生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

車をインロックしたときはどうしたらいい?適切な対処法をご紹介!

投稿日:2018-06-08 更新日:2018-09-26

インロックが大変だぁ

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

車のインロックをしてしまうと焦ってしまい、どうしたらいいのか分からなくなってしまう方は多いのではないでしょうか。とくに仕事が残っているときや、人を待たせているときなど、用事があるときにインロックをしてしまうとより一層慌ててしまうと思います。

しかし、車のインロックをしてしまった際には慌てずに対応することが大切です。今回は、車のインロックをしてしまった際の対処法をご紹介していきます。

車の鍵をインロックしてしまう原因は?

車の鍵をインロックしてしまう件数は非常に多く、1日に520件ほどのインロックが起こっているというデータがあります。なぜこんなにもインロックは起こってしまうのでしょうか。その原因には、以下のようなことがあげられます。 

車の鍵を抜き忘れる

エンジンを止めたあとに車の鍵を抜かずに、ドアの鍵を閉めてしまうとインロックされてしまうことがあるのです。

子供が誤って施錠してしまう

小さな子供だけを車内に残して外に出た際に、子供が間違えて施錠してしまうことがあります。この際、車内に鍵があると鍵を開けられなくなってしまいます。

スマートキーが使えなくなる

使っている車の鍵がスマートキーであった場合、インロックされることはないと考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、スマートキーでもインロックされてしまう場合があります。スマートキーはインロック防止の機能がついていますが、電池が少なくなっていると電波が飛ばせなくなるので、インロック防止機能がうまく働かなくなることがあるからです。

車の鍵をインロックしてしまう原因は?

トラブルが起こる前に確認しておきたい3つの項目

車のインロックによって起こるトラブルを最小限にするために、3つの項目を確認しておきましょう。事前に情報を確認して頭に入れておくことで、もしものときに落ち着いて行動することができます。

インロックを開ける方法

スペアキーを持ってくる

自宅や会社の近くでインロックしてしまった場合はスペアキーを使えば解決できるでしょう。外出先で自分がスペアキーを取りに行けない場合は、家にいる家族や家族や会社にいる人にスペアキーを持ってきてもらえないか確認してみてください。

業者に依頼する

外出先が遠く、スペアキーを用意できない場合は鍵をあけられる業者に依頼して鍵を開けてもらいましょう。

119番を呼ぶ

この方法は緊急を要する場合の最終手段です。夏の気温が高い時に小さな子供が中にいて、子供の様子がおかしい、ぐったりして動かないという場合は熱中症の危険性があります。業者に鍵を開けてもらう場合は時間がかかることもあるので、危ないと感じたときには救急隊を呼びましょう。

インロックの予防方法

車のインロックを防ぐのに一番いい方法は、常に鍵を持ち歩くようにしておくことです。ほんの少し外に出るだけの場合も鍵を持っていくように習慣をつけておきましょう。キーホルダーなどをつけて、鍵を忘れないようにするのも一つの方法です。

また、少しの時間であっても小さな子供を車内に残して外に出ないようにしてください。

スペアキーを作って持ち歩く、車の外側に予備の鍵を隠しておくなどの方法もありますが、鍵をなくしてしまう、鍵を盗まれるなどのデメリットがあるのであまりおすすめできません。

スマートキーを使用されている方は、鍵の電池をこまめに換えるようにして電池切れを起こさないようにしましょう。鍵の種類によって期間は変わりますが、だいたい2年に一度くらいの頻度を目安に電池を交換しましょう。

インロックしやすい状況

車のインロックを起こしやすい状況の例をご紹介します。

・車から降りるのを急いでいる
・考え事をしながら運転している
・運転の休憩をするために少しだけ車を降りる
・車に乗ってから外に出る用事を思い出して、また外に出る
・駐車場が見つからなかったのでいったん仮に停めておく

どの状況であっても、慌てていたり急いでいたりする場合が多いです。時間がない時こそ落ち着いて、鍵を持っていくのを忘れないようにしましょう。

トラブルが起こる前に確認しておきたい3つの項目

ガラスを割って鍵を開けることは可能?

車のインロックをしてしまった際に、熱中症の恐れがある子供が中にいる場合など、緊急を要する場合であれば窓を割って鍵を開けることも必要になるかもしれません。

落ちている石などを思いっきりぶつければ、簡単に窓ガラスを割ることができます。その後運転するのに支障をきたさないために、なるべく後部座席のガラスを割るようにしましょう。ガラスの破片が飛び散りますので、割るときはもちろんですが、片づけるときにもケガには気をつけてください。

また、ガラスを割った際には音感センサーやショックセンサーが反応する可能性があります。もしアラームが鳴ってしまった場合は、基本的にドアを開けてエンジンをかければ止まります。

窓ガラスの修理の費用は、車種にもよりますが2万円からが相場のようです。

アラームを止めたい場合は、バッテリーを外すことで音を止めることができます。再びバッテリーを取り付けた際にまたアラームが鳴ってしまうようであれば、修理が必要です。バッテリーを外し、業者に修理を依頼しましょう。

ガラスを割って鍵を開けることは可能?

ドアの隙間から鍵なしでドアを開けられる?

車がインロックしたときに隙間からワイヤーやハンガーなどを差し込んで引っかけて鍵を開ける方法をイメージされる方もいるかもしれません。この開錠方法をヘルパー開錠といいます。ロードサービスでは専用の器具を用いることによって開ける場合もありますが、これは必ずしもできることではありません。

ヘルパー開錠をおこなう場合、ドアを浮かせてドアの隙間を作る必要があります。場合によってはドアが曲がってしまうかもしれないというリスクもあるので、リスクを負いたくないという場合には業者に頼むのが一番確実な方法です。

まとめ

車をインロックしてしまったら、きっと誰でも焦ってしまうでしょう。しかし落ち着いて、鍵を開ける方法を考えることが大切です。鍵を無理やり開けようとして鍵を壊してしまえば鍵を開けるのにさらに時間がかかることになりますし、修理にかかる費用もかさんでしまいます。

また急いでいるとき、慌てているときはインロックをしやすい傾向にあります。時間がないときにこそ落ち着いて行動するように心がけましょう。

もし中に熱中症の疑いがある子供がいるなど緊急事態の場合、鍵を開ける方法の最終手段としてガラスを割るという方法があります。しかし緊急事態でない場合は、無理やりに鍵を開けようとするとケガをするリスクや余計な修理代などの出費になってしまうので、インロックをして自分で解決できない場合は業者へ依頼するのが最善の方法でしょう。

紛失時のカギ開け・交換・修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「紛失時のカギ開け・交換・修理」をご覧ください。

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:みか
ライターとして心がけていることは、世の中で役立つ情報を発信すること。情報収集・リサーチを欠かさず、最新の情報を発信できるよう日々努めている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-26 11:51:08
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/84487/
鍵の修理・防犯
車のインロックをしてしまうと焦ってしまい、どうしたらいいのか分からなくなってしまう方は多いのではないでしょうか。とくに仕事が残っているときや、人を待たせているときなど、用事があるときにインロックをしてしまうとより一層慌ててしまうと思います。しかし、車のインロックをしてしまった際には慌てずに対応することが大切です。今回は、車のインロックをしてしまった際の対処法をご紹介していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵開け・交換・修理

鍵開け・交換・修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵開け・交換・修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!