電池消耗が原因で車のキー閉じ込みが起きないように早めに電池を交換してあげましょう。

スマートキーの電池はコンビニでも売られている普通のボタン電池です。基本的に誰でも交換することができます。

・予防アプリを使う
なかにはスマートフォンのアプリによって、鍵のある場所から離れるとアラームが鳴るような方法もあります。値段もそこまで高くなく、知識が無くても十分に使いこなすことができるのでおすすめです。

まとめ

車のキー閉じ込みは自分のうっかりミスや不注意で起きてしまうことも非常に多いです。そのため普段からキー閉じ込みが起きないための対策を行っておく必要があります。キーホルダーを取り付けて常に身に着けるようにしたり、こまめに電池を交換したりすぐにでもできることはいくつかあります。

もしも鍵を車に閉じ込んでしまった場合、自力で開けるのは大変です。鍵屋さんなどに連絡をして、現場に来てもらうようにしましょう。その際、JAFに登録しておくと場合によっては無料で対応してくれることもあります。

紛失時のカギ開け・交換・修理できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「紛失時のカギ開け・交換・修理」をご覧ください。

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
編集者:さくら
危険な目に合ったことがきっかけで、防犯について知識を深めることに。家庭菜園も趣味としており、害虫や害獣に対する知識も豊富。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-26 11:40:08
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/85863/
鍵の修理・防犯
スマートキーは、ポケットやカバンに入れたままの状態でもロックを解除できます。スマートキーを持っているだけで車のドアを引けば開けられるのは便利ですが、車のキーの閉じ込みといったトラブルが起きてしまうことがあります。キーの閉じ込みが起きる原因は様々ですが、自分のうっかりミスや不注意といった場合も非常に多いです。最悪の場合は業者さんなどに連絡しなければ車のキー閉じ込みは解決しないこともあります。車のキー...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵開け・交換・修理

鍵開け・交換・修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵開け・交換・修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!