生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

サムターンガードの防犯性は?サムターンに弱い鍵の防犯対策法

投稿日:2018-01-31 更新日:2019-08-08

サムターンガードの防犯性は?サムターンに弱い鍵の防犯対策法

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ドアの内側についているサムターンを回して泥棒は侵入することが多いそうです。私たちの安全・安心な暮らしを守るためには鍵が必要ですが、鍵を過信していませんか?

鍵をよりよいものに変えることが最善の選択かもしれませんが、そうはいかないという場合もあります。そんなときに活躍するのが、サムターンガードです。

サムターンガードを取り付けて、防犯への第一歩を踏み出しましょう。
今回のコラムではサムターンガードについて、泥棒の侵入手口から、防犯効果についてご紹介いたします。

サムターン回しによる泥棒の侵入手口について

サムターンとは、ドアの鍵を閉めるときに内側で鍵をかけるために使う「つまみ」のことです。

泥棒が家屋に侵入する手口はさまざまなものがありますが、ピッキングで鍵を開けるよりも手荒で単純な方法であることから、サムターンを回して家に侵入する方法は泥棒にとって侵入しやすい方法であるそうです。

そんなサムターンを回すのにもさまざまな方法があります。

最も多いのは、ドアにドリルで穴をあけてそこから工具などを入れてサムターンを回す方法になります。

電動ドリルであれば10~20秒、手動ドリルであれば1分ほどでドアを貫通させることができてしまうため、短時間でサムターンを回すことができてしまいます。

また、防犯対策で鍵を複数付けていてもこの方法でサムターンを回されることが少なくありません。

ほかには、ドアの隙間・ドアスコープ(のぞき穴)・郵便受けなどから特殊な工具を入れてサムターンを回す方法があります。

近年ではこのサムターン回しを防ぐために、サムターンガードというサムターンを保護するためのカバーもあります。

しかし、「サムターンガードを付けていれば安心」と思っていても、サムターンガードを破壊したり避けたりするための特殊な工具を使ってサムターンを回して侵入するケースも多くあるので、サムターンガードを付けているからとって必ずしも安心はできないというのが現状です。
      サムターン回しによる泥棒の侵入手口について

サムターンに弱い鍵の種類

泥棒はドアの外側から鍵の種類を見て、侵入するかどうかを判断するそうです。よって、お使いの鍵がサムターン回しに弱いかどうかについて知っておくことが泥棒から身を守る第一歩になります。

サムターンを取り外しできなかったり単純にサムターンが回って鍵が開錠されたりサムターンをガードするような付属品がついていなかったりするような構造の鍵はサムターン回しに弱いといえます。

古いマンションやアパートでは、このようなサムターン回しに弱い鍵が少なくないので、お使いの鍵がこれらに該当する場合はなるべく早く対策する必要があります。
      サムターンに弱い鍵の種類

設置が簡単なのにサムターンガードって効果あるの?

サムターンガードの効果についてや、おすすめのサムターンガードについてご紹介いたします。

おすすめのサムターンガード紹介

サムターン回しへの対策として最も手軽にできる対策はサムターンガードを取り付けることです。安いものであれば、100円程度から手に入れることができます。

しかし、ただ単にサムターンガードを付ければよいものではありません。プラスチックの簡単な構造のサムターンガードであれば破壊されてしまうこともありますし、サムターンガードを回避するための曲線状の特殊な工具を使われることもあります。そのため、サムターンガードを過信することは厳禁です。

では、どのようなサムターンガードを使えばよいのでしょうか?よい例のひとつとして二重でガードする構造になっているサムターンガードを使用することです。

通常のサムターンガードの中にもうひとつサムターン回しを防ぐ工夫があれば、それだけで防犯性の効果は高くなります。

ただし、必ずしもお使いの鍵にあうサムターンガードがあるとは限らないので、状況に合わせて適切で防犯性の高いサムターンガードを使うようにしましょう。

防犯に優れた鍵はどれ?

サムターンガードを使っても防犯性は向上するのですが、そもそもお使いの鍵をより防犯性の高いものに変えることも重要です。

最近、サムターン回しの対策用に開発された鍵としてインナー錠というものがあります。インナー錠は、鍵の外側だけでなく、鍵の内側からも鍵を使わなければ開けられない構造になっています。

使用するうえで少し手間が増えることにはなってしまいますが、サムターンそのものをなくしてしまえばサムターン回しの被害にあうこともなくなるので、非常に防犯性は高くなるといえるでしょう。

また、サムターンガードがはじめから取り付けられている鍵もあります。

現在、サムターンガードがついていない鍵をお使いであれば、サムターンガード付きの鍵に取り換えてしまうのも防犯のためには有効です。

また、単にサムターンにガードがついているものだけでなく、スイッチを押さないとサムターンが回らないものやサムターンがつまみになっているものなど種類が多様に出てきています。

現在、お使いの鍵を見て合うものを選んでみてはいかかでしょうか。


ノムラテック カギ付サムターンガード N-2074

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

まとめ

泥棒の手口は時代とともに新しいものが出続けており、サムターン回しひとつをとってもそのことは明らかです。どんなにサムターン回しを防ぐためのサムターンガードや鍵が開発されても泥棒は新たな手法を考え出すというイタチゴッコは延々と続いていくしょう。なので、新しいサムターンガードや鍵を取り付けたからといって必ずしも安心はできません。

また、防犯をより万全に近づけるためには、サムターン回し以外の泥棒の手口にも目を向けなければいけません。私たちの力だけではおそらく防犯についての不安は尽きないものなので、そういうときはプロの力をかりてみてはいかかでしょうか?

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
編集者:こしの
営業からライターへ転向。さまざまな会社で困っていることを見つけ営業に生かしてきたことから、法人向け分野やカギのトラブルなどに詳しい。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-08 10:53:10
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_repair/35420/
鍵の修理・防犯
ドアの内側についているサムターンを回して泥棒は侵入することが多いそうです。私たちの安全・安心な暮らしを守るためには鍵が必要ですが、鍵を過信していませんか?鍵をよりよいものに変えることが最善の選択かもしれませんが、そうはいかないという場合もあります。そんなときに活躍するのが、サムターンガードです。サムターンガードを取り付けて、防犯への第一歩を踏み出しましょう。今回のコラムではサムターンガードについて...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 鍵開け・交換・修理

鍵開け・交換・修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

鍵開け・交換・修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!