二重ロックは防犯に効果的!導入のメリットやおすすめの鍵をご紹介

2021.4.30

二重ロックは防犯に効果的!導入のメリットやおすすめの鍵をご紹介

空き巣に入られたりするような侵入犯罪は、年間5万件ほど発生しているといわれています。そのため空き巣に狙われないよう、住宅の防犯対策はしっかりしておきたいものです。

この対策として二重ロックをすると、空き巣が嫌がる住宅にすることができます。このコラムでは二重ロックのメリットやその種類をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

侵入犯罪は鍵が原因

住宅における侵入窃盗犯罪は、なんと1日100件超ほど発生しているといわれています。ちょっと家を空けている隙に空き巣に侵入され、被害に遭っている人も多くいます。鍵をかけていないお家に侵入している場合ももちろんありますが、鍵をかけているにも関わらず、鍵破りをして侵入される場合があります。侵入犯罪を防ぐためには鍵の防犯性を高め、鍵破りをされないようにすることも大切です。

鍵の防犯性を高める方法として、二重ロックが効果的ですよ。次の章では、二重ロックとはどんなものなのかをご説明します。
      侵入犯罪は鍵が原因

二重ロックとは

二重ロックとは、ワンドアツーロックともいわれています。名前の通り、1つの窓に対して2つ鍵をつけることを指します。具体的には、ドアの通常の鍵に加えて補助錠をつけるということになります。最近導入する住宅も増えてきていますし、二重ロックをするとさまざまな効果やメリットがあります。

では、二重ロックを導入することでどのようなメリットがあるのかを次の章でご紹介しましょう。

二重ロックの効果やメリット

空き巣は人に目撃されることを恐れているので、侵入に時間のかかる家を嫌います。二重ロックにすることで、鍵が1つのみの場合に比べて2倍解錠には時間が必要になります。このように解錠に手間取らせることができたら、空き巣が侵入をあきらめることもあります。

最近では防犯性の高い鍵を使用した住宅も増えていますが、少し古い住宅の場合だとディスクシリンダー錠を使用している場合も多いです。ディスクシリンダー錠は簡単にピッキングをされてしまう可能性があるので、何か対策をした方がよいでしょう。

自分の住宅の鍵がどのようなものなのか、一度確認してみるといいかもしれません。過去のコラム、「ピッキングに強い鍵の種類とは?防犯効果の高い鍵の種類について」では、鍵について詳しく解説しています。よろしければ参考にしてみてください。

二重ロックをするための補助錠には、さまざまな種類があります。次にその種類や、それぞれのメリットをご紹介していきます。設置費用の相場も紹介しますので、参考にしてみてください。

二重ロックにおすすめの鍵と費用相場

一般的な住宅の玄関で使用されている、主な二重ロックの補助錠を4種類ご紹介します。

ディンプルタイプの補助錠
ドアに穴を開けたりする必要があり自分で取りつけることは難しいですが、防犯性の高いものです。ピッキングやサムターン回し、カム送り解錠にも強い鍵です。
地域にもよりますが、交換を依頼した場合には工賃込みで3万円ほどだといわれています。

プッシュボタン補助錠
出っ張っているボタンを押して、暗証番号を入力するタイプの鍵です。商業施設の鍵などで見たことがあるかもしれません。鍵の持ち運びが不要ですので、人が多く出入りできる場所でも使えます。交換を依頼した場合には、工賃込みで3万5千円ほどかかるようです。

テンキータイプの補助錠
玄関のハンドル部分に取り付けるタイプの補助錠です。ドア本体に穴開け工事が不要なので、導入しやすいかもしれませんね。こちらもプッシュタイプなので、鍵の持ち運びも不要です。地域にもよりますが、交換を依頼した場合には工賃込みで4万5千円ほどだといわれています。

リモコン操作の補助錠
ドア本体ではなく、ドアの内部の上の部分に取り付ける鍵です。外からリモコンを操作することで開錠することができます。上部にあるので鍵破りをしようとしても届かず、防犯性が高いといえます。業者に依頼しなければ取りつけられないこともあり、費用は少し高めの5万円ほどだといわれています。
      二重ロックにおすすめの鍵と費用相場

二重ロック用の鍵を設置する手順

それぞれのメリットや価格を考慮してから、どの補助錠を取りつけるか検討しましょう。補助錠によっては自分で取りつけられない物もあるので、迷ったら、鍵工事のプロに問い合わせてみるといいかもしれません。

ドアに穴をあける工事が必要な場合もありますし、無理に自分で行うと失敗する可能性もあります。プロはお住まいの家に合わせた鍵を提案してくれるだけでなく、相談にも乗ってくれますよ。

賃貸住宅の場合、基本的に原状回復の義務があります。原状回復義務とは、退去時に入居時の状態に戻して退去しなければならないというルールです。こういった場合は二重ロックにできないこともありますので、補助錠を取りつける前に大家さんや仲介業者へ確認しましょう。

普段から気を付けることが大切

空き巣被害に遭わないためには、二重ロックをするだけでなく、狙われないように普段から気をつける必要もあります。鍵をかけ忘れないことはもちろん、長い期間家を空けるときにも、それが分からないようにしましょう。ポストをしっかり空にしておくことや、昼間に厚手のカーテンを閉めないことも大切です。
      普段から気を付けることが大切

まとめ

いかがでしたでしょうか。このコラムでは、二重ロックのメリットやその種類をご紹介しました。侵入犯罪を防ぐためには、二重ロックが効果的です。補助錠を取りつけるときはドアを加工する必要がある場合がありますので、工事してもよい物件なのか確認してから取りつけましょう。しっかり防犯対策をして、空き巣などの被害に遭わないようにしたいですね。大切な家を守り、安心して生活したいものです。

紛失時のカギ開け・交換・修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「紛失時のカギ開け・交換・修理」をご覧ください。


鍵トラブルを迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短5

※対応エリアや加盟店によって変わります

あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。

鍵開け・交換・修理 7,700円~
鍵開け・交換・修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

鍵開け・交換・修理の記事アクセスランキング

鍵開け・交換・修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧