生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

名古屋で鍵をなくしまったら?駆けつけ対応の【おすすめ業者3選】

投稿日:2018-05-15 更新日:2019-09-09

名古屋で鍵をなくしまったら?駆けつけ対応の【おすすめ業者3選】

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「鍵をなくして家に入れない!」というトラブルは、1分1秒でもはやく解決したいもの。鍵が見つかるまで探すことももちろん大切ですが、もしも鍵を落としたのが出先だったら、探し出すことはほぼ不可能です。

そんな途方に暮れる大ピンチに、心強い味方となるのが鍵の専門業者です。どうしても鍵が見つからないときは、鍵屋に来てもらって鍵を開けてもらいましょう。また、いざというときにそなえて相談できる鍵屋をつくっておくと安心かもしれません。

本コラムでは、名古屋にお住まいの方や名古屋によく行かれる方に役立つ知識として、名古屋で起こった鍵のトラブルにすぐさま対応できる名古屋の鍵屋についてご紹介します。

名古屋のおすすめ鍵業者

開かない鍵への対処を鍵業者に任せる場合は、まずお使いの鍵の種類や鍵の数などを前もって伝えておくようにしましょう。鍵の種類によって、鍵の開け方やかかる時間、費用などは変動します。

とくに近年普及しているディンプルキーは、空き巣による鍵開けに強い反面、鍵業者の鍵開けにも時間がかかるという難点があります。機材も専用のものを用意しなければならないケースがあるため、事前に必要な情報を整理しておくことが大切です。

【1】名古屋のおすすめ鍵屋【カギ110番】

会社名・屋号 カギ110番
電話番号 0120-270-122
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.kagi-rits.jp/
料金目安 8,000円~

 

カギ110番は、インターネットを利用した鍵のトラブル相談においてトップシェアを誇る鍵専門業者です。

コールセンターは365日24時間いつでも対応できる体制が整っており、トラブルが起きたのが早朝でも深夜でも、お正月や祝祭日といったお休みにも問題なく対応してくれます。

また全国に1,500店以上の加盟店から、電話1本で最短5分鍵のプロを現場に派遣してくれます。とにかく1秒でも早く家に入りたいといったときには、すぐ駆けつけてくれる業者がやはり心強いのではないでしょうか。

加えて、カギ110番は当初の見積もりから追加費用は一切かからない明朗会計を信条としています。ディンプルキーをお使いの場合や、鍵業者を呼ぶのは初めてで、費用がいくらかかるか不安、といった場合にも安心して依頼することができます。

【2】名古屋のおすすめ鍵屋【株式会社アイチロック】

会社名・屋号 株式会社アイチロック
電話番号 052-741-7890
所在地 愛知県名古屋市千種区吹上2-1-1
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-key/ky_repair/451526/
料金目安 13,000円~

 

株式会社アイチロックは名古屋市を中心に、愛知・岐阜・三重の東海三県を活動範囲としている鍵業者です。365日年中無休に加え、24時間対応可能な体制を整えているため、いついかなるときでもサービスを受けられることが特徴です。

「完璧」かつ「迅速」というモットーのもと、鍵に関する相談ごとには可能な限り協力を惜しまないというスタンスが地元を中心に広く支持を受けています。在籍スタッフは経験豊富な作業者が多く、高い専門性をもつため、アイチロックだからこそ次も頼みたいといった声も挙がっています。

【3】名古屋のおすすめ鍵屋【有限会社A 鍵のお助け隊 安心鍵一番】

会社名・屋号 カギ110番
電話番号 0120-889-169
所在地 愛知県名古屋市昭和区阿由知通3丁目14番
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-key/ky_repair/450151/
料金目安 5,000円~

 

名古屋市御器所駅の近くに拠点をかまえる有限会社A 鍵のお助け隊 安心鍵一番は、名古屋市全域を幅広くサポートする鍵のプロフェッショナル集団です。365日24時間体制で相談を受け付けることができ、名古屋市内の鍵のトラブルにすぐさま駆け付けます。

即日、迅速対応を心掛けており、名古屋市内だけでなく郊外への出張にもスピーディに動いてくれるフットワークの軽さが魅力です。開かなくなった鍵の解錠だけでなく、ディンプルキーなどの防犯性の高い鍵への交換工事や、電子錠の取り付けなども取り扱っています。

名古屋の鍵業者の口コミ

名古屋で鍵のトラブル解決を依頼する業者を選ぶ際、多くの方が参考にするのがレビューなどの口コミ情報ではないでしょうか。実際にサービスを受けた人の経験談を聞いて、第三者の意見を取り入れることができるため、口コミは判断基準として非常に便利なものです。

しかし、口コミは誰にでも投稿することができ、数も非常に多いため、業者選びの参考にする場合は情報の取捨選択に注意が必要です。

例えば、「トラブルの起きた時間帯、作業にかかった時間、料金」について具体的に書いた口コミと、「業者がどんな姿勢で対応してくれたか、どんなサービスを行ってくれたか」について書いた口コミ、どちらがより参考になるでしょうか。

鍵開けを依頼するにあたっては、どちらも非常に重要な要素です。しかし、自分の知りたいことをすべて口コミが網羅してくれているとは限らないため、何を重視して口コミを見るかは自分で考える必要があります。

・深夜や早朝でもすぐに対応してくれるか

・ディンプルキーや電子錠などにも対応可能か

・作業者の技術力はどの程度か

・かかる費用は作業費のみか、出張費なども発生するのか

・担当者の応対はどのような感じか

これら、鍵業者のサービス品質について、何を一番重要とするかは、自分自身のライフスタイルや経済状況によって異なります。自分がどんなサービスを重点的に受けたいかをあらかじめ把握して、参考にする口コミを選びましょう。

名古屋の鍵屋の口コミ

名古屋の鍵業者を選ぶポイント

名古屋で鍵業者を選ぶ際は、以下のようなポイントを抑えておきましょう。

・自宅へすぐに駆け付けてくれるか

・365日、24時間受付してくれるか

・アフターサービスは充実しているか

とくにアフターサービスについては非常に重要です。業者が鍵を開ける場合、鍵穴に工具を差し込んで内部機構を直接操作します。そのため、とくにディンプルキーなどの複雑な機構をもつ鍵は、鍵開け後に鍵の動作に不具合が出てしまう可能性があります。

そうした場合の鍵の修理もサービスの一環として行っているところに鍵開けを頼めば、万が一鍵が故障してしまったときにも安心です。

名古屋の鍵屋の費用帯

続いて名古屋で鍵開けを頼んだ場合、どれくらいの価格帯になるかを調査してみました。

■愛知県の平均費用帯「¥23,074」

▼名古屋の鍵開けにかかる費用帯と件数

名古屋の鍵屋の費用帯

~1.2万円 1.2~1.6万円 1.6~2.1万円 2.1~3万円 3万円~
27% 17% 22% 21% 13%

(出張費、材料費込み。調査母数は109件)

データ出典:2017年当社利用実績データより

名古屋での鍵トラブルを業者が解決した事例のうち、価格帯として一番多いのは「1.2万円以下」で、全体に占める割合は27%となっています。次いで多いのが「3万円以上」の23%です。

トップ2がそれぞれ最安値と最高値で二分しているのは、鍵開けというサービスにかかる費用が非常に変動しやすいためです。

鍵の紛失や故障といったトラブルは、鍵の開かない原因や鍵自体の種類によって、費用が大きく変動します。

単純な鍵開けにかかる技術料や人件費のほか、鍵の交換が必要になれば鍵自体の材料費が必要ですし、業者の事業所と現場が離れていれば出張費もかさんでしまいます。

加えて、近年普及しているディンプルキーや電子錠、イモビライザーなど、すぐれた防犯機能をもった鍵は、それだけ鍵開けも困難となるため、費用がかかりがちになるということは念頭においておきましょう。

名古屋で起こる鍵の紛失件数は?

愛知県警が公表している遺失物のデータによると、名古屋市内で遺失物(落とし物)として届けられた鍵の件数は、2018年の1ヵ月だけでも500件以上でした。これを年間ベースになおすと、実に6,000件以上の鍵が落とし物として警察に届け出されていることになります。

このデータはあくまで、警察署に遺失物として届け出された件数です。実際には鉄道の駅や商業施設などではそこの窓口で落とし物を管理していますから、名古屋で鍵を紛失した件数は警察署のデータよりも多いとみていいでしょう。

データ引用:愛知県落とし物・忘れ物情報より

名古屋で起こる鍵の紛失件数は?

名古屋の世帯数

名古屋市の住民台帳システムによれば、平成30年度4月時点での名古屋の世帯数は約1,090,000世帯となっています。前述した鍵の落とし物の届け出件数と比較してみると、名古屋の全世帯に対して落とし物の件数は約0.5%の割合です。

これはすなわち、1000世帯に1件のペースで鍵の紛失が起こっているということになります。鍵の紛失は決して他人事ではなく、日常の中でいつでも起こり得るものです。自分だけは大丈夫と油断せず、いつ起こるかわからないトラブルに日ごろからそなえておきましょう。

データ引用:名古屋市総務局企画部統計課解析活用係

まとめ

鍵は財産を守るうえで非常に便利な道具です。しかし、扱う我々が人間である以上、どれだけ注意をはらっていても、紛失のリスクを完全にゼロにすることはできません。鍵を失くしてしまうかもしれない可能性は、誰にでも十分にあります。

もちろん鍵を失くさないのが一番ではありますが、万が一鍵を紛失してしまったときに、パニックにならないようそなえておくのも重要です。いざというときに頼れる先をつくっておくことで、冷静に対処ができるかもしれません。

名古屋で鍵に関することでお困りの方や、業者選びに迷ってしまった方はぜひ、今回ご紹介した業者を利用してみてください。

(この記事は2018年9月7日に加筆・修正しています)

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:みか
ライターとして心がけていることは、世の中で役立つ情報を発信すること。情報収集・リサーチを欠かさず、最新の情報を発信できるよう日々努めている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
5投票,  平均評価値:1.8

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-09 11:27:43
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/67498/
鍵の修理・防犯
「鍵をなくして家に入れない!」というトラブルは、1分1秒でもはやく解決したいもの。鍵が見つかるまで探すことももちろん大切ですが、もしも鍵を落としたのが出先だったら、探し出すことはほぼ不可能です。そんな途方に暮れる大ピンチに、心強い味方となるのが鍵の専門業者です。どうしても鍵が見つからないときは、鍵屋に来てもらって鍵を開けてもらいましょう。また、いざというときにそなえて相談できる鍵屋をつくっておくと安...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵開け・交換・修理

鍵開け・交換・修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵開け・交換・修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!