生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

ロッカーが開かないときの原因と対処法!調子が悪い場合は交換も検討

更新日:2021-04-30

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

鍵を紛失したり、鍵の調子が悪くてドアが開かなかった経験などありませんか?

鍵穴を差し込んでも開かなったときはまず、鍵と鍵穴に問題がないか確認してみましょう。
もしかしたら、鍵の種類が違ったなんてことがあるかもしれません。

もし、問題が合った場合はピッキングなどの鍵の開け方を試してみます。鍵のトラブルを解決できるように「自分で鍵を開ける」方法をまとめました。ご覧ください。

ロッカーの鍵が開かない原因を確認する

鍵が挿さっても回らないというトラブルは、鍵だけでなく鍵穴に異常がないか確認してみてください。

・鍵の種類が違う
刺さっても鍵が回せないときは、よく似た形の違う鍵を使ってしまっていることがあります。正しい鍵を使っているか確認してください。

・鍵が二重ロックされている
鍵穴が2つあるタイプのドアです。片方がロックされている可能性があります。

・鍵穴にホコリやゴミなどの汚れがある
鍵穴にホコリやゴミなどの汚れがある場合、詰まっていて開かないときがあります。
鍵穴の掃除方法は歯ブラシなど使って汚れを落とすことです。

・鍵穴が壊れている
上記の3つの問題に当てはまらなければ鍵穴が壊れている可能性があります。自分で修理することは難しいので業者に連絡しましょう。
シンプルな鍵の構造なら簡単に鍵を開ける方法があります。

それは、次の章で紹介していきます。

開かない鍵はどのような鍵かを確認する!

鍵の構造によっては自分で対処できる!

鍵の構造がシンプルなら鍵を開ける方法があります。その方法は以下の通りです。

衝撃を与えてみる

ピンタンブラー錠なら、衝撃を与えれば開けられる可能性があります。
ピンタンブラー錠とは、一般的に使われている鍵です。鍵の形は上部分だけがギザギザしています。

バンプキーを使って鍵を開ける

バンプキーとは、開錠するときに使う鍵のことです。

バンプキーの作成方法は、ロックされた鍵と同じ形状にすることです。
同じ形状にするためにはヤスリなどで削ります。バンプキーが完成したら鍵穴の一番奥まで差し込んでハンマーなどで鍵を叩たきます。叩くと同時に鍵を回しましょう。

うまくいかない場合も何度かやってみます。それでも無理だった場合は、業者に連絡しましょう。

ピッキング道具を使って開ける

ピッキング道具を用意して開けてみます。難易度は高く、専門的な知識や技術が必要です。
また、道具を入手するときは資格が必要です。でも、ピッキング道具は簡単に自作できます。

ピッキング道具の自作方法は、クリップを2本準備するだけです。ピンを引っかけるものと内部に力を加えてひねるもので計2本を用意します。
そして、ピンに引っかける方はL型の形状にして、もう1本の方はr型の形状にして完成です。
 

ピッキング手順

①L字形状のクリップを鍵穴に差し込みます。
ここでのポイントは、鍵穴の底にあるピンを抑えることです。抑えることを維持しつつ次の手順へいきます。

②L字形状のクリップを差し込んだら、その上にr形状のクリップを差し込みます。
鍵穴内部にあるピンを探りあてましょう。ただし、難易度は非常に高く、鍵によっては時間がかかったり、できなかったりするときがあります。その時は諦めて、業者に連絡しましょう。

 

六角レンチを利用してあける

ドアの種類によっては六角レンチで開けることができます。
開ける方法は六角レンチを鍵穴に差し込み、回すことです。開けられないときは業者に連絡することをオススメします。

クレジットカードを使ってドアを開ける

簡単なロックであるほどクレジットカードで開けることができます。
クレジットカードをドアの端に差し込んで、ドアノブを回しながらクレジットカードを動かすと開けられる可能性があります。

構造がシンプルな鍵なら自分で開ける方法がある?

調子の悪い鍵や鍵穴はお手入れを

調子の悪い鍵を開ける方法は、鍵と鍵穴を確認することです。ホコリやゴミなどの汚れがあった場合、手入れをすることで開けられる可能性があります。手入れの方法は以下の通りです。

・汚れがあった場合は、歯ブラシなどでキレイにする

・鍵のへこみを鉛筆でなぞって滑りをよくする

・潤滑剤を利用して滑りをよくする

 
また潤滑剤とは、滑りをよくするものです。潤滑剤には以下の商品があります。

・KURE(呉工業) 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

・キースムーズ 鍵穴用粉末潤滑剤90m

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

・ワコーズ RP-C ラスぺネ 業務用 業務用浸透潤滑剤 A121 350ml A121 [HTRC3]

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

上記の商品を鍵穴や鍵に付着させることで滑りを良くします。そのほかにサビ防止などの機能があって便利です。

業者に修理・交換を依頼したときの費用相場

これまでさまざまな鍵の開け方について紹介してきました。
開けるのが難しいと感じたら業者に連絡し、相談することをおすすめします。業者にかかる平均相場は約5,000円~10,000円です。

折れた鍵を鍵穴から取り出すときにかかる費用は8,000円からです。ただ、鍵の種類によっては10,000円以上かかることもあります。

合鍵を作製するときの価格相場は500円~1,000円程度です。複雑な形をしたディンプルキーなどはだいたい2,000円~4,000円かかります。

まとめ

これまでに色々な鍵の開け方について紹介してきました。鍵が開かなかったら鍵と鍵穴を確認しましょう。異常が見られた場合はこれまで紹介した鍵の開け方を試してみます。それでも開けられなかった場合は業者に連絡しましょう。

紛失時のカギ開け・交換・修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「紛失時のカギ開け・交換・修理」をご覧ください。

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,800円~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
編集者:こしの
営業からライターへ転向。さまざまな会社で困っていることを見つけ営業に生かしてきたことから、法人向け分野やカギのトラブルなどに詳しい。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵開け・交換・修理

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、150ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!